A 回答 (7件)
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No.7
- 回答日時:
ディーラーでなければ日整連の工数です。
基本的に特殊作業(マフラーの溶接修理やバンパーの変形修正など)でなければ
メーカーの工数か日整連の工数で算出すると思います。
10時間工数の作業を1時間で終わったって金額は同じです。
ボッタクリとかいうポンコツ回答は無視でOK。
極端な例えですが、新米が1週間かけてラジエーター交換したら1日8時間×6日=48時間
レバーレート6000円として×48時間=288000円です。
文句言わずに払うんでしょうかね。
No.5
- 回答日時:
メーカー標準作業工数が8時間程度でしたら普通の金額ですが
実際8時間もかかりません、ぼったくりじゃなですが不誠実ですね
まず見積をとることですね、スバルをメインにやってる町工場に見積依頼するべきでしょうね
No.4
- 回答日時:
すべて高いですね(パーツも工賃も
ディーラーの基本工賃なんでしょうか(正規の工賃とるわりにはラジエターが社外品?へんな所ですね
ラジエター社外2万前後
クーラント2000円
工賃1~2万(サンバーは交換は楽です エアー抜きの方が面倒ですね
パット5~6000円
工賃3~4000円
普通認証工場での作業でこんなものでしょうか
今後は見積もりを先に取ってください(納得いかなければ工場を変えてかまはないので
今回は支払うしかないのでは
No.3
- 回答日時:
んなもんです、純正部品を使えばもっと高いです、部品代が
実際に掛かる金額も知らないで高いって言ってるのは、おかしいですね、小学生ですか?
ブレーキパッドはタイヤを外したら、ブレーキパッド交換の作業ができるので工賃は安いです。
ラジエーター交換は、○○の部品を外したらすぐに作業できる、というような作業じゃないので、その分工賃は増えます。
>ちなみに余談ですが当方法人で、請求書が本日郵送されてきまして、月末までに振り込む予定です。
最初に見積もり取らなかったんですか?会社なのに
今頃驚いてるのがおかしいですね。
No.2
- 回答日時:
うあ・・・・せっかく画像ファイルを添付してくれたんだけど読めない(涙)
とりあえずリアエンジンのスバル純正のTT1かTT2型ですね?
実はこの型のサンバーの場合ボディとフレームをばらすのが正当な方法らしい(汗)
オールドタイマーという雑誌のNo.136 (2014年6月号)に同型のワゴン(TW1 2002年式)のラジエター交換のリポートがあります。
http://www.oldtimer.jp/
うちもこのサンバーなんだがラジエターは大事にしようと誓いました、うん
こちらによるとメーカーの解説書の作業時間は2駆で6.8時間、4駆で8.5時間が標準だそうです。
2駆モデルで1時間6000円と計算すると丁度っぽいのですが・・・・
No.1
- 回答日時:
作業工賃の値段を、作業の内容も知らずに高い、安い言っても仕方ないと思いますけどね。
ブレーキパッドなんて、タイヤを外して、片側1~2本ボルトを外すだけで、ブレーキパッドは交換できます。
まぁ、それに伴う細かい作業は別ですけどね。
ラジエターの交換は、冷却水を抜く作業、パイプを外す作業、狭い所から取り出し戻す作業。
交換が終わっても、冷却水は入れるだけで済む物じゃなくて、エア抜きをしなければならない。
これが上手く行っていなければ下手すればオーバーヒートを起こすような肝心な作業です。
ブレーキパッドの交換から比べれば、桁違いに手間や時間がかかる作業ですけど、その辺はご理解されて・・・居ないですよね。
それを同列に思われてもどうにもならないですが。。。
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