プロが教えるわが家の防犯対策術!

gpz400fに乗っています
知り合いに見てもらったところダイナモがおかしいということでバイク屋に持って行こうと思います
修理費用がどのくらいかかるか気になります
わかる方教えていただけたらお願いします

A 回答 (4件)

知り合いに見てもらって「ダイナモがおかしい」とここに書かれても、どこの部品がどうなっているのか見当もつかない。


その知り合いが見て、付いてもいない「ダイナモがおかしい」と言っているのだからますます判らない。
「どこの部品が悪い」とか「こういう症状で困っている」と書けば参考になる回答が出ると思う。
もう一度知り合いさんに詳しく聞くか、「gpz・・・に乗っています」だから、そのままバイク屋に乗って行けばよい。
ここで質問されるのは素人さんで、バイクに詳しくないのは判るが、困って知り合いに相談したのだろうから、何に困ったくらい書けると思う。
    • good
    • 1

GPZ400Fにダイナモなんて付いていません。


発電機はオルタネータが付いています。

で、知り合いは、ダイナモの何がおかしいと言われているのでしょうか?
発電しない不良なら、故障箇所によって数千円から十万超の修理費用になります。

発売時期からすると、部品が無くて修理不可能の場合もあります。
    • good
    • 1

4輪だとベアリング損傷、でダイナモ不良もありますがバイクはエンジンと共通ですね、2輪用は確かブラシレスが多いとすれば、正常な状態で使用する限り壊れるところがナインですけれど。


知り合いも、門前の小僧からレースのコクピット経験者まで。
そこまで明言できる知り合いなら、どのくらい?程度は先刻承知のはずですが。
イエローハットあたりの見様見真似の知識なら、因果関係は関係なく、とりあえず変えて様子見る、程度と思います。
    • good
    • 0

症状としてはよくバッテリーが上がるということですかね。


他にも原因はレギュレーター/レクチファイヤーの不具合とか、配線とか、バッテリー寿命とかいろいろあると思いますが、ダイナモ(オルタネーター)が原因で間違いないのでしょうか?
普通はあまり故障するような部品では無いと思うのですが...
(単なるコイルと磁石なので)

ステーターコイルは純正部品がまだ出るかはわかりません。社外品だと3万円台になると思います。プラス工賃。
程度の良い中古部品探したほうがいいかも。
左足元のエンジンカバーを開ければ交換できるので、部品があれば自分でも交換できると思います。
ただしネジが固いし、強力な磁力があるので指を挟んだりしないようお気をつけ下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!