プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、何ヶ月も前の話です。
近所のスーパー銭湯で、乳児をお連れの女性の方が受付の方から・・
「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いておりますが、今日は入ってもらっても良いです・・」というようなことを言われていたのを聞きました。

その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困るからかな?と思っていました。

先日、違う銭湯に行くと、同じような年頃の乳児が母親と入浴していました。

あぁ、ここは乳児も入れるのか・・。と思いました。

私自身、乳児がおしっこくらいしても平気だと思っています。
間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。
ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は銭湯には来ないだろう、と思うのです。

それよりも、オムツをしていない小さい子ども、二歳?三歳?くらいの子どもでも、湯船の中でおしっこしてしまうかも知れないなぁ・・と思ったりもします。

今の時代、銭湯は娯楽ですが、生活の一部であった昔の銭湯はどうだったんだろう?と思いました。
オムツまでいかずとも、尿漏れパッドはどうなのかな?と思いました。

実際のところ、こういった理由でお断りをしている銭湯は多いのでしょうか・・。
銭湯で乳児と遭遇したことありますか?
皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

湯船の中でウンチする子もいると思います。


気持ちいいから出てしまうんだとか。
(調子が悪くなくても、出してしまうみたいです。まあそんな子なら母親もわかっているでしょうが)

でもまあ乳児のおしっこは汚いものとは思いません。

別になんとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
気持ちがほぐれると出てしまうんですね。
知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:21

残念ながらご老人の糞尿は勘弁願いたいですが、


乳児や幼児の糞尿ってそれ程汚くないし臭くない。
さすがに糞が浮いているのは問題ありでしょうけど尿程度なら問題ないように思います。
少なくとも私は運動不足の食生活が乱れに乱れた成人の出す汗より乳幼児の尿の方がよほど良い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗・・なるほど。
そう言われてみるとそうかも知れないですね。

昔、ヨガの修行の一つで土に埋まるというものがあったそうです。
それを実際に実行された方は自分が土に埋まった後、庭の木が枯れてしまった、と本に書いてありました。
それだけ自然にとって毒となるものが蓄積され土に埋まることで、それらが排出されたということも考えられます。

乱れに乱れた食生活もそうですが、食品などに関わらず添加物なども気になります。

それよりも、スーパー銭湯などのお湯はどのようにして循環されているのか、というのも考えてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 08:21

いやぁ~、銭湯だけじゃないですよ。


プールだって同じ。
絶対おしっことかしてる子がいると思います。
銭湯なら、身体洗ったら済みますけど
プールは顔をつけたりするし
下手すると「あっ、水飲んじゃった~」
なんて事もあります。

うちの子もお風呂でウンチ&おしっこ経験ありますが
もう大騒ぎでお湯を全部抜きますよ。
自分の子でもさすがにそのまま入浴し続ける気は
しません。

でも銭湯やプール、乳児達ももちろん入っていいと思います。
絶対いやだって言う人が入らなければいい話。
私も想像するといやなので
何も考えずに入るようにしてます(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
その通りだと思います。
今回アンケートをさせてもらって、そういった銭湯やプールへ行くのであれば、たとえ乳児をつれていなくとも、覚悟が必要なんだなぁ、と感じました。

本当にそういったことが嫌で我慢ならない、という人は行くのを避けた方が良いかも知れないです。

乳児に限らず、健康な大人であっても何かしら「そそう」があるかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 08:16

私の周囲のスーパー銭湯でも、同様の張り紙がされていますよ。



下のそそうをしないのであれば、オムツは必要ないですからね。

で、実際にスーパー銭湯の大浴場に『大』が浮かんでいた事があります。
直ぐにお客さんが係の人を呼んできました。
係の人が『大』確認して網ですくった後で、大浴場のお湯が全て抜かれて、数名の係員で清掃作業になりました。
幸いにも大浴場以外にも複数のお風呂があったので大混乱にはなりませんでしたが、2~3時間ほどは大浴場が使用できずに、その間の利用客全員に帰り際に無料入浴券が配布されました。

シャレでは有りませんが、たった一つの『大』で大損害ですよね。

よってこの張り紙は当たり前だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

張り紙をしている銭湯もあるんですね。
知りませんでした。

やはり、何かしらあったからこそ、そういった形をとったのかも知れません。
誰だって、「大」が浮かんでいる湯船は避けたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 08:13

実家は家に風呂がなかったので、それこそ自分が赤ちゃんの頃から


銭湯に通っていました(笑)
現在は家に風呂はありますが、週イチで銭湯に通っています。銭湯大好きです♪
ちなみに普通の銭湯で、スーパー銭湯と呼ばれるところには行ったことがありません。

大抵夜9時以降に銭湯に行くのですが、そんな時間でもたまに赤ちゃん見かけることが
ありますよ。
脱衣所にはオムツ台もあるので、赤ちゃんはOKなのだとずっと思ってました。

赤ちゃんがいるのは別に気になりません。
湯船でうんちしそうになっても、お母さんは先に気づいて湯船から
出すとかすると思いますし。←そういう場面に遭遇したことはないですが;;
赤ちゃん以外でも気にならないですね…洗い場ではみんな裸だからオムツしてるか
どうかなんて分からないですし。
上がるときはお湯かけて上がりますしね。
湯船の中におしっこされるより、掛け湯しないで湯船に入られるほうが嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活の一部であった銭湯をご存知の方なのですね。
もしかしたら・・赤ちゃんの頃、湯船の中でおしっこしていたかも知れないですね。

脱衣所に赤ちゃん台がある・・なるほど。
そうですよね。
赤ちゃんも入るからこそあるものですよね。

私もおしっこくらいは気になりません。
ウンチはびっくりしてしまいますが、おそらく、そういったことで苦情を言うということもないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:51

銭湯での受付の対応は普通だと思います。



私自身はオムツが取れてないお子さんが入っていても気になりませんが、自分がオムツの取れていない子供がいたら銭湯など公共の入浴・水浴施設には行きませんね・・・。
万が一、大の方をしてしまったときに周りの方へかける迷惑を考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通、そうかも知れないですね。
私はその受付の方の言葉を聞くまで考えたこともありませんでした。

独身の頃、仕事帰りによくスーパー銭湯に行っていたのですが、そこで小さい子どもを見ても、何とも思わず。
もちろん、湯船の中でおしっこしてるなんて思ったこともなく・・。

おしっこは汚いと思わない方が多いようですが、大の方は言わずもがなですね。

自ら、遠慮する。
そういった気持ちこそが大切かも知れないですね。
相手に迷惑をかけたくないという気持ち。
マナーの原点だと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:44

私が小学6年のときまでは家にお風呂がなかったもので毎日銭湯に行っていました。

今から30年前の話です。

当時、そんなこと聞いたことないですね。赤ちゃんを連れた方はいっぱいいましたよ。たまにうんちが浮いていることもありました。
さすがにその時は湯船につからずに体と頭を洗って帰りましたけどね。
帰り際に銭湯のおばちゃんにそのことを言ったら、うんちをすくって流しただけでした。当時って皆それでも文句を言う人はいませんでしたね。

今の銭湯の事情はわかりませんが、赤ちゃんやご老人が入っていてもなんとも思いませんよ。どうせお風呂から上がったら綺麗なお湯で洗いますもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・。
昔は暗黙の了解のようなものがあったのですね。
誰も文句を言わない、というところが素敵だな、と思いました。
「子ども嫌うな来た道じゃ」に通じるものがあるのかも知れないですね。
誰でも、赤ちゃんの時代があって、銭湯に入って・・おしっこをしていたのかも知れません。

少し、心が温まりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:40

「オムツを着用されている方のご入浴はご遠慮頂いております」ってのははじめて聞きました。


新手の老人差別かと思いました。

子供の場合、おむつといっても3歳くらいまでしてるでしょうし、うちの子はスーパー銭湯も普通の銭湯も入ってました。
普通の銭湯の番台のおばちゃんもうちの子がお金を渡すと、おつりをおまけしてくれたりもしてました。

>その時は、あぁ、なるほど・・湯船の中でおしっこでもされると困る
>からかな?と思っていました。

やっぱそうなんですかねえ。

>間違ってもお通じなんてことは無いのでは?と思ってもいます。
>ある程度、お通じのサイクルもありますし、お腹の調子の悪い時は
>銭湯には来ないだろう、と思うのです。

これは甘いです。
お湯に使ってリラックスしてつい大きい方を・・・ってのはままあることだと思います。うちの子は銭湯ではありませんが、家の風呂の湯船で2回。親戚の家の風呂の洗い場で1回やってくれました。

>皆さんはやはり、オムツを着用している方(乳児を問わず)と一緒に
>入浴するのは、あまり良い気はしないですか?

今まで考えたこともなかったですねえ。
まったくもって平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新手の老人差別・・すいません、つい笑ってしまいました。

三歳まではオムツを着用しているのですか。
オムツというかトレパンマンのようなパンツですよね。
確かに、そういったパンツを着用しているということは、おもらしの可能性もあるわけですね。
乳児だけでなく幼児も・・なんですね。
なるほど。

リラックスしてお通じ、って本当にあるんですね。
びっくりしました。
でも、大人でもそうかも知れないですね。
トイレに新聞を持ち込むという話も聞きますものね。
リラックスのためなのかな、と今さらながら思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:37

おしっこもそうでしょうが、ウンチをされる恐れがあるからではないですか?


自分で排泄をコントロールできないまだ幼い幼児だと、ウンチおしっこ関係なく出るものですからね。

さすがに湯船にウンチが浮かんでたら誰だって嫌でしょう。(苦笑
親なら何とも思わないでしょうが、色々な人が利用する施設ですからね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしっこは目に見えないですものね。
ウンチ・・戸惑います。

利用する側も、ある程度は覚悟が必要なのかも知れません。
乳児に限らず、人はいつ何時、何があるか分からないですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:32

私は乳児が入浴していても全然平気です。


むしろ入ってきて、身体を洗わずに湯船につかる大人や
サウナから出て、そのまま水風呂につかる人の方が
マナーがなってないないし不潔だと思います。
生理中に入浴している人(タンポン着用で)これもどうかと思います。
オムツをしている乳児よりマナー違反の大人の方が汚いと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銭湯の入り方も色々あるようで・・。
ここに質問させてもらう前「銭湯のマナー」というのを検索したところです。
当たり前のことが書かれてありました。

生理中の方は看板に「ご遠慮願います」とはっきり書かれてあることが多いので、そんな人はいないと思うのですが、実際いたら一緒の湯船は避けたいですね。
せめて体を洗うだけにして欲しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!