アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です
ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。

実際寿命はどれくらいな物でしょうか
メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが

一応年に一度オイル交換は行っています

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

99'のABSに、8年乗っています。

(いました)

自分の場合、先日走行40000kmちょっとでエンジンが焼きつきました。
ただ、原因は自分のオイル管理上のものです。
自分は結構乗る方なので、3000kmごと(だいたい3ヶ月に一回)に定期交換をしていたのですが、
ここ最近はエンジンオイルの減少(高速走行が多いので、4ストでもエンジンオイルが燃焼して燃えてしまう)が目立っており、
今回も、前回オイル交換から3000km以内だったのですが、オイルが減っていて焼きついたようです。

94年式で走行11000kmとのことですので、ほとんどたまにしか乗られていないのだと思いますが、
それにしても1年に一回のオイル交換、というのはかなり少なく感じます。

なお、初期マジェのコミュニティを覗いたりなどもしていますが、
4万~5万kmでエンジンが壊れる、という話はよく聞きます。
質問主さんのマジェを大事にされる気持ちは伝わってきますが、
使用頻度やオイル交換のくだりの感じからすると、
失礼ながらそのくらいの認識のメンテナンスでは、やはり標準値?の4万~5万kmが寿命と考えてもいいのではないでしょうか。

なお、部品供給の問題を持ち出している方が多くいらっしゃいますが、
「バイク屋に頼んで新品純正部品を注文して修理してもらう」ことしか出来ない方だと確かにそうですが、
4HCマジェは市場にかなり出回りましたので、
まだまだ当分はオークションなどで部品はいくらでも手に入ると思います。
現在、車体価格はオークションで10~15万円でゴロゴロ出ています。
今後、エンジンが壊れた部品取り車もどんどん出てくる頃だと思いますので、
少なくともエンジン以外の部品については、今後10年は困ることはないと思いますよ。
    • good
    • 4

少なくとも5万はエンジンもちますよ。

(メンテナンスをちゃんとしていた場合)
マジェで十五万キロ位走っている人もいます
ちなみにマジェスティのオイル交換時期は3千キロもしくは6ヶ月に一回(どちらか片方に時期が達したら交換)ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15万kmですか…
すごいですね
まだまだ足元にも及ばないです
オイル交換は忘れずしたいと思っています

参考になりました

お礼日時:2008/03/11 14:47

メインバイクがそろそろ30年突入です。


油が乗り切ったとでもいうのでしょうか。
最近アクセルがものすごく軽くなってきました。
当然、燃費も伸びます。まだまだ現役でいけそうです。
確かに皆さんがおっしゃっているように
部品が心配です。サードパーティの部品でも
カタログに車種名がなくなってきました。
ただ、純正は主要部品はとれますので、またそのほうが安いし。
プラ部品でも塗装部品なら持ちますし、再塗装もできます。
ヤマハの無塗装のフェンダーなどは、表面劣化が激しいですが。
いい塗料も出回っていますし。
ま、1年に2回はオイル交換することをお勧めします。
(私は距離だけで交換していますが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主要部品は取れるんですね

新しいのか買うにしろ手持ちが中々…
て言うかこのマシーンが好きな物で

参考になります

お礼日時:2008/03/06 13:09

製品製造打ち切り後8年間は保守部品を持っています


ココから先は部品の在庫次第です

昔の自動車やバイクは修理して乗ることも多いのでかなり在庫がありましたし、部品自体も細々なら生産していました(外部委託)

昨今は在庫を極力持たない、作らないの状況ですので、10年超経過したら保守部品が無くなった時点でゲームオーバーとなります

これ以上は部品取りの利用、他車の流用、ワンオフで製作で繋ぐしかありません
スクーターのような外装が樹脂パーツのものは部品供給はもう難しいです
エンジンやトランスミッションなど駆動系やブレーキの制動系などは探せばまだ出ると思われます


先日、富士重工製のラビットを見ました
既に40年以上経過して間もなく半世紀になるスクーターです
ここまでくると維持管理というよりレストアですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部品の保守在庫期限のことを忘れていました。
最近はあまり乗らなくなったのですが一度乗ると中々手放せないバイクでありまして
外装系はオークションなどで探す感じが良さそうですね

ラビットは初めて聞きました。未だに走る物なのですね
すごい…

参考になりました

お礼日時:2008/03/05 23:53

質問者さんは○万キロまで乗れますよ!という回答を期待しているのでしょうけど、そうではなく主要部品の供給が出来なくなった時が乗り物の寿命です。


もしくは修理見積もり金額が同等の中古車価格を上回った時でしょうかね。
そのあたりが見切りの付け時です、思い入れがありどうしても!って言う場合他車種流用パーツを使っての修理などをしてくれるショップなどを上手く見つけると30年でも40年でも昔のバイクを現役で走らせることは出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
当時はお金が無く、なんとか貯めて新車で買ったバイクだった物でいつまで乗れる物かなぁと思いまして…

そうですね部品がなくなれば…その辺のことをすっかり忘れていました

参考になります

お礼日時:2008/03/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています