アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社経営の2代目です。
といっても、そんなに大会社ではないので
自分でも営業やら経理やらという実務をしながらの
経営をしております。
年齢は30歳前後です。
最近、JC(青年会議所)や商工会議所青年部、法人会青年部、地元商工会青年部、同友会青年部などの会の活動の一環で私の勧誘にやってきます。
私も異業種の経営者との交流が持てる場とあって、ぜひ参加したいのですが、前にも書いたように仕事のほうでもそれなりに時間を割くようになってしまうので、そちらの会の活動の方に本腰を入れると会社の運営そのものが窮屈になってしまいそうだと思ってます。
ただやるからには全力で参加したいとおもってるのも事実です。

そこで、そんなボランティアの会の活動に参加している方の仕事との向き合い方や、もし絞ってはいるのであればどの会がどのような付き合いができるかなど、各人の思いを教えていただきたいと思います。

入ってみないとわからないという意見がほとんどだと思いますが、それも踏まえておしえてください。
全部誘われた会には参加してもやっていけるかっていうのも聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

hankoyaですがJCは40歳で定年ですが入会してすぐに、自分に合わないのでやめました。

その後何も有りません。商工会議所は付き合いで会費だけ払って何も活動しない会員です。
ロータリークラブは当社の株主が現在所属クラブの会長なので出席してますが結構くだらないですよ。
倫理法人会は全国に約4万社の中小企業の経営者が会員になっている企業に倫理を職場に心をと提唱している団体でhttp://www.rinri-jpn.or.jpを見てみてください。
良かった事はJCは飲み屋に顔が広くなったこと。ロータりーは地域の企業の経営者と知り合いになったこと。倫理は会社経営に自信がついて人前で話すのが苦手だったのですが、話せるようになり多くの経営者の体験談を聞くことがっ出来て参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。
倫理法人会という団体ですが、ちょっと調べてみます。
誰か既存会員の推薦や紹介が無いと入会できないんでしょうか?
それも一応調べてみます。

経営者である以上、地元での顔が広まるというのはマイナスもあるでしょうが
プラスの効果のほうが大きいと私は思っています。
一生懸命になって会の活動をすることでできた関係であれば
大事にできますもんね。

非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 14:10

二代目です。

(暴力団にあらず)

営業にかかわるのならともかく、青年部で役立つことは、飲みにいく場所が増えることくらいでしょう。ボランティアなら同業の組合で交流するほうが良いでしょう。

JCは(個人的には)大嫌いです。商工会議所にも入っていません、本業に余裕が出来るのならかまいませんが、一方的な労働奉仕を要求されたり全国大会へ参加させられたりというのであればやめておくのが無難だと思います。

ついでに言えば、ロータリーやライオンは本業を放っておいても大丈夫な社長さんがいらっしゃるところだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロータリークラブ・ライオンズクラブは親が入っています。
その活動を見てると、平日の昼間っからの活動が多いように思えます。
そうなると当然、いなくても組織がしっかりしてる社長さんじゃないとやっていけないような
気がずっとしてたので、当然ウチの会社じゃ不釣合いなんだな、と思ってました。
同感です。

JCも大会や地元の主催するイベントに駆りだされたりするような話を聞いたのですが、休日は家族と、
特に子供と一緒にいてやりたいと思う気持ちが強いので、
もし休日返上での奉仕が続くような団体であるならば
入会は考えないといけないのでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2006/09/29 08:58

私は従業員100名弱の中小企業の経営者ですが、JC、商工会議所、ロータリークラブに参加して思うのですが正直言って仲良しグループの偽善者の集まりです。

あなたがどのような、ことにかかわって自分を向上させていきたいのかもう少し具体的に掘り下げてみたらどうでしょうか参加してみないと分からないと思いますがただ酒のみ友達が欲しいのであればそんな感じでよいのですが私は倫理法人会をお勧めします。
まあ様々な方と出会い自己の向上のを目指し努力してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もうすこし突っ込んだ話をさせてください。

1.参加して偽善者の集まりだと思うJCを辞めようとは思わないですか?
または辞めるのにやはり障害がありますか?
(変なうわさや後ろ指をさされたりなど)

2.倫理法人会という団体は始めて聞いたのですが、
活動の趣旨はどういったものなんでしょうか?
政治思想が強かったりするんでしょうか?

3.3つの会活動に参加してみて、自分自身のプラスになった部分はどんなところでしょうか?

ご面倒でもお聞かせください。

お礼日時:2006/09/29 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています