アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カワサキのバイク ゼファー1100を中古車購入したけど、エンジンが冷えている時は、一発で始動するが、温まるとセルを回しても始動しないのは何故ですか。誰か詳しい人教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 時間が経ってエンジンが冷えていると、また、セルを回すと一発で始動します。

      補足日時:2017/10/28 18:26
  • ありがとうございます。実は、アイドリングでエンジンが温まるだけでも始動しなくなります。

      補足日時:2017/10/28 18:52

A 回答 (7件)

>アイドリングだけで、エンジンが温まると始動しません。



個人的には、何らかの理由でガソリン、空燃比が濃い状態だと思う。
中古で多いのは、
1.キャブの整備不良(MJの穴が拡大、油面上昇、オーバーフロー、同調ズレ等)
2.売る前に社外マフラー装着していて売る時ノーマルマフラーにした
(取り外した社外マフラーは別で売ったがキャブはそのままってパターン)

年式、型式が不明ですが、ゼファーのような空冷4気筒は
どうしても内側の2気筒(シリンダーで言うと2,3番)に熱がこもるため
それに合わせキャブのMJも濃い目に設定してあります。
(そうしないと焼き付く、熱ダレしやすいから)
http://driverstand.com/bikesearch/bike.php?menu= …

で、素人がキャブ組むとそれを知らずにデタラメに組む場合が
多いのと、細い針金なんかで突いて穴が拡大することがよくあります。
どういう経路でゼファー購入したか分かりませんが、販売店の保証が
あるなら持ち込んでください。個人売買なら全国のKawasaki正規代理店に
相談してみましょう。
https://www.kawasaki-motors.com/ark/
    • good
    • 1

点火系では始動時に一番負荷がかかります、一発始動して暖機の間安定して回っていれば、とりあえず良と判断します。


混合気が常に濃くなっていると、始動しやすくなりますが、暖機が終わると濃すぎとなり、エンジンは掛かりにくくなります。
吸入空気が少なすぎるのか、ガソリンが多すぎるのが原因です。
エアークリーナーの詰まり、チョークが戻っているか、フロート液面が高くなっていないか点検してみてください。
アイドル回転、混合比も再度点検調整してください。
最終的には中古品なので素性がわかりません、ジェット類が変えられていることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々アドバイスありがとうございます。最初にエンジン始動する時は、一発始動しドライブも快適なのに、出先でエンジン止めると始動しません。ただ、セルを回すと、マフラーから白煙が出ていあるので、それも、心配です。

お礼日時:2017/10/29 17:57

キャブや燃料ホースの中のガソリンがパーコレーション(気化)してると思う。


セルでエンジン回すとキャブ内のパーコレーションが排出されて新しいガソリンがキャブに入るとエンジンが掛ります。
昔のキャブ車(車含む)は多かったです。
    • good
    • 1

CB750に、そんな症状が、あるみたいですよ。

キャブレターが、熱くなる、電気系が熱の影響を受ける。バッテリーが、ビンビンじゃないと、症状が現れやすいとか、以上、ネット情報なので、参考程度で!
    • good
    • 1

バイクのエンジンは密かにかなりデリケートに出来ていて、実は走行距離が伸びるとプラグのスパーク距離をミクロの単位で調整します。


今はいろんなサイズがありますので、少しスパーク距離が長いのに変えるのも一つの手です。

私も中型、数台乗りましたが全ての車種でかぶるようになり、少しずつスパーク距離を短くしていったのを思い出します。
いじるのは湿っていプラグだけですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。

お礼日時:2017/10/28 19:13

完全にかぶってますね。



アイドリング中にも切れますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリング中は、安定しています。ドライブ中も快適ですが、何故か、エンジンを切ると、エンジンが冷えるまで始動しません。ドライブ中、トイレやエンストしたら最悪です。

お礼日時:2017/10/28 19:03

プラグを外して視てください。


湿っていればガソリンが燃えきれていないですね。
よく「かぶる」と言います。

エンジンをすぐ切らずに少しアイドリングしてから切ってみてください。

エンジンを切るとき1度ふかしてから切る人がいますが、それをやるとよくかぶります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、アイドリングだけで、エンジンが温まると始動しません。

お礼日時:2017/10/28 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!