アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんの銭湯のイメージ(良さ、悪さ)などを教えてください。

※スーパー銭湯などのスパ施設は除きます。

A 回答 (7件)

>みなさんの銭湯のイメージ




まだ貧しかった子供のころ

親父に連れて行かれた近所の銭湯

兄貴は28番、おいらは22番のげた箱をゲット

やんちゃをしては、見知らぬおやじに叱られて、

ホントにたまに飲ませてもらえる風呂上りのフルーツ牛乳が
なんともこの世のものとも思えぬ美味しさで

冬の夜などは凍えるような寒さの中を歩いていると、
夜空にはでっかいまん丸お月さま

「お父ちゃん、僕が歩くとお月さまもついてくるよ」

そんな素朴でかわいいガキの頃が確かにありました。

そんな思い出を作ってあげられない今時の子供は
豊かかもしれませんが、ちょっと可哀想かもしれません。
    • good
    • 0

広い湯船でゆっくりと浸かれる


地域の㈳公場 マナー教室
鹿児島市在住ですが330円で温泉入れます
大抵の公衆浴場が温泉なんです
わかし湯のほうが断然少ないです
    • good
    • 1

銭湯の良さ。


・湯船も洗い場も広い。
・冬でも洗い場が寒くない。
・脱衣所が夏は涼しく、冬は暖かくて良い。
・湯上り後のコーヒー牛乳が美味しい(笑)

銭湯の悪さ。
・最近の銭湯はお湯の温度が低めに設定されてますが
 それでも熱かったりしても、水が出ないようになってるからうめられず;;
・東京都の場合、入浴料大人450円って高すぎ。
・昔は遅い時間に行くと、湯船のお湯が汚かった。
・銭湯が遠かったりすると、夏は帰るまでに汗だく、冬は冷え切って風邪引いたりすることも。

赤ちゃんの頃から5年ほど前まで、家にお風呂がなかったので銭湯通いでした。
銭湯でのマナーは母親や、見知らぬおばさんから教えられました。
今は風呂付の家に住んでるので、滅多に行かなくなりましたが
たまに銭湯に行くと、マナーの悪い人がやたら目に付くので
ゆったり気分に浸るより、ムカムカして気分が悪くなるのが残念です。
    • good
    • 0

湯船の中では思いっきり足を伸ばせることができるのがいいですね。

ゆったりした気分になります。
あとは家では私だけが熱いお湯が好きなので、お湯が出ているところに行って入ったりできるのがいいです。
悪い点としては入るのに値段が高いことです。一週間、続けて入ると結構な値段になりますよね。
    • good
    • 1

介護用浴室を設置しているので時間帯によってデイケアサービスの方が見えてます。


また休憩室を拡張して入浴後の食事やリハビリにも使っています。
そう言う意味なら良いと思います。
    • good
    • 0

銭湯も減っちゃいましたねえ。


刺青の人なんかもいたりしましたが、いろんな年代のいろんな人と裸で向き合えるって言う良さはありましたね。
頑固な爺さん達には、マナーとか教えてもらった気がします。
熱いのに、埋めると怒られるから我慢したり。
欧米の教会に匹敵する地域教育の柱だったと言えば大袈裟に過ぎますかね。

あと、私は神田川世代なので、銭湯に二人で行くのが楽しみでした。
でも実際の話、外で待たされるのは絶対男の方ですね。

家の風呂だと湯上りにビールなのですが、たまに銭湯に行くと何故かコーヒー牛乳が飲みたくなります。
    • good
    • 0

鹿児島の銭湯はデフォルトで温泉です。


泉源により、臭い、肌触りが違うので、楽しみの一つです。

東京に住んでいたときは、水道水の沸かし湯だったので、驚いたと同時に貧乏人の来るところと言ったイメージを強く感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事