プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で申し訳ありません。
ティファールパンとソースパンそれぞれの特徴(長所と短所)を教えてください。

A 回答 (1件)

 ソースパンは小型の片手なべの事です(多分)。

その名の通りソースを作るのに向いた鍋ということになるのですが、小型で扱いやすいので少量のスープや味噌汁を作ったり、ミルクパンの代わりと色々使えます。テフロン加工されたティファールの物なら、炒め物や少人数用のカレーなどにも使えそうです。長所は使いやすい、容量が小さいので味見するときの味のばらつきが小さいこと、短所は容量が小さいので量をたくさん作りたい時などには不向きといったところでしょうか。
 
 ウォックパンは一般に炒め鍋と呼ばれる底の丸い中華鍋風のフライパンのことのようです。底が深めなのでチャーハンや炒め物から煮物、揚げ物と色々と使えます。また底が丸いため吹きこぼれにくく麺類などを茹でるとのにも向いています。欠点は比較的大きく、重いので扱いにくいことなどだと思います(アルミ製のものならば鍋は軽いのであまり気にならないと思いますが)。
 
 ティファールパンと検索してみましたが、ティファールパンセット(フライパンなどのセットです)などとしか出てこずティファールパンという鍋は出てきませんでした。ティファール製の鍋という意味で、ティファールパンという鍋の形はないのではと思います。ティファール独特の取っ手が取れるタイプや、適温が分かる赤い丸がついているタイプの鍋のことを指すのではないでしょうか。
 
 鍋に関しては形状や深さなどで料理を作る際向き不向きもありますが、この鍋ではこの料理は絶対作れないという事はあまり無いと思います。一人分ならばフライパン一つで大抵の料理は作れます(手間はかかりますが)。この料理はこの鍋で作らなくてはいけないという事もありませんし、御自分の手に馴染む物をお使いになるのが一番だと思います。
 下記のティファールのサイト等も参考になさって下さい。レシピ等も紹介されているようです。

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/?mscssid=9FULD6VCGA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございませんでした。
詳細に教えていただき非常に参考にさせて頂きました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!