激凹みから立ち直る方法

高校2年生の男です。

教室で、休み時間いつも特定の人と2人で将棋やオセロ、五目ならべなどのボードゲームばかりしている2人がいます。

と言ってもその2人のうち1人が自分なんですが・・。

こういうのって周りから見てどうですか?
あんまりいい印象は持ちませんか?

もちろん、それなりに他の人とも(男子のみですが)よくしゃべり、ある程度仲良くはしていますが、なんか女子あたりにはあまりよく思われていないようで・・・。

ちなみに僕たちは2人ですが、他には5,6人くらいのグループが固まって携帯ゲームをやっているグループもいます。

まわりから見て僕等のような人ってどうなんでしょうか。

A 回答 (5件)

こういうことって、一般論より実は、その人が持つキャラクターとの絡みが大きいような気がするんですよ。

たとえば、いつも同じ2人で行動していても、それが「内に篭っている」という雰囲気を与えているなら、周りからも暗い、とか、場合によっては気持ち悪いとなることもありますが、ほかの人とも分け隔てなく会話できるのであればそれほど奇異な印象は与えないでしょう。

これが5~6人くらいのグループで、となると、一人一人のイメージより、グループとその中の実質的リーダーの性格が一番強い印象となっていくと思うのですが、2人よりは閉鎖的イメージが弱いと思いますが、そのグループがバリア・同志意識が強いと一緒のことですね。携帯ゲームをやっているというのもそのようなイメージに多少ですが繋がりやすいです。

かといって、いつも誰とでも同じように接している人が現実にいるとしたら、なんかよさそうですが、実際には、ポリシーのなさ、八方美人と捉えられかねませんので、理想的なグループの作り方というのは人数だけではいえないですが、つまりは、とても仲の良い人を作っていくのはいいですけどグループの中ばかり見ないで外とも接する事が大事なんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その行動だけでなく普段のその人のキャラなんかが大きいですか。。
言われてみると確かにそう思います。

男子と話せているのであれば別段と変とは思いませんね。

他の方もおっしゃっておられますが、やはり女子からはあまり話しかけられないと思いますね。

自分の休み時間の過ごし方は一人で弁当食って、一息ついたら3~4人で大富豪やってる感じですねw
もちろん女子とは話せてませんw

男子からは普通のクラスメートと認識されているのは事実だと思います。

お節介かもしれませんが、女子と仲良くなりたいと思うのなら休み時間も活気ある男子群に混じるか積極的に女子と挨拶したりするのも手だと思います。

まぁ自分の場合は女性とは一生縁はないなと割り切って生活しているので、それも一つの方法だとは思います
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

すごく軽く考えて答えます。

ちょっと暗そうで、とっつきにくいかな。女の子にしたら話しかけづらいから、興味もないっていうか・・・。誰だって、"自分とは仲良くしなそうな人"に良い印象は持たないと思いますよ。
    • 0

多分、周りから見たらあまりいいようには捕らえられていないか、全く気にされていないかだと思います。

私は工業系の高校だったのでクラスは全員男でしたが、質問者様と似たような感じのグループは幾つかありました。ただそれぞれ他の人の迷惑をかけていたわけでなく、また楽しそうにやっていたので、別に悪い風にとらえたことはありませんね。男ばっかりで余計なことに気を使わないで済んでいたからかもしれません。

年頃で、周りに女性がいるとそういったことに敏感なのでしょうね。周りに嫌われずに楽しいことを好きなようにしたいのなら女子も仲間に入れるというのはどうでしょう?

ボードゲーム、特にオセロなどは老若男女とわず一度やればだれでもそこそこ遊びますよね。ボードゲームをクラス内だけでも多少メジャーにすれば、それをやっている人(質問者様など)はマイナー扱いにはなりません。
そのこと自体もある種のゲームみたいで面白いかもしれませんよ。

まぁ私はどちらかというとメジャーよりマイナー好みで、流行りだしたら他の事をしたくなるへそ曲がりです。質問者様もそのタイプだったらわが道を行くのも良いかと思います。
    • 0

軽く答えちゃいますけど、そりゃぁ多少、

おじさんくさい~とか、ちょっと暗いとか!?
思ってる人もいるかな~と思いますが、
でも!!ぜんっぜん良いと思いますけどね(^▽^)

別に携帯ゲームやってたからって時代にのってる
わけでもないし(笑)将棋やってたからって、
性格がほんとに暗い人なわけでもない。
趣味ですよ、趣味。
学生なんだから何で遊んだっていいと思いますね。

うちの主人なんか高校の頃は勉強が大好きで、
勉強ば~~っかり休み時間もやってたみたいですよ。
私には考えられません(笑)
たいしてかっこいいわけでもないのでモテなかったらしいし、
女の子ともほとんど口をきかなかったそうですw

でも大学入ってバスケ部の部長になって、女の子とも
みんなで遊ぶようになって、会社に入って、私と
結婚して・・って、結局人ってころころ変わるんですよ。

だから、今やりたいことやればそれでいいと思います♪
あまり回答になっていない気もしますが(^^;
とりあえずコメントまで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そりゃ悪いことではないですよ。
ただ少しでも周りに嫌われたくないしそういう要素のある行動は取りたくないので、どう思われるのかな~と思い質問させて頂きました。
まあでもあまりそればかり気にせずやりたいことやるってのもいいですね。