アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週、家族が滋賀県草津市に出張することになりました。
おみやげをリクエストしようと思うのですが、
「これが美味しい!」というおすすめを教えて下さい。
できれば、駅の売店などで買えるものだと嬉しいです。

A 回答 (2件)

昔、滋賀県南部に住んでいた時、勤め先で「うばがもち」というお菓子をいただいたことがあります。

わたしの出生は滋賀ではないので知らなかったのですが、歴史もあるようだし美味だったので、その後、実家へ帰る時のおみやげとして何度か購入しました。ネットで検索したら出てきましたので以下をご覧ください。JR草津駅構内では販売していなかったかもしれません。でも、HPに掲載されている「うばがもちやエルティー2F店」と「うばがもちや草津近鉄店」は、草津駅前から連結しているスーパー、百貨店内にありますので、購入しやすいかと思います。

参考URL:http://www.nanyouken.co.jp/ubagamoti/ubagamoc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:17

草津発祥ののお土産は#1さんの「うばがもち」になります。


その他には、厳密には草津発祥では無いのですが(近江八幡)、たねやの「ふくみ天平」(最中です)かクラブハリエの「バームクーヘン」です。
あと、今なら季節限定のたねや「西木木」(さいぎぼく)が私のお気に入りです。
http://www.taneya.jp/new/06/09/07_saigiboku.html
お店は草津駅前の近鉄百貨店内に有ります。
ただ、たねやのは東京や名古屋、大阪の大きな百貨店でも買えるんですけどね。
このレスを書いているうちに「西木木」が食べたくなってきた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!