アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2級ボイラーは5度目で受かりました。
消防設備士4,6級に落ちてしまい
今、来年に向けて3冷のテキストを読んでいるのですが、チンプンカンプンです。

集中力が足りないのは当然なのですが、
覚えようと頭がしないのです

そこで、 1、2日だけの講習で取得出来そうな資格とか、簡単なレベルのガテン系の資格はありますでしょうか?

なお、貧乏なので1回の受講料が3万円以下です。
今、考えているのが 酸素欠乏と安全衛生責任者と防災管理です

A 回答 (2件)

消防設備士が駄目なら、消防点検資格者1種・2種、防火対象物点検資格者を受けてみては如何ですか?

何れも講習だけで取れます。
でも実際仕事をするなら消防設備士のどれか一つと抱き合わせの方が良いです。
後、地下タンク定期点検技術者も3日講習で取れますが、危険物取扱者乙4が無いと実際の仕事は無理でしょう。
現在その様なお仕事に就いているか、趣味で資格を取るなら講習ばかりで取れる資格を受けていけば良いかも知れませんが、この資格を生かして就職するのは難しいのではないでしょうか?
私が社長もしくは人事部なら採用しません。
何故なら現在落ちていらっしゃる資格はこの世界では、持っていて当然の資格(基本中の基本)です。
その人に仕事を委せるというのは製図の書けない人に「図面を書いてくれ」と言っているようなものです。
エラそうな事言ってすみません、私はビル設備管理の仕事を5年していて現在上記の他第一種電気工事士等13種類の資格を持っており、これからも年一個づつ増やして行くつもりでおります。(それまでは教習所の送迎の仕事をしておりました、53歳です)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
一応 若い頃に 乙4、2種電気工事士も持っており
以前 ビル管理をした経験がありますので・・

まず、防火管理者ですよね・・・・意味ないと思います。

受ければもらえますから、必要があってから受けに行く人が多いでしょう。

酸素欠乏、作業員じゃなくて、主任者で硫化水素のほうでしょうか? 必要な仕事につくのであればよろしいかと思います。

安全衛生責任者。  えっと、職長教育は受講済みなんですね。セットでないと意味ありませんが、両方受けるんならいいですが。2日丸まるかかりますよ。

簡単にもらえるものは、それなりですからねぇ・・・

玉掛け技能講習や小型移動式クレーン技能講習、フォークリフト運転技能講習はいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

酸素=地下街などの施設管理の仕事がしてみたいと、思いまして・・・(それと、防災センター要員講習も視野に)

フォークリフトは考えておりましたが、
クレーン、玉掛けは 多分、取っても縁がないと思われます