プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分でクラッチペダルブラケットの補強をしようと思うのですが、ブラケットの材質が判る方おりませんでしょうか?
車種はH11 GF-ER34 です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

材質は?ですが・・32の頃はブラケットのスポットの数が少なくて強化組んだりすると剥がれたりしてましたが34でも同じ症状が出るのであればスポット増しすればいいと思いますよ。

半自動で点付けとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニスモのシングルを入れています。
まだ剥がれや、ぐらつきはないのですが念のためにと思いまして。
アルミ以外であればいいのですが。アルゴンガスは未導入なもので。

クルマの設計とか研究とか、で食ってる者です。

具体的な回答は出来ませんが、何方も回答してらっしゃらないので。
 GF-ER34というと、直6最後のスカイラインですね?

>ブラケットの材質が判る方おりませんでしょうか?

クラッチペダルのブラケットとは、クラッチペダルのピボット(回転軸)を保持しているプレス部品という事でしょうか?
 そうしますと・・・R34自体の材質は判りませんが、ペダルブラケットでしたら概ねSPHC若しくは相当品(SS40とか)と考えてよろしいかと。板厚から考えますと、SPCCという事はまず無いでしょう。また、強度的に高張力鋼が必要となるほどの部品ではないので、R34といえどもHTやSCMを使っているという事も無いでしょう。
・・・っという回答でよろしいでしょうか?

さて、ところで・・・職業上の後学の為に、一つ質問させてください。(回答者が質問というのはおかしいので、『補足要求』といった感じで。)
 クラッチペダルブラケットを補強するのは、どういった目的でしょうか?ブレーキペダルブラケットの補強なら判らんでもありませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>クラッチペダルのブラケットとは、クラッチペダルのピボット(回転軸)を保持しているプレス部品

そのとおりです。
よくスポット溶接がはがれると聞きますので、溶接増しをしようと思っています。
見た感じ、アルミのような感じだったので、質問いたしました。