アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前飲み会に参加した際にふと思ったのですが、
お酒を飲むとほんの少量でもすぐに顔が赤くなってしまう方いますよね?

顔が赤くなってしまう方はお酒が体質に合わない、と聞いたことがありますが
赤くなる=酔っ払っている、ということになるんでしょうか?

ビールをコップ1~2杯くらいしか飲んでいなかったので、
そんなに酔っ払っているとも思えなかったのですが、
口数もいつもより多いような声も大きいような・・・

記憶を吹っ飛ばしている人でも顔色は全く変わらない人もいるので、ふと疑問に思いました。
私は飲んでも(酔っても)顔色が変わらないタイプでよく分からないので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

アルコールは



アルコール→アセトアルデヒド→酢酸

という風に代謝されます。

アルコールは、いわゆる、酔っ払った状態を作ります。
アセトアルデヒドは、顔の紅潮、頭痛などを引き起こします。

従って、すぐに赤くなる人は、
(1)すぐに赤くなるけど、結構飲める人
アルコール→アセトアルデヒドの反応は正常
アセトアルデヒド→酢酸の反応がやや弱い

(2)すぐに赤くなって、気持ち悪くなる(お酒に弱い)人
アルコール→アセトアルデヒドの反応は正常かやや弱い
アセトアルデヒド→酢酸の反応が非常に弱い

という2種類に分かれると思います。

(1)のタイプの人は、赤くなる割には酔っ払っていないかも知れません。
(2)のタイプの人の場合、酔っ払わずに気持ち悪くなる人と(アルコールの分解は正常)、酔っ払いつつ気持ち悪くなる人(アルコールの分解も弱い)に分かれると思います。


酔っ払っても顔色が変わらない人は、アセトアルデヒド→酢酸の反応がアルコール→アセトアルデヒドの反応に追いついているので、アセトアルデヒドがあまり蓄積しないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化学的ですごく分かりやすかったです!

お礼日時:2006/09/27 21:28

アルコールを飲むとアセトアルデヒドに分解されます.この分解する酵素が弱いと顔が赤くなります.これは遺伝的に決まっていますから,鍛えても強くはなりません.



http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/allec1.html

毎日飲み続けると体内にアセトアルデヒドが常時滞留し、血液から呼気に放出される時に、食道や咽頭でガンを引き起こすのではないかと考えられている。

http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2002/0203-3.html

http://www.zenyaku.co.jp/k-1ban/file/sake/01.html

アルコールパッチテストはここで売っています.

http://lifecare-giken.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アセトアルデヒド恐いですね。
休肝日をもうけなければ・・・

お礼日時:2006/09/27 21:30

顔が赤くなる人はどっちかと言うとアルコールが弱い人が多いですね。


私は弱くてすぐ顔が赤くなります。
缶ビール2本で頭が痛くなりますね。
分解酵素が人一倍少ないからです。
まぁNo.3の人のように強い人もいますね
一般的に言うと赤くなる人は弱いと思っていいんじゃないでしょうか
    • good
    • 3

私はお酒大好きなのですが、缶ビール1杯で真っ赤になります。


顔だけでなく手のひらまで真っ赤。
おまけに目も充血し、涙目に…。
こんなんなので初めて一緒に飲む人にはものすごく心配されるんですが、
その後は人一倍飲めますよ。
ロックが大好きで、焼酎・ブランデー・ウォッカ・テキーラ…なんでもそのまま真っ赤な顔して飲んでます。弱くはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お酒すごく強いんですね!
顔が赤くなる=お酒が弱いという訳ではないんですね。

お礼日時:2006/09/27 21:26

肝臓でのアルコールの分解・吸収速度の違いのようです。

自分もすぐ赤くなるほうだけど、ある量までは意識は正常と思っているんだけど、それが間違いみたい。人、酒を飲み、酒、酒を飲み、酒、人を飲む。という言葉があるんだけど、名言だと思います。自省。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体質によってアルコールの分解・吸収速度は違うんですね。
酒一杯にして~というやつですね。

お礼日時:2006/09/27 21:24

お酒を飲んですぐ顔が赤くなる人は肝機能が良い証拠だと言われています。

逆に顔に出ない人は肝機能の動きがいまいちらしいですよ。
なので、酔いと顔の赤さは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肝機能の働きがいまいちとは!ショック!

お礼日時:2006/09/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!