プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手数ですがお願いします。
早速で、恐縮ですが、パッソルIIのキャブからガソリンがオーバーフローし始めました。
取り外しし、分解・洗浄したところ、フロートニードルに段付きあり、ゴムが劣化して漏れているようでした。段差を滑らかにヤスリで削り、組み込んだのですが漏れてきます。
また、燃料のセッティングしようにもアイドルスクリュはあるのですが、他部分は埋めこみで調整不可能です。チョークはゴムの弁があるオートチョークらしきものが付いています(電動ではありません)
キャブ本体には、ミクニT3 44 とは書いてあるのですが他には手がかりが無く何φなのか、品番?呼び名もわかりません。エンジン側は外径24mm内径18mm位です。
出来れば、中のジェット・ニードル類を新品に変えたいのですが手配のしようがわかりません。
ヤマハのHPにも流石に載っていなくて困っております。
このキャブレター関連のことをご存知の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

#2です。

私の場合、余分なものまで変えようとしたので、間違っていた分高くついたので、間違えないようにとアドバイスしただけです。パーツも1つひとつ数えていくと1000円を超えるような部品も結構ありますし、ちょっと余分に注文すると5000円ぐらいすぐいきますよね。ヤマハのヒストリックバイクのコーナーで積算をはじめたら、懐かしくかつ悔しくなってきたのでやめました。ここで載っているジョグあたりのキャブと変わってないと思いますよ。少しぐらい参考になると思います。(もう見られているとは思いますが)
質問されていたのが、本体側の圧入部品のことも言及されていたような気がしましたので、基本構成部品(外形を形作っているような部品)は一部分は売ってくれないので、2万円出さざるをえないというか、ここまで来ると、車両価格を超えて(ごめんなさい、一般市場価格という意味です)しまうので、よわったなーという話でした。わたしもこのコロのバイクではロードパルがデザイン的にも大好きでした。勝手に売られてしまって、やるせない思いをしました。大事に乗ってやってください。フローバルブ交換がこれだけの時間ではじめてなんて、いい環境で使われていたようですね。ほかの部品はまだまだ使えそうな予感です。

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/notab …

この回答への補足

ヤフオクで買ったキャブが案外と程度がよく
オーバーホール(キャブクリ-ン)で使用できました。
半日おいてもガス漏れ無しです。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/03/25 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導のHPは知りませんでした。構造がそっくりですのでおそらく品番14T-14392-01が使えそうです。でも1,344もするのですね(送料もかかるのかなぁ?)
ヤフオクでキャブ一式が500円で出てたので思わず落札しちゃいました(笑)
キャブ一式なら中古のジョグ辺りが来そうですね。大変参考になる情報をありがとうございます。
ポイントはキャブ復活後にさせていただきます(結果をお知らせしたいので)

お礼日時:2006/03/20 23:49

No.2です。



私が高校生のため、金欠になりやすいのです。職につかれた方でもたまに金欠を起こすので気をつけた方が良いということです。パーツ自体はそれほど高いものではなかったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
いや~かなりパーツが高いのかビビリました。
愉快なご回答、楽しく拝見させていただきました。

お礼日時:2006/03/20 23:37

キャブの部品は消耗品なので、代替品はあると思います。

少なくともフロートバルブは。
ただ在庫の仕方が、キャブの場合特にヤマハ(/ミクニコンビ)はアッセンブリといわれることがあり(パーツリストを見てもらってもそうですが、キャブのボディにかかわる部分は昔から単部品売りはしてくれていませんでしたので)旧車の場合アッセンブリはすごい金額になり、いつも悩みます。とはいえ、ヤフオクあたりで中古を入手できるような代物ではないですものね。どうにもならないようであればやはりバイク屋さんのルートになってしまいますね。
どっからか代替品か現物を見つけてくるのがプロですから。最後になりますが、車体番号は情報として必須です。比較的新しい86年式のキャブ部品を発注したとき、車体が同じ型式だったのに、なんとアマルタイプからSUタイプに替わっているのを知らず、フロートバルブばかりでなくパッキン、インシュレータ等およそその辺の同一の名称のゴム部品を全てパーにした経験があります。バイク屋も新しい年代のバイクなら覚えているのですが、そんなとこ普通ガラッと変わらんだろうと、合意の上で型式だけで指定したので、お店に文句もいえないし、相当の金額でした。ご注意あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクで中古もたまに見かけるのですが、年式から考えるに中のゴム類はねぇ(笑)
消耗品はやはり、アッセンですか…
追加質問で申し訳ありませんが、86年式のキャブ部品のお値段はいかほどでしたか?参考にさせてください。

お礼日時:2006/03/20 10:08

随分昔のバイク乗っていますね。

憧れてしまいます。

さて、パーツの注文ですが、ヤマハってホンダほどやり易くありません。私も85年式のヤマハのJOGでやったことがあります。

やり方は
・フレームナンバーを控える
・YSPで相談する

くれぐれも金欠だけは注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長野県の田舎に住んでいまして、YSP、レッドバロン等まで車で小一時間です。
以前近所のバイク屋で頼んだら定価1200円のケーブルに3500円とられた(もちろん部品だけで交換なし)経緯があるのであまり近所で手配したくありません。
できれば、ネットでと考えた次第です。

金欠…いつもですが(笑)
の注意書きがあるところ見ると、かなり高価なのでしょうか(ビビリ)

お礼日時:2006/03/19 20:11

ホンダだとフレーム番号から部品の取り寄せって出来ますが、ヤマハは駄目なんでしょうか?


ホンダの部品は部品番号が解らなくてもホンダの看板のお店と南海部品で取り寄せてもらった事がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!