アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内23区内にすんでいます。国立幼稚園に通わせたいと思いますが、国立幼稚園の所在地、受験の方法等、全く分かりません。今から願書等の手続きは間に合うのでしょうか?ちなみに子どもは来年度年中です。
情報、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

来年度、年中になられるのですから、もう今からでしたら受験もすぐですし、私ならお教室に通わないで自宅で準備すると思います。



長い間お教室に通って準備をされる方も多いのです。ただ、実際に合格された方に話を聞くと、お教室に通うことは長期的に見ればお子さんにマイナスになることはないにしても、時間と手間とお金がかかりますし、たとえば中学受験ほどに合格に直結するとは限らないのではないかな、というのが今まで見てきた感覚です。

遊んだり、面接をしたりといった感じで特段準備が必要な内容ではなく、さらに上手に遊べたから合格、お母さんと離れられなかったから不合格というわけでもありません。

ごく普通にしつけをして、子どもらしく育てておられれば、ありのままのお子さんの様子をみてもらうということでいかがですか。もちろん、そんな考えは甘い、十分準備して望むべきだという考えをお持ちの方も世間にはたくさんおられると思いますし、準備の結果合格しておられる方もたくさんおられますが、幼稚園に関しては自宅準備のみで合格という話を何人もの方からうかがいます。準備としてはお子さんに色々教えるというよりは、礼儀と子どもらしい素直さがポイントだと思います。

希望の幼稚園にご縁があるようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私自身も幼稚園受験のために子どもを塾に通わすことは????と思っておりましたので、同じ考えのお返事を頂いてとても心強く思いました。
幼稚園の倍率はとてもすごいものがありますので、構えず、だめもとという楽な気分で望もうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 14:41

日程的には間に合いますね。

No.1の方が紹介されたサイトは全部ご覧になりましたか?国立の幼稚園は志願する場合の居住地域が(通園時間または住所で)規定されていますので、出願できるかどうかがまず問題になります。

条件を満たしていて出願できそうであれば、願書をもらって出願すればよいわけです。実際に合格した方に聞いても、幼稚園ですから選抜に関する準備はあまり必要ないと思います。とは言っても幼いころから幼稚園受験のために教室に通って準備を重ねてこられる方もたくさんおられるのが実情です。

国立の小学校・幼稚園はどこも、「抽選」があります。幼稚園は特に募集定員が少なく、「試験」よりは抽選のほうが高倍率です。ですから、「だめでもともと」という感覚も必要かもしれません。

なお、国立幼稚園関連の情報を簡単に調べるには、本屋さんで「幼稚園受験情報」といった感じの本を立ち読みされるのが一番だと思います。今の季節ですと大きな本屋さんなら平積みになっていると思います。幼稚園、小学校それぞれ、分厚い情報本が出版されていています。(私立と国立が一緒に1冊になっています。)園の特徴や選抜の様子などもその本の方が詳しくわかると思います。何種類かありますが、一例を参考URLに示しておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4776130122/sr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報、ありがとうございました。
最近都心に引っ越してきたので、何から行動を起こしてよいのやら分からい状態でした。
ところで、受験のためには、やはり教室に通った方がよいのでしょうか?もし、なにか情報があればまた教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2006/09/29 09:47

お茶の水女子大学付属幼稚園


http://www.ocha.ac.jp/~youchien/index.html

学芸大付属竹早園舎
http://www.es.takehaya.u-gakugei.ac.jp/index.html

学芸大付属小金井園舎
http://www.u-gakugei.ac.jp/~kinder/

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
早速検討してみます。
お茶の水女子大学付属幼稚園はうわさで知っていたのですが、その他の幼稚園は知りませんでした。
教えていただき、良かったです。

お礼日時:2006/09/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!