プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくレストラン等でピアノや弦楽器の楽団の方が席を回られてリクエストどうぞ、と言われますが、そういう時どんな曲をリクエストすればよいのですか?あまり楽曲名を知らないのでリクエストできないのです。
素人でも分かる曲(有名な曲)で何かあれば是非教えてください!また、演奏者が外国人だった場合の対応もお願いします。

A 回答 (3件)

すいません、ジャンルがわかりません。

補足をお願いします。

この回答への補足

すみません。どんなジャンルをリクエストしてよいのかも分からなかったので…このような場合クラシックとかがが多いのでしょうか?

• 0

リクエスト・カードではなく、演奏者が客席を回る場合についてお答えします。

お客さんは楽曲についての知識を試されているわけではありませんし、演奏者のほうも「どんな曲でも弾けるんだぜ」と腕を自慢しているわけではありませんよね。
そういうときは、曲名よりもアーティスト名、作曲家名をリクエストするのが一番無難です。
例えば、ビートルズとかユーミンとか。
あるいは、クラシックだったら、モーツァルトとか。
そうすれば、演奏者のほうで、その場の雰囲気に合った選曲をしてくれるでしょうし、最も得意な曲の演奏を聴くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
モーツアルト、といったら雰囲気に合わせてくれるものなのですか!すごい!今度チャレンジしてみます。ありがとうございます。

No.1です。

補足ありがとうございます。
生演奏のあるお店はそのお店ごとのカラーがあると思います。
(ジャズ・クラッシック・ロック・ブルース・ラテンなど)

どのジャンルでもオールマイティーに演奏可能な曲といえば2番の回答者様もお勧めされていますビートルズ(ジョンレノン・ソロ含む)でしょう。
イマジンやイエスタディなどでしたら演奏できないクラブミュージシャンはいないと思いますが、曲を指定せず、「ビートルズの曲をなにかお願いします」でいいと思います。
その他にはエリック・クラプトンの代表的な曲もオールマイティーに演奏可能です。

その他にジャンルごとの定番ミュージシャン(作曲家)は
クラッシック:ショパン(ピアノありの場合) バッハ(ヴァイオリンありの場合)

ジャズ:マイルス・デイヴィス

ロック:ビートルズ、エリック・クラプトン

ブルース:スティービー・レイ・ヴォーン、BBキング

ラテン:ジプシーキングス

などです。

クラッシックを演奏しているところでしたら荒川静香のフリー演技の時の曲、プッチーニ作トゥーランドットやエキシビションの時の曲ユー・レイズ・ミー・アップなどいかがでしょうか。
    • 0