アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスログ解析スクリプトですが、あるサイト(ディレクトリ)以下全ページに対してのアクセスログをとってくれるスクリプトを探しています。よくあるアクセスログ解析スクリプトは解析したいページにタグを追加するものですが、全ページに対してこのような作業を行う事が出来ません。「特定のディレクトリ以下の全HTMLファイルを対象にアクセスログをとる」仕様のスクリプトはどこかにないでしょうか?

A 回答 (3件)

WEBページに関してなら、ログをとれるでしょうね。

ただ、それを行うスクリプトが存在していて(多分誰か作ったでしょうが)
自由にDLできる場所にあるかは解りません。
ただ、使い勝手云々を置けば、一般的なものでも実現できるかも知れません。
スクリプトの実行をIMGタグで記述しておけば、そのスクリプトがどのURLから実行されたか
REFERERに入っていますので、訪問者はそのページへ行った、ということになります。
上手くやればどの画像を見たとか、どれをDLしたとかも解るでしょう。

後はログを訪問者のHOSTNAMEでgrepでもしてみるとよいでしょう。
勿論、同時に同じプロキシ経由でアクセスされた場合は解らなくなってしまいますが。

レンタルサーバーとのことですが、ログを読む権限はないんでしょうか?
なければコピーも出来ませんので、自作するのが一番手っ取り早いでしょう。

#管理の上での理想は、HTMLファイル毎にログを用意することでしょうか。
#IMGタグなんかじゃなく、SSIが使えればもっと奇麗に出来るでしょう。
    • 0

ところでいわゆる普通のレンタルサーバーみたいな環境ですよね?

ログ参照できるとか特別な環境だったらできるはずですけど。

この回答への補足

>>Sephy様

ご回答ありがとうございます。
レンタルサーバーにログ参照ツールは用意されていますが、一日毎にログが自動的に削除されてしまうものです。ホスト会社に問い合わせてみたところ、特定の期間のログを抽出する事は出来ないという回答でした。「ログ参照できるとか特別な環境」かどうかは判断出来ないのですが、このような経緯があります。

• 0

CGIでカウントを取るにはCGIが起動されないといけないので、

CGIでやるには自分でサーバーを立ち上げて細かい設定をしていかないとできないような気がします。
そういうのができると面白いと思いますけどね。
    • 0