プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。易しい文言で教えて下さい。
なお、1.は急いで知りたいのですが、2.はそうでもありませんので、
先ずは1.のみとし、2.は後で、となっても結構です。

1.
(1)テキスト、リッチテキスト(HTML)についてはその意味の説明を
   見かけるのですが、次の語については探しても見つかりません。
   教えて下さい。
    ヘッダー内 Content-Type の次の語(4つ)それぞれの意味。
     text/plain      multipart/alternative
    multipart/mixed   multipart /related
(2)上記の中のいずれかがあって、それに他のいずれかが(  )
   つきで併記されている場合の意味。
   例えば multipart /related (multipart/alternative) など
2.
(1)multipart/alternativeのメールを送信したのに、受信側では
   text/plain に変化しているケースがあるのですが、
   何故でしょうか?
   (画面もHTMLだったものがテキスト状態に変化している)
(2)Content-Type は変化していないのに、画面はHTMLだったもの
   がテキスト状態に変化しいるケースがあるのですが、
   何故でしょうか?
尚、2.項はメーラーを送・受信側同じ(MO)にしても生じます。

A 回答 (6件)

お力になれなくて申し訳ありません。

アドバイスとしては、もう少し具体的な「Outlook2002でこんな問題が起きて困っています」や「Outlook2002で××をするには?」というようなタイトルで別に質問を起こされるのが良いと思います。

現状のタイトルではメールの通信規約に関する質問にしか見えませんので、エンジニアでない一般の方には見てもらえない可能性が大です。また、通信関係のエンジニアはMicrosoft社のメーラはまず使いませんので(*1)、それも回答者が少ない原因かと思います。

*1)通信規約を平気で無視するので嫌われているのです。

この回答への補足

重ね重ねの回答、恐れ入ります。
また、貴重なアドバイスまで頂きまして、本当に有難うございます。
実は、9月初めに「特定の人からのメールのみ受信時にメール形式が
変化しています」というタイトルで質問を投稿したのですが、ダメ
でしたので、少し別の切り口から再挑戦したのです。
それに、Content-Typeについて知りたかったし、この面から問題を
解くヒントが得られはしまいかとの虫のよい期待も抱いたりしていた
ものですから。
別の話になりますが、この問題で4~50通のメール交換をやり、
そこからトラブルが生じるメールの規則性を見つけようとしたのですが、
ランダムと言うか、どうも不規則なようで、幅広いレベル層の方々に
考えてもらうためには、具体的にかつ、全てのデータの詳細を提示する
べきかと思ったのですが、本サイトでの制限字数ではそれはとても
かなわず、質問が抽象的にならざるを得なかった点も否めません。
いずれにしろ、自分がほとんど何も(語句の意味すら)判っていない為、
質問のしかた、回答の正しい理解すらままならないというのが本音でして、
そんな私に付き合って下さったことだけでも有難いことと、感謝して
おります。
重ねて、有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

不慣れで本サイトへの投稿手順がよくは判っていないものですから・・。
「補足」でお礼を申し上げましたが、それでは幕引きにならないようなので、
ここにあらためて。
問題解決には至りませんでしたが、年寄りの頭の活性化には役立ったと、
喜んでおります。
「有難うございました」

#3, #4の回答者です。

Outlookの操作方法に関してはヘルプメニューで検索されることをおススメします。手元のOutlook 2003では「ヘルプ」→「Outlookヘルプ」から「HTML」を検索すると
「メッセージ形式をテキスト、HTML、またはリッチテキストに変更する」
というそのものずばりの項目が見つかります。この中の
「受信したメッセージまたは作成済みのメッセージの形式を変更する」
「特定のインターネットメールの受信者に送信するすべてのメッセージ形式を変更する」
を読んでみてください。私は普段Outlookを使っていませんのでそれ以上の具体的な話はどなたか詳しい方にお願いしたいと思います。

その他のご質問について

(3) ウィルスバスターが原因である可能性があるか?
ありません。

(4-1) 「OEでいうテキストにはtext/plainが相当し、他のmultipart/ で始まるものは全てHTMLに入る」という理解は正しいか?

間違っています。multipartは「この後ろがいくつかの部分に分かれるよ」ということを示しているだけで、内容について示しているわけではありません。

例えば、画像ファイル(JPEG)を添付したテキストのメールは次のような構造になります。

multipart/mixed
------------------
text/plain
本文
image/jpeg
 画像データ

これは明らかにHTMLではありません。プレーンテキストのメールに見えます。

(4-2) text/htmlとは?

HTML形式のテキストのことです。ただし、世の中にはHTMLを表示できないメーラが数多くありますので、そのようなメーラのためにプレーンテキストも一緒に送るのが普通です。一般にHTMLメールと言えば、次のような構造のメールの事を指します。

multipart/alternative
text/plain
本文
text/html
 HTML形式で書かれた本文

alternativeが指定されているので、2つのパートのうちどちらかを表示すれば良いことになります。どちらを表示するかを切り替えているのが「書式」メニューということになります。

以上です。できるだけわかりやすく説明したつもりですが、いかがでしょうか。

この回答への補足

#5の回答有難うございます。
(4)は少しずつ分かってきました。これから色々のメールを作成して
みて、Content-Typeがどうなっているかチェックする、といった方法で
語句の意味の理解を深めてゆきます。
Outlookの操作方法の件は、
私のOutlookは2000でして、(使ったことはなく今回の問題調査の為初めて
セットアップ)ヘルプからHTMLを検索したとき、「トピックを選択してくだ
さい」欄の中の29項目中には「メッセージ形式をテキスト、HTML、または
リッチテキストに変更する」というのはないようで、(近似の「メッセージ
形式について」*を見ても)「受信したメッセージまたは作成済みのメッセー
ジの形式を変更する」とか「特定のインターネットメールの受信者に送信す
るすべてのメッセージ形式を変更する」が見つかりません。
でも、この二つの「 」内の文言は、オリジナル質問の2.項の(1)
(2)を解く鍵があるかも、と期待を持たせますね。
送信者が使っているメーラーはMicrosoft Outlook 2002 SP-2です。
これをよくご存知のどなたか、この質問に教えて下さることを祈ります。
但し、前にも述べた次の『 』内の現象とも両立できる必要がありますが。
『送信者(A)は宛先によって異なる送信設定はしていないのに、一つの
メールを私(C)以外の第三者(B)に同時配信してみると、(B)は正常に
HTMLで受信でき、(C)は不正常な受信。
(不正常とは本文中に「挿入」した画像はその位置から消えて「添付」に
変わり、装飾文字は黒色・一律サイズに変化することなど)
そこで(B)が受信した正常メールをそのまま(C)宛に転送してみると
(C)は正常にHTMLのまま受信できる。勿論この間、誰も何も設定換えなど
していない。又、三者間相互の送・受信でこの現象が生じるのは(A)が送
信し(C)が受信するメールだけで、しかも全てではなく正常受信もある』
尚、私(C)が使っているメーラーはOutlook Express 6.00で、
第三者(B)のそれはOutlook Express 5.50です。
(送信者(A)のは上記)
* #2の回答を下さったganko3様; 「メッセージの形式について」を見ま
すと補足説明でお尋ねした「HTMLとリッチテキストとの相違点」は説明が
ありました。よく調べないでお尋ねして申し訳ありませんでした。
(1)はお詫びして撤回します。ただ、OEではメール形式の選択ではHTML
とテキストの二者択一になっていますので、MOでいうリッチテキストはOE
では二者の内のどちらへ含まれるのでしょうかねー。
”書式設定機能が付いている場合云々はリッチテキスト”とありますので、
やはりHTMLでしょうねー?(テキストでは書式に関する設定は無効です故)

• 0
この回答へのお礼

ushi36 様  丁寧な説明、有難うございました。
「送信者が使っているメーラーはMicrosoft Outlook 2002 SP-2です。
これをよくご存知のどなたか、この質問に教えて下さることを祈ります」
に対しては、残念ですが、どなたも回答を出してはくれませんでした。
複数の受信者の中、私のみがテキスト状態に変わったメールを受信し、
オリジナルに変換不可能なら、Aさん側で私宛だけ異なった送信設定が
なされている可能性が高いと思われますが、
Aさんはそんな設定はやり方すら知らない、とのこと。
そのやり方を貴方からの情報により、他の人に依頼してOutlook2003
のヘルプで探してもらったところ、「特定のインターネットメールの
受信者に送信するすべてのメッセージ形式を変更する」の後は、
1.受信者の連絡先カードを開く
2.「電子メ-ルボックス」連絡先の電子メールアドレスWクリック
3.「インターネットメール形式」この受信者に対して使用する形式を
  選択する
でヘルプの説明は終わっていて、ここから先は何をどうしてよいのか
具体的な操作はさっぱり判らないまま。
1.はアドレス帳のことだろうか?  
2.は個々の宛先のことだろうか? そのアドレスをWクリックして
  出てくるプロパティ画面のどこにも(「名前」画面でも)
3.に述べられている選択肢は見当たらないなー??
で行きづまりとなりました。
つまり、貴方のおっしゃる「通常のメーラは送信先のアドレスごとに、
テキストとHTMLのどちらで送信するかを設定できるようになっています」
の具体的なやり方(どの画面のどこをどう操作するのか)は、私には
Outlook2002、2003 では判りませんでした。
(Outlook2000、Outlook Expressなら判るのに)
自分のスキルレベルの低さを痛感します。
貴方から、もう一歩踏み込んだ説明をもらえていたなら、と残念です。
もっともそれを知ったところで、Aさんがそんな設定をしている筈もなく、
問題解決の役には立たないとは思うのですが・・・。
尚、Microsoft社からは Windows98のユーザーは「古い」と門前払い。
何はともあれ、本件では色々と勉強させて頂き、有難うごさいました。

#3の回答者です。

ご指摘の通り「メーラー側」というのは受信側のメールソフトのつもりでした。Thunderbirdであれば、「表示」→「メッセージ本体」でパタパタと切り替えて表示することができるので当然Outlook Expressでもできるのかと思っていましたが、どうもそうではないのですね。私はOutlook系のメーラーは使っていませんので具体的なアドバイスはできません。申し訳ありません。

> テキスト状態になって受信されたメールはどんなにしてもHTMLには変換できない

それは本当にテキストで送られてきているということだと思います。送信側のメーラの設定の問題ではないでしょうか?

通常のメーラは送信先のアドレスごとに、テキストとHTMLのどちらで送信するかを設定できるようになっています。編集画面がHTMLであったとしても、アドレス帳で「テキストで送信する」と設定されているアドレスへはtext/plainだけが送信されます。

# 設定されていないアドレスにはtext/htmlとtext/plainを
#multipart/alternativeで結合したメールが飛びます。

送信側の設定を確認してみてください。

この回答への補足

#4の回答有難うございます。
私、古希を迎えた年寄りで、PC全般について何も分かっていません。
そこでくどい質問になること、ご容赦ください。
(1)「テキスト状態になって受信されたメールはどんなにしてもHTML
には変換できない」と言ったのは「私の知識では」が抜けていました。
申し訳ありません。
(これを見たMO、OEに詳しい方、その方法があるなら教えて下さい)
(2)アドレス帳で、宛名ごとに「テキストだけ送信する」設定の件は、
私はその機能があることすら知りませんでした。
送信者の方に調査を依頼したところ、MOにはそれらしきもの見当たら
ないし、以前使っていたOEもその設定をした形跡無し(必要とも
思わない)。そもそも、(私同様)その機能の有無すら知らなかった
ので、チェック無しがデフォルトなら「テキストだけ送信する」に
設定換えすることはあり得ない、とのことでした。
MOにはこの機能が本当に無いのかどうか、ご存知の方教えて下さい。
(3)もし、アドレス帳が本件の現象と無関係となると、他に考え
られる原因、対策としては何があるでしょうか?
尚、私はウィルス対策としてはプロバイダーのウィルスチェック
サービス(210円/月)のみで、他には何も装備していないのですが、
送信者はウィルスバスター2006を装備しています。
これが原因になり得るでしょうか? 
また、テストに加わってもらった第三者は、ウィルスバスター2004(?)
を装備しています。
(4)オリジナルの質問の1.項にある語句の意味が未だ理解できて
いません。
#2の回答を下さった方への補足説明で、3点の追加質問をしましたが、
まだ回答を頂いておりませんので、ここではOEに絞った話にしますが、
OEではメッセージ作成・送信のメール形式も、メッセージ画面の「書式」
でのメール形式も、テキストかHTMLかの二者択一です。
この二者にオリジナルの質問の1.項にある語句を振り分けることは
できない相談・・・というか次元の異なる問題であって、何の関係も
なければ意味も無いことなのでしょうか?
具体的には、「OEでいうテキストにはtext/plainが相当し、他の
multipart/ で始まるものは全てHTMLに入る」、とかいうのは
ナンセンスそのものの暴言なのでしょうか?
それと、質問の1.項にはでてきませんが、text/html(これは装飾
を施した文字だけの文章のことでしょうか?)はどうでしょう。
頭にtextがついていますが、上記の振り分けが可能ならばこれは
HTMLに入るのでしょうか?

以上、ド素人に判るような説明をしていただけると嬉しゅうございます。
でも、勿論、なりよりも重要なのは現状のメーラーのままで、HTML形式
のメールをオリジナル状態のまま正常に受信できる方法をお教え頂ける
ことです。

• 0

text/plainとは?

なんのフォーマットもされていない文字の並び、すなわち単純なテキストのことです。プレーンテキストと呼びます。プレーンヨーグルトのプレーンです。(URL参照)

multipartとは?
 メールがいくつかの部分(パート)から構成されているという意味で、その後ろのmixed等々はパート間の関係を表しています。詳しくは#1さんのURLを参照してください。

multipart/alternativeの表示について
 alternativeはどれか一つのパートを表示せよ、という意味になります。メーラー側でプレーンテキストとHTMLのどちらを優先して表示するかが設定できるのが普通です。プレーンテキストを表示するようにメーラーを設定している場合、2の(1),(2)のような動作になるのではないかと思われます。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38397E383ACE383BCE383B3E383 …

この回答への補足

ushi36 様
丁寧な回答を有難うございます。
少しづつ勉強してみますが、その前に、回答内の末尾
の「multipart/alternativeの表示について」の中で、
一つお尋ねしたいことがあります。
恥ずかしい質問ですが、 メーラーとは「電子メールの
作成や送受信、受信したメールの保存・管理を行なう
ソフトウェア」と認識しているのですが、回答の中で
述べている「メーラー側」というのは、受信側のメール
ソフトのことでしょうか?
もしそうなら、今回の場合は私が設定換えをすれば
解決しそうですね?
その場合、Outlook Expressのどこをどのように
すればよいのか、具体的に教示下さい。
今、私に分かる設定としては、ANo.2の補足説明で
述べました3箇所のみですが、何回もテストして、
これでは解決不可能と断定しているのですが、
他に設定換えできるのはどこでしょうか?
尚、参考までに、必要があって上記3箇所の内の
一つ、「すべてテキスト形式で読み取る」に設定して
いる場合でも、受信後に設定換え(チェック外し)を
してから開けばHTMLに戻りますから、そうすればよい
だけの話ですが、私のケースは、テキスト状態になって
受信されたメールはどんなにしてもHTMLには変換
できないようなので困惑しています。
もう一つ参考までに、一つメールを私以外の第三者に
同時配信してもらったら、彼は正常にHTMLで受信でき
ますので、それをそのまま私宛に転送してもらいますと、
私も正常にHTMLのまま受信できます。勿論この間、
私は何も設定換えなど致しません。

• 0

Outlookのツール>オプション>メール形式 を見ると、

メール作成および送信で HTML、リッチテキスト、テキストが選べますから、
その選択形式のためおっしゃる状態になっているのではないでしょうか。

この回答への補足

回答有難うございました。
私は常時はOutlook Express(以下OEという)を使っていて、今回の
問題調査の為にOutlook(以下MOという)を先日、初めてセットアップ
しましたので、MOについては何も知りません。そこで;
(1)HTML=リッチテキストと思っていたのですが、両者は異なる
のですね?(脱線しますが)相違点を極く簡単に教えて下さい。
(2)ご指摘の選択は、OEでは、メッセージ画面立ち上げ時の形式を
示すだけであって、実際のメッセージ作成・送信のメール形式は
メッセージ画面の「書式」による選択で決定付けられる筈ですが、
この点、MOでは違うのですか?
(3)OEでは、ツール>オプション>読み取り で「メッセージは
すべてテキスト形式で読み取る」のチェックを外しておけば
(私は常時外している)、受信メールはその形式が変更される
ことなく受信でき(ところが現実にはそうならないものがあるから
困っているのですが)、ましてや前出の作成・送信時の選択などは
受信には全く無関係の筈ですが、この点、MOでは違うのですか?

以上、3点について教示ください。
尚、一つのHTMLメールを、OEを使って受信しても、MOを使って受信
しても結果は同じでした。

• 0

1.について

googleでキーワード「メール content-type」や「メール multipart/related」で検索すると例えば次のようなサイトが見つかります。

http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/xfields.html
http://www.wdic.org/d/COMP/SOFT/INFO/MAIL/MIME

2.について
MOとは何ですか。

この回答への補足

ganko3 様
即答、有難うございました。
1.は早速覗いて見ましたが、私のレベルでは即、判読というわけには
  ゆきませんでした。後でじっくり勉強してみます。
2.は舌足らずで申し訳ありませんでした。
  Microsoft Outlook の積りでした。

• 0