プロが教えるわが家の防犯対策術!

Karate is kong shou dao (kong1 shou3 dao4), 空手道 or simply 空手.

というメールをいただきました。kong1 shou3 dao4 はいわゆるピンインでしょうが、日本語の高低アクセントでいうとどうなりますか?

A 回答 (3件)

No.1、No.2の方の回答でだいたい良いと思いますが、もう少しわかりやすく、補足しようと思います。

ピンインの四声(しせい)についてです。
単純に高低アクセントといっても、だいたいの音の高さが決まっているので、
「低いところから上げる」といっても、低いところから上がっていればいい…ということではないみたいです。
ドレミの音階を用いるとわかりやすいかと思います。

1声 ソの音のまま平ら。ソー
2声 最初はミでソの音を目指して上げる感じ。ミソ
3声 最初ドの音でレの音まで上げる感じ。ドレ
4声 最初ソの音でドの音を目指して下げる感じ。ソド

ご質問の「kong1 shou3 dao4」は、「空手道」を中国語で読む場合の発音を表記したものです。
「空」は「kong」の1声。
「手」は「shou」の3声。
「道」は「dao」の4声。

ここで気をつけなければならないのは、「shou3」の後に続くピンインが4声であることです。
3声は、「♪ドレ」という感じの”低く沈み込んだ後、少し音を上げる”発音の仕方が基本ですが、
その後にくる発音が4声の場合「半3声」になるため、低く沈み込んだ音だけの発音となり、
”少し上げる”部分がなくなります。

それを踏まえると、「コン ショウ ダオ」は、ドレミの「ソー ドー ソド」という音程に似たような発音になります。
    • 0

簡単に言えば、ピンインでよろしいです。

アルファベットと4種の声調符号でなる記号ですが、表現できない場合には、声調を数字にして付加する方法が慣例的に使われています。
1は、高く平ら
2は、低いところから上げる
3は、低いところで抑える
4は、高いところから落とす
というように、声の高さを調節します。
(第3声については、上記のようにしないと第2声と間違えます)

ということで、細かい発音にこだわらなければ、
コン ショウ ダオ

という読みで、高さは、
コンは、「ししおどし」(水を受ける竹でできたシーソーのようなやつですね)が「コン!」と音をたてるように高く伸ばし、
「ショウ」は、「しょっ、しょっ、しょじょじ」の狸ばやしの最初の「しょ」のように低く「ショウ」、
「ダオ」は、音が違っちゃいますが踊る「ダンス」の「ダン」のように高い位置からすぐに下げるような音の高低ですかね。
他の単語で例を出そうとすると、人によってアクセントが違うので、まあ、こんなところで。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の説明でよくわかりました。
yinさんも、どうもありがとうございました。

ピンインの数字が、四声を表しています。

1は、高低なし
2は、一気に上がる感じ
3は、下がって上がる感じ
4は、一気に下に下がる

だったと思います。
    • 0