アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銭湯などについてるサウナじゃなくて、いわゆる、店名自体に「サウナ」がついてる施設って、男性専用が普通なんでしょうか?もちろん女性のための「レディースサウナ」もありますけど、一般的に「○○サウナ」とかっていう、サウナに入れて休憩できて…っていう施設…。エッチなところは別です。くだらないかもしれませんが、どなたかおしえてください。

A 回答 (2件)

はじめまして

サウナだけの看板ですと
男性用(専科)が非常に多いと思います

昔ですが京都に女4人、車で向かったとき(当方関東しかも下道で長野周りで)山科近辺で早朝になり、どこかで休もうと言うことになりました
そこでサウナをみつけました、運転手が
受付に聞いてくる、と降りて行き
ニコニコと戻ってきました

なんと、男性専科だったのです
受付の人がキョトンとしていたそうです
ご注意を・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「○○サウナ」という店名だと男性専用という常識がなくて、看板とかHPに「女性は利用できません」とどこにも書いてないから、私も誤解してたんです。今後気をつけます(苦笑)

福岡市天神には女性専用サウナ&カプセルホテルがあります。

ただし隣には同じ会社の経営で男性専用のものがあります。

女性専用サウナは、入浴+マッサージ+ビールということが女性ができないところから、その会社がサウナ店改装の時に女性専用を作ったと思われます。

しかしサウナで混浴は聞いたことがありません。なぜなら、サウナでは下着も脱いで館内のものに着替えて過ごします。もちろん汗が出る、風呂で湿るので着替えますが、クリーニングした館内着がたくさんあります。これ以外にも混浴だとに裸になることの問題もあります。

男湯女湯を作ってマッサージ・レストランなどを共通にする方法もありますが、現実的には男性用サウナ・女性用サウナという構造が望ましいと考えるべきではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。混浴はもちろんあるとは思ってなかったのですが、普通の温泉施設や銭湯のように、男女とも利用できて中でわかれているものと思い込んでいて、入れなかったことがあるものですから…。やはり、「女性専用」とか「レディース」とついていなかったら、男性専用というのが常識のようですね。ありがとうございました。