プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある修理工場でサンバートラックのラジエーターを社外の新品に交換したのですが、ずいぶん高いな~と思いましたので、皆様に質問させて頂きました。

ラジエーター社外品新品32800円、クーラント2500円、作業工賃41600円、共に税別、相場的にはこんなものですかね?

参考までにフロントブレーキパッド交換もしてもらったのですが、こちらは部品代別、作業工賃のみで税込み10800円でした。

ちなみに余談ですが当方法人で、請求書が本日郵送されてきまして、月末までに振り込む予定です。

「サンバートラックの新品ラジエーター交換費」の質問画像

A 回答 (7件)

ディーラーでなければ日整連の工数です。



基本的に特殊作業(マフラーの溶接修理やバンパーの変形修正など)でなければ
メーカーの工数か日整連の工数で算出すると思います。

10時間工数の作業を1時間で終わったって金額は同じです。
ボッタクリとかいうポンコツ回答は無視でOK。

極端な例えですが、新米が1週間かけてラジエーター交換したら1日8時間×6日=48時間
レバーレート6000円として×48時間=288000円です。

文句言わずに払うんでしょうかね。
    • good
    • 0

正当な値段かと思いますが 若干割高かも知れません。



いえることは
現金が原則なので、売り掛けは幾分割高になります。

※現金だと幾分割引があるともいえます。
    • good
    • 0

メーカー標準作業工数が8時間程度でしたら普通の金額ですが


実際8時間もかかりません、ぼったくりじゃなですが不誠実ですね
まず見積をとることですね、スバルをメインにやってる町工場に見積依頼するべきでしょうね
    • good
    • 1

すべて高いですね(パーツも工賃も



ディーラーの基本工賃なんでしょうか(正規の工賃とるわりにはラジエターが社外品?へんな所ですね

ラジエター社外2万前後
クーラント2000円
工賃1~2万(サンバーは交換は楽です エアー抜きの方が面倒ですね

パット5~6000円
工賃3~4000円

普通認証工場での作業でこんなものでしょうか

今後は見積もりを先に取ってください(納得いかなければ工場を変えてかまはないので

今回は支払うしかないのでは
    • good
    • 0

んなもんです、純正部品を使えばもっと高いです、部品代が


実際に掛かる金額も知らないで高いって言ってるのは、おかしいですね、小学生ですか?

ブレーキパッドはタイヤを外したら、ブレーキパッド交換の作業ができるので工賃は安いです。

ラジエーター交換は、○○の部品を外したらすぐに作業できる、というような作業じゃないので、その分工賃は増えます。


>ちなみに余談ですが当方法人で、請求書が本日郵送されてきまして、月末までに振り込む予定です。


最初に見積もり取らなかったんですか?会社なのに
今頃驚いてるのがおかしいですね。
    • good
    • 0

うあ・・・・せっかく画像ファイルを添付してくれたんだけど読めない(涙)



とりあえずリアエンジンのスバル純正のTT1かTT2型ですね?
実はこの型のサンバーの場合ボディとフレームをばらすのが正当な方法らしい(汗)


オールドタイマーという雑誌のNo.136 (2014年6月号)に同型のワゴン(TW1 2002年式)のラジエター交換のリポートがあります。
http://www.oldtimer.jp/
うちもこのサンバーなんだがラジエターは大事にしようと誓いました、うん


こちらによるとメーカーの解説書の作業時間は2駆で6.8時間、4駆で8.5時間が標準だそうです。

2駆モデルで1時間6000円と計算すると丁度っぽいのですが・・・・
    • good
    • 0

作業工賃の値段を、作業の内容も知らずに高い、安い言っても仕方ないと思いますけどね。



ブレーキパッドなんて、タイヤを外して、片側1~2本ボルトを外すだけで、ブレーキパッドは交換できます。
まぁ、それに伴う細かい作業は別ですけどね。

ラジエターの交換は、冷却水を抜く作業、パイプを外す作業、狭い所から取り出し戻す作業。
交換が終わっても、冷却水は入れるだけで済む物じゃなくて、エア抜きをしなければならない。
これが上手く行っていなければ下手すればオーバーヒートを起こすような肝心な作業です。

ブレーキパッドの交換から比べれば、桁違いに手間や時間がかかる作業ですけど、その辺はご理解されて・・・居ないですよね。

それを同列に思われてもどうにもならないですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!