アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日総合病院でナースエイドの募集がありました。
ナースエイドという言葉は聞いたことはありましたが、実際働いてたという人は周りにはいません。1年更新で今回その募集時期だったようです。看護師の補助的な仕事とは聞いたことはあります。実際された方や、看護師をされている方の目からみるナースエイドの存在等情報頂けますでしょうか。1年更新で待遇も良い感じですが、募集が多いという事は更新されずに辞められてるのかなと思い。

A 回答 (1件)

ナースエイドとは看護助手です。


病院や施設などで仕事内容は違いますが、今回は総合病院のエイドということですね。
簡単に言ってしまえば、雑用係りです。
患者さんの食事介助、排泄介助、入浴介助、移動介助等、
看護師だけでは回らない仕事を手伝います。
もちろん、医療の専門知識がなくてもできることですが、患者さんを
より安全に介助するために何らかの講習はあると思います。
他の仕事としてはカルテを事務に運んだり、アルコール綿を作ったり、
シーツ交換、病室の掃除など多種に及びます。
病院によっては夜勤をする所もあります。
給料の割りに体力勝負のような所があるので、エイドさんが定着しにくいというのが現状です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございました。
人手不足で色々大変なのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/10/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています