プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビドラマの特命係長を見ていたんですが、その回の話で「男の幸せは金と女」というものでした。
 あれは現代版水戸黄門みたいなものなので、最後は金と欲望におぼれた人を成敗してめでたしなんですが、それを見た自分は「所詮、女と金だよね」と思っていました。
 子供の頃は偉人の本を読み金と欲望以外のものを大人になったら得たいと思っていましたが、一般人にそんなものありもしません。
 忌野清志郎の「いいことなんてありゃしない」という曲ばりに「金が欲しくて働いて~眠るだけ」のような生活です。
 金と女以外にも人生の生きがいがある人っていますか?

A 回答 (8件)

「金と女」ではなく、「本能」というべきです。



人生に「生き甲斐」を見いだそうとすること自体が間違いです。
ただ、目的もなく生き、死ぬだけです。
本能のおもむくまま、ただ、肩がぶつからないように道を歩くのと同じく、最低限の生活のルールを守りながら、ただ生きながらえているだけです。

男の場合、「本能」といえば「権力」と「女」が代表格だっただけです。
人生を費やし、例え何かを残しても銅像や石碑になる程度。
じゃあ、自分は見ることのない自分の銅像のためにこのときを刻んでいるのですか?
あなたは、何の目的で生きて、どんな生き甲斐をもって、死んで行くのですか、死んだら生き甲斐はどうなりますか

私の答えは、金と女も含め人生には生き甲斐はない。
「無常」
    • good
    • 0

最後のフレーズは、金と女以外に生きがいを持つことのできない男の僻み発言てことでどうでしょう~

    • good
    • 0

自分の取った行動、発した言葉、差し出した手、などで、他人の生活を一瞬なりとも明るくした、という実感です。



金や異性にもてる事以上の達成感があるでしょう。銅像なんかにならなくても、その人の笑顔がなによりの褒美です。
    • good
    • 1

趣味



趣 味

し ゅ み !!

です。あなたには趣味がないのですか?
    • good
    • 0

オンナと金を手に入れた後はそれで満足するのでしょうか?


ホントの幸せとは何かは人それぞれ。
最終的には自由などとのバランス競争になるのではないですか?
    • good
    • 0

このような人が資産を築かないで年取ったら何も無くなってボケるしかないでしょう。


人に喜んでもらえる仕事見つけたり、集中できる趣味を持てない人は多いようです。
    • good
    • 0

仕事で後世の残せるものや世界中の人に知ってもらえるような物を作ったとかという達成感が生きがいかもしれないです。

>私も過去何度かあった。
でも、いざそれが終わってしまうとやはりお金ですかね。
当方、まだ結婚してないんですが、女性に興味が沸くのがお金に余裕があるときで、お金に余裕がなくなるとお金のことで頭がいっぱいになるのでやはり世の中はお金ですね。(^^;;
いい女性がいればいいんでしょうが・・・・。

結論;金・女・存在感かな・・・。
    • good
    • 1

 最後のフレーズは男性一般に対する挑戦ですか。

それとも侮辱ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、挑戦でもなく、侮辱でもありません。
「俺の人生はこれにかける!、というわき目も振らないような情熱」をもてる人間に私はなりたいんです。そこまでの情熱ならば金や女というある意味で低俗なものに目もくれないようなものがある方がいればその情熱を教えてほしいんです。

お礼日時:2006/09/25 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!