プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷インキの粘度調整をする際、希釈剤を入れすぎて粘度が下がりすぎてしまうことがあります。粘度を上げるために、溶剤を飛ばそうと思ったのですが、熱をあまりかけたくないので、1~2時間くらい攪拌して溶剤を飛ばしました。
どなたか、短時間で溶剤を飛ばす方法をご存知でしたら教えてください。
ちなみに、希釈剤の沸点は常温ぐらいです。また、デシケーター等の設備はできるだけ使いたくないです。

A 回答 (11件中11~11件)

No.10に追記しますが、


プロピレングリコールモノメチルエーテルアセテート
沸点146度
とありました。
これで室温の攪拌で飛ぶというのは信じがたいです。
室温くらいで飛ぶ溶媒なら、風を当てるなどすれば良いですけど・・・
本当にこの溶媒なら、ほかの方がコメントされているようにダイヤフラムポンプや真空ポンプなどで減圧下留去しないと除去できないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私も調べたところ、沸点が常温ぐらいというのは間違いでした。ただ、常温で放置しておくだけで、インキ表面からプツプツと泡が出て揮発していくということを言いたかっただけなのです。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/10/05 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!