プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30年ほど経つ ヤマハのパッソルを2台所有しています エンジンを掛ける時はキースイッチを始動 走る時には 始動→走行にするのですが 内一台は始動の状態でも走ってしまいます。
これは電気系の故障でしょうか キャブとかまだ バラシテ点検とかしていませんが 中古で購入した際、
前のオーナーさんが キャブのパッキンが切れているので とりあえずガスケットを塗ってありますと言っておりましたが・・・・ これは関係ないとは思いますが(ガソリンが洩れている訳ではないので・・・)
どなたか 同じ様な症状で苦労された方 教えてください。

あと走行中もスピードが出なく 40キロまででない 信号待ち後 走行する際 アクセルを吹かしても 回転が上がらない・・・・・・っと言った症状も時々あります 上記 キースイッチの問題とは因果関係はないかと思いますが。 ネットで検索する2サイクルはマフラが詰まり易とかの文面を見ますが どうなんでしょう こちらはマフラーの関係なのでしょうか。 以上2点 教えてください 

A 回答 (3件)

一番単純な回路の状態が走行です。

それ以外の始動とか停止はなんらかの接続状態ですから、
スイッチからエンジンに至るハーネスの線をもう一度抜いてさせば治るとおもいますが、
CRC5-56でも塗っておくと10年規模で大丈夫です
キャブはガスケットが切れている場合は液体ガスケットで応急対応することはよくあることです。
ばらした時、困るかもしれないので気にしておられたのでしょう。
おっしゃる通り、ヘタな対応をしていたのなら、すぐ漏れますす、前のオーナーは相当のやり手のようなので、ガスケット手配なしでの分解はやめておいたほうが無難です。

40km/hの問題は、始動時のリミッターがその時点で働くとは思い難いので、
キャブは置いて置くとしても、シリンダーヘッドの掃除、マフラーの火あぶりによるカーボン落しは
必須でしょう。ついでにプラグもそろそろ交換しませんか?
エアクリーナは見ておきましょうね。もし見てなければ、見れない(ない、見るにしのびない等)状態かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 配線の方は ハーネスを点検しながらCRCを塗布したいと思います
キャブのガスケットは正規の物 手配しました。 ご指導ありがとう御座いました 
エアークリーナは 前のオーナーさんが整備されていた様で問題はありませんでした。
あと プラグも新しい物 準備したいと思います。 

お礼日時:2013/10/15 21:12

同じくYAMAHAの2ストJOG(ペリカン 27V)を所有していますが


普通はキーを「走行」位置にしないと点火系を制御してるっぽく
吹けないので走れませんが、恐らく内部の配線をいじってあるのでしょう。

>走行中もスピードが出なく 40キロまででない 信号待ち後 走行する際 アクセルを吹かしても 回転が上がらない・・・・・・っと言った症状

これはガソリンの供給に問題があるか、メインジェットが
詰まり掛けでしょう。エアクリのスポンジがボロボロで
エアジェットが詰まっていることも考えられます。
それよりも、後述する液体ガスケットの弊害の
可能性が一番高いです。

http://passol.seesaa.net/article/267400043.html
画像を見る限り、パッソルはJOGと違って負圧コックでなく
自然落下式の燃料コックのようなので、このコック
内部が怪しいかも。分解して掃除してもいいですが
恐らく内部の網やパッキン、燃料コックASSYも部品が
出ないと思うから、工夫とフィルター追加は必須かと。

チャンバーも、現状では問題無さそうですが、一度
パイプユニッシュ洗浄はしたほうがいいでしょう。
街中や住宅地で焼くと近所迷惑なので。
ただ、30年何もしていない状態なら、プランジボルトも
錆と熱でガチガチに固まって無理すると折れますよ。

キャブも分解してもいいですが、恐らくパッキンの
弾力は死んでいるからダダ漏れになる可能性が非常に
高いです。だから前オーナーが液体ガスケットを使ったのでしょう。
液体ガスケットを使うとこういう弊害も多いです。
http://ww2.et.tiki.ne.jp/~info_ino/GB250_kyuuki. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 配線の方点検してみます あとガスケットの方も 本日手配掛けました
ご指導ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/10/15 21:04

寿命です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています