プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の国内旅行を考えています

名古屋出発、50代、男性、一人旅、自動車運転無し
5日~6日ぐらいの旅行を考えています
移動は飛行機、新幹線、フェリー、何でもいいです

今までに年末年始を過ごして楽しかった思い出の場所とか

温泉、お城、お酒、山、海、寺、何でもいいので
皆さんの最高だったと思う場所を教えてください

A 回答 (12件中1~10件)

年末年始、となると、


「家で過ごす」が、一番ですね。。。。

どこも大混雑だし、
今は、宿の高騰がえげつないし、
値段以前に、予約取れないところだらけだと思いますので。

時期をずらしますね。
今までもこれからもそうしてます。

>移動は飛行機、新幹線、フェリー
飛行機と新幹線は取れないと思いますけど。。。
フェリーなら比較的乗れるところはあるかも。

となると、離島がいいかなと思います。
時期(季節)的には、九州とかがおすすめですかね。

>温泉、お城、お酒、山、海、寺、何でもいい
五島や壱岐なんかがおススメかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>今は、宿の高騰がえげつないし、
確かに宿泊費はスゴイ上がり方ですね

>飛行機と新幹線は取れないと思いますけど。。。
新幹線は名古屋→東京 名古屋→博多
飛行機は名古屋→北海道、名古屋→那覇
どこでも空いているみたいです。
勿論、一部の時間は満席もありますが

>五島や壱岐なんかがおススメかも。
離島での年越しとかも憧れますね

お礼日時:2023/11/26 14:41

下記、ご参考まで。

もう予約で一杯かもしれませんが。
温泉でノンビリ過されるのが、最高と思います。お近くなら下呂温泉、少し離れた伊豆の修善寺温泉や静岡市の駿河温泉ランド、遠くで良ければ黒川温泉です。散策する場所は結構ありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>伊豆の修善寺温泉や静岡市の駿河温泉ランド
静岡いいですね運が良ければ富士山が見えるかも

お礼日時:2023/12/02 09:44

初詣の有名な場所は11月になると


宿泊予約取り難いのですけど

箱根神社は零時になると花火上がります
コロナで挙がってなかったけど
2023年上げたと箱根神社の方言ってました

芦ノ湖から上がる花火美しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

年始の箱根と言えば駅伝しか頭に無かったですが
花火が上がるんですすね!

お礼日時:2023/11/29 20:42

名古屋からなら


岐阜県や静岡県は?

三重県とか。

遠くに行かなくても
近場でノンビリは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

岐阜は、、高山とか下呂温泉とかかな?
静岡は富士山見たり伊豆の温泉を回ったりかな?
三重は伊勢神宮と鳥羽などの港町かな?

近場を回っても面白い事がありそうですね

お礼日時:2023/11/29 20:36

20代、北海道のYHにはまり、年越しは


いつも北海道で過ごしました。
マイナス20度の世界、濡れたタオルを2,3回
振り回すとカチンコチンに固まる現象や
ダイヤモンドダストがきらめく銀世界から見る初日の出は
いまでも良き思い出の一つ。

30代、初の海外年越しで台湾へ。
ただしここは旧暦の国だったのですよね。
12/31からのカウントダウンは盛り上がりましたが、
翌日正月1/1は本当にただの祝日。正月らしさと言えば
デパートの初売りセールののぼりくらい。
翌1/2からはどこもかしこも平日に戻ってしまい、
正月3が日を全く味わうことなく4日に帰国。
さすがに日本も正月気分は終わっていて、新年らしいことを
ほとんどせずに、非常にもったいない経験をしました。
2月の旧正月の時期に行くべきだったと後悔。

最近は実家でのんびり。こたつでおせち、お屠蘇
ちびちび飲み食いしながら箱根駅伝中継を見る。
結局これが一番の楽しみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ダイヤモンドダストがきらめく銀世界から見る初日の出は
すごいなー 羨ましいです
北海道は好きで何回も行っていますが
年越しは函館で一度だけです。

美味しいおせちを家で食べるのも良いですね^^

お礼日時:2023/11/27 18:24

同じくアラフィフおっさん一人旅で自家用車にて長距離ドライブ旅行ばかりで、年末年始・GW・夏季休暇は毎年3~4泊しています。


一人旅の場合、一般的なホテルや旅館はこの時期に予約がなかなか取れないのがネックです。
自分は行ってみたい場所のホテルの予約をまず取ってみます。
これで取れればその周辺の観光地を探します。
ちなみに今年は11月初旬に草津温泉を探しましたが12/31から1/2の間は一人・一泊での予約はすでに不可能でした。
結局、12/30夕方に名古屋港出発の仙台・苫小牧行きのフェリーで12/31夕方に仙台に降りて宿泊して年越し、1/1は那須高原で一泊という日程で決まりました。
質問者さんもこのフェリーで苫小牧まで行って北海道観光を考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ちなみに今年は11月初旬に草津温泉を探しました
草津良いとこ一度はおいでぇ 良いですね。

仙台で年越しも良いですね
牛タン、お寿司、美味しいものいっぱい

奇遇?ですね!苫小牧には9月に行って来ました(笑)
ソビエト時代の宇宙ステーションの『ミール』が
展示してあり見入ってしまいました。

お礼日時:2023/11/27 18:21

東京にも温泉施設ありますよ。

調べてみなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

東京の温泉はイメージ無かったですがあるんですね
なんだか東京の銭湯って行ってみたいです(笑)
私の近所ではスーパー銭湯みたいな巨大なのしか無いので、、

お礼日時:2023/11/27 18:01

年末年始は東京ですね。


人がいなくて最高かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

言われてみれば年末年始の東京って行ったこと無いで
東京で年越しして新年に群馬か栃木の温泉も良いですね

お礼日時:2023/11/26 14:59

人によるとは思いますが。


旅行は 計画を立てることから 旅行中はもちろん、
帰宅後まで 楽しみが 続いていくと思います。
他人 それも会ったこともない人の意見で
旅行に出かける 気持ちが 理解できません。
    • good
    • 0

最近は家か沖縄、それか海外が多いですが、以前は国内だと温泉があるスキー場での年越しが多かったです。


北海道のニセコやフラノ、福島の猪苗代や裏磐梯、長野の白馬や野沢温泉など。いずれも「最高」というのとはちょっと違いますがスキーを楽しんだ後は温泉、スキー場や宿での年越しイベントという事で気に入っていました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

海外は言葉と食べ物が気になるので沖縄良いですね

スキー客が多い場所は賑やか過ぎて苦手ですが
雪の中の温泉宿は良いですね!

お礼日時:2023/11/26 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A