プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪や京都の名物品をお土産に買う場合何が良いでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (6件)

京都のおみやげは、一番喜ばれるのは、漬け物ではないでしょうか?

大安、西利、もり等、色々な会社の物がありますが、味に大差はないので、試食をしてみて選んではどうですか??店舗数で考えれば、大安が一番買いやすいでしょう。

私は、京都に帰れば梅干しを買って帰ります。おうすの里と言うところの物ですが、酸っぱくなくて美味しいですよ。特に、お勧めは和尚さんの隠し味と言うのが、一番です。お店は、祇園にあります。

他にも、京都で有名なおみやげは、八つ橋、そばぼうろ、みすず飴、五色豆とたくさんありますね。そういえば、昔はよーじ屋のあぶらとり紙も喜ばれましたよ・・・・。

大阪は、たこ焼きや、イカ焼きはどうですか??
空港で、冷凍をした物を売っていますよ。豚まんもお勧めです。
関西空港であれば、蓬莱があるはずです。あ、551を目印にしてくださいね。紛らわしいので、蓬莱本舗という物がありますが、これは551とは別物です・・・・。

他にも、お勧めはたくさんあるので書ききれないくらいです。
何か、質問があえば書いてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

6名の皆様早々とご回答下さり有難う御座いました。参考にしてお土産を選びます。

京都ですが、八橋の胡麻バージョンとかどうでしょう?

最近頂いたのですが、とても美味しかったし、箱もお洒落だったし、薄くて軽いのがまた良いかも。
ニッキが嫌いな人にもお勧めです。

あとは出ていないところで言えば、心斎橋ポテトとか、そうそう、ご当地キティとか。
あ、京都は亀岡のぬれおかきはなかなか美味しかったですよ。
    • 0

京都だけですが・・・。

「生八ツ橋」「湯葉」「志ば漬」「京くみひもストラップ」。少し高いけど「京扇子」もいいですよ。女性には「あぶらとり紙」や「手鏡」は、とても喜ばれます。その場で食べるなら「あぶり餅」も美味しいですね。
    • 0

京都での人気お土産は多分、生八橋。

渡す相手にもよりますが、他には
漬物、かわみち屋の蕎麦ぼうろ、七味家の七味、よーじやのあぶらとり紙、西陣織の何か(ハンカチやネクタイなど色々有り)など。
    • 0

京都の定番は、大安の漬物、つぶあん入り生八橋、京染めのハンカチなど。

大阪の定番は、吉本グッズ、阪神グッズ、なんば551の肉まん。
    • 0

八つ橋とかはどうでしょうか?

• 0