アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Vodafoneの携帯電話V604SH(画面をひっくり返してたたむとデジカメになる優れもの)を使用し、普通の携帯電話の形態のままで、ビデオ撮影したところ、困ったことになりました。
 パソコンで再生しようとすると、WindowsMediaPlayer10では、横向きの画像で再生されてしまうのです。
 しかも、WMP10では、縦横の切り替えができない模様で、途方に暮れました(掲示板2chに「首を90度傾ければよい」というような笑えない解決法が出ていたくらいです)。

 他のプレイヤーソフトで試してみようと思いGomplayerをインストールしてみたのですが、「上下の変換」は可能になりましたが、縦横の変換までは対応していない模様です。

 なんとかして、縦横を切り替えて観賞する方法はないものでしょうか?(うちのモニタ自体は回転できないタイプですので、物理的な解決方法をとることもできません。)

A 回答 (4件)

No.2のVsrikiさんが紹介されているように、Windowsに標準で入っているムービーメーカーでできます。


でも、上下に圧縮された映像になってしまいますが。。

私の方法は、XP(SP2)で再現できます。
ファイルを読み込んで、そのファイルをストーリーボードへ入れてから、そのクリップを選んで右クリップすると、「ビデオ特殊効果」というメニューがありますから、それを選択してください。たくさんある効果の中で、「90度回転」を選んで追加すれば、正常方向になります。

有償の映像編集ソフト(Adobe Premiereなど)では、上下の圧縮はなく、回転させることが可能です。
過去の質問でフリーのツールが紹介されていますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2423466
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 先の回答者の方へも申し上げましたが、私的な用事で、お返事が大変に遅れて申し訳ありませんでした。

 大変に助かるご回答です。
 既に出ていたとは気づきませんでした。探し方が足らなかったようです。ごめんなさい。

 さっそくやってみます。
 ポイントをどうぞ!

お礼日時:2006/11/01 07:20

動画のサイズを小さくするといいですよ。

最近の携帯は液晶が大きいのでマックスサイズにしていますが、小さくすれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が大変に遅れました。申し訳ありません。

 参考にさせて頂きます。
 たしかに小さくしないと粗がめだちますものね。

お礼日時:2006/11/01 07:22

Windows 付属のムビーメーカー


動画をドラッグします「中と左下」
2、ムービーの編集
ビデオ特殊効果の表示>90度回転を左下の動画にドラッグです

3ムービーの完了
コンピュータに保存
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私的な都合で、お返事がものすごく遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 なるほど。
 標準のムービーメーカーはここで役に立つのですね。
 ありがとうございました。お礼にポイントを。

お礼日時:2006/11/01 07:18

「編集」で「右回りに回転」ボタンをクリックできないのですか?



事例 Windows フォトストーリー3の場合

参考URL:http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答に感謝いたします。

 「写真」ではなく、「ムービー(動画)」ですので、フォトストーリーは使えないのではないかと思います(それとも、動画再生にも対応しているのでしょうか?)。

 なお、WMPやGomplayerには「編集」という項目自体が存在しません。
 あらゆる機能を全部総当たりで試してみたのですが、やはりそのような機能には巡り会えなかったのです。(涙)
 
 いずれにせよ、親身になってくださってありがとうございます。

お礼日時:2006/09/27 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!