【お題】王手、そして

このたび11年落ちの軽自動車を所持することになりました。
 先日、ウインカー・ナンバー灯など切れたランプ類の交換をしていたところ、水の浸入を防ぐ部品(パッキン? シール?)がもうゴムかスポンジかもわからない、カピカピに劣化していました。触るとボロボロ崩れていきます。
 そこで質問なのですが、こういった部品は、ディーラー等でゴムだけから購入とかできるのでしょうか?
 ホンダ(オートバイ)でネジ一本から注文したことはあるのですが、そういった事が自動車業界でもできるのかと思いまして。
 車種は、三菱ミニカ(H31A)です。宜しくお願いします。

ちなみに小さい自動車工場に勤める知り合いは、ウインカーのASSY(アッセンブリ)注文になって高くつくよと言われました。

A 回答 (4件)

ゴムだけの部品、特にレンズ関係はまずないです。

これは、ライト関係ですので、車検部分に関わるのと、水が入る、入らないとかクレームの多い箇所でもあります。
中古でレンズASSYで探すか器用なかたなら自作でも可能かと思います。
DIYSHOPなら色々な幅のゴムパッキンがメーター売りしてますしね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにクレーム多そうですよね。
ゴム新品やのに水が入ったやんけ!て言われそうですよね。
ASSY売りならそんな心配もないと、なるほど。

お返事ありがとうございました。

>バラ売りとASSYの基準(区別)って何かあるのでしょうか?

一車種でしか使えない専用部品は、ASSY
数車種以上で使える汎用部品は、バラ売り

と思ってよいでしょう。

汎用部品の場合はASSYにしなくても回転率が高いので管理がらくだからばら売り

専用部品の場合は、回転率もそれほど高くないし管理も面倒になってくるからASSYにする。

って考えかな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、汎用品ならまだしも、車種固有のパーツにバラ売りまでして、コストをかける意味がないですよね。

参考になります。ありがとうございました。

物によって変わってきます。

たぶんウィンカー周辺の防水用パッキンに関してはASSYでしか入手できないでしょう。

自動車業界でも、ねじ1本、ナット1個だけでも発注かけられます。
しかし今回の場合は、ウィンカーと一体となった製品という認識にしかならないと思われます。

あきらめるか、程度のよい中古ウィンカーを手に入れるのがよいかもしれません。
    • 0

恐らくディーラー等でミニカ用で修理となるとASSYになるかと思います。

ただ代用できる物は大きめのホームセンターに行けば有ると思いますのでそちらでご検討されてみては?
接着剤とパッキン代で済みそうです。

この回答への補足

>>恐らくディーラー等でミニカ用で修理となるとASSYになるかと思います。

バラ売りとASSYの基準(区別)って何かあるのでしょうか?
今までは、1部品がほしければバラ売り、そこら一式欲しい場合はASSYで注文みたいな感じでいたのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

なるほど、自作するという手ですね。
初めはビニールテープでぐるぐる巻きにするかとか考えておりました。
あまり手先が器用なほうではないのですが、自分でいじるのは好きなのでチャレンジしてみます。

お返事ありがとうございました。