プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャブ オーバーホールの値段

こんばんは。
友達の知人からリトルカブ(c50)を貰いました。
エンジンの調子は良いのですが、最近アイドリングの安定が悪く友達にキャブのオーバーホールをすればと言われ、バイクも古く走行距離も2万km近く走っているので一度オーバーホールをしようと思っています。
多少キャブの知識はあるのですがネットで素人がすると、よく掛からなくなる事もあると。又、調子が悪くなるとも聞くので自分でやる自身も無いので何処かのショップに頼もうと思っています。
そこで、ショップによって違うと思いますが、大体相場的に幾ら位でしてもらえるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

他人にケチを付けるのは好きではないのですが、


あまり間違った書き込みがされても質問した方の不利益になると思うので、追加します。

まず、私は元整備士です。
バイク屋でメカニックをしたことがあり、二輪整備士資格も持っています。
プロで、単気筒、それもカブのキャブに一日もかかるような人はいません。
それは素人ですね。プロではありません。
半日もかかりません。
クリーナーに漬け込んで汚れを溶かし出すために放置することはありますが、その時間まで工賃に含めたらクレームになります。
実作業では1時間程度でしょう。

部品交換が必要かどうかは、車両を見れば大体想像が付きます。
開けてみてダメだった場合には発注することになりますが、だからといって工賃が余計にかかることはありません。

人の批判は好きではないのですが、
回答3のwathavy氏は、つい最近まで大型バイクに否定的で、250のオフロードバイクばかり勧めていましたね。
それが、自分が大型を買ってからは大型一辺倒。考えが180度変わってしまいました。
ほんの、1~2年でこの変化です。考えがコロコロと変わるところを見ると、あまり経験の無い人なのではないでしょうか。
年齢的に若い方ではないようなので、免許自体は昔から持っていたリターンライダーなのかと想像しますが、
いくら誰でもが書き込める質問サイトとはいえ、質問者を惑わすような回答は、誰の利益にもなりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2010/10/02 19:44

シングルキャブだと、どうしても1日以上相手をするので、それなりの値段になりますよ。


1万円以下という場合には、部品交換も、取り外しもしない可能性大です。

オーバーホールをしてください。といえば、どうしてもシングルの場合、一度空けて、中身を一通りみて、危なそうな部品を注文します。
それが一個ずつくらいしかないので、部品代は数千円以内です。(幅はあります)
今度はくっつけて、調整しますから、トータルすると、部品の発注の手間などで、やはり1万円以上+部品代だと思います。

ただ、調子を良くしてくださいといえば、今の手間は勿体無いですから、取り外しもせず、「危なそうな部品交換」もせずですから、値段も安いですが、これなら、自分でマニュアルみてやれる範囲ですから高すぎです。(金額が安くても、手間だけですから)

オーバーホールしたほうがいいのかどうかは、一度エンジンをかけて、乗ればすぐわかりますから、バイク屋さんにその判断も任せるのがいいと思いますよ。

4気筒、大体4万円プラスです。部品代が入るともっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2010/10/02 19:43

パッキンセットとかOHセットとか、バイク屋のお兄ちゃんが言ってて


何それって思っていたのですが、あるんですね。
まるで、ファーストフード店のあるいはチェーン店の商品といっしょ。
既製品です。この車種のあれもってきてっていうやつ。
メインジェット、スロージェット、パイロットジェット、
フロートバルブ、各種パッキン。
だって頼むほうも受けるほうも面倒。
パーツリストにはそんな組み合わせ書けるわけないし。
全てアッセンブリで恐ろしいだれも買うはずもない値段。
うちの近所のメーカのセットは良心的でしたね。
キャブクリーナを使わなかったら、減るところはフロートバルブのゴム
だけ。
あと、使ってしまった人向けにダイアフラム各種セット。
純正があまりに高いので、結構便利です。

いずれにせよ、フロートチャンバーを開けてみましょう。
最近アイドルの調子ってなら開けないほうがいいです。
そのままで、エアスクリューをいじってみましょう。
現状より左右90度まで回して、違いがわかるようであれば、
バイク屋よりメンテ向き人間です。自分でチューニングをしましょう。
わからなかったら、スロットルストップスクリューを30度
締めつけてから、やってみてください。
これでわからなければ。
サービスマニュアルを入手しましょう。
それでわかえらなければ、
バイク屋へいきましょう。
いずれにせよ、その前にフロートチャンバーを開けてみて、すぐ締めましょう。
バイク屋に行った後開けてみましょう。
便所掃除なんか、好きでも、仕事でも、他人がやってくれるわけなんかないよな。と
思う瞬間です。おそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2010/10/02 19:42

5000円~くらいじゃないですかね。


1万円なら高いと思うな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
1万円以内ならしてもらおうと思っていました。

お礼日時:2010/10/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています