プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親からの金の無心と、嫌がらせに悩んでいます。

高校生の頃、私の両親が離婚し、私と弟は母についていきました。その半年後に母は再婚(妊娠した為)しかし生活が楽ではなかったようで私は夜の仕事をして家計を助けていました。
しかしギャンブルで借金を作ったり自己破産をしたりとお金にだらしがない暮らしをしているようでしたが、小さい弟を不憫に思い援助してきました。

8年前から離れたところに別々にくらしていますが、4,5日連絡がとれないと、メールや手紙で逃げる気か!酷い娘だね!というような内容(もっと酷い)の物を送ってきたり、電報や警察に訪問させると色々な事をしてきて呆れています。(母自身が来たことはない)
結局のところお金を無条件で援助しろと言う感じで何を言っても悪びれた様子はなく自分は変る気はない、親を変えようと思うな!おまえが変れと言って話になりません。
母は働こうとせず、何を言っても通じなく私もほとほと嫌になりました。

今年結婚し母親と縁を切るつもりで一切連絡を拒否していたのですが、今度は主人にお金の無心の電話をしてきます。また、住所は知ってるんだから家に行って大騒ぎしてやる!娘なんだから親の面倒を見るのは義務なんだーと怒鳴り散らしているようです。
主人は理解ある人で今の所仲裁してもらっていますが、こんな事が続けば私たち夫婦もうまくいかなくなってしまうんではないかと不安になります。

文章が分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。どなたか教えてください。
母親だから何をしても許されるんでしょうか?
脅迫のようなお金の無心、嫌がらせ、他人だったら訴えられるのに・・もう限界です・・どなたか良い方法を教えてください。

A 回答 (5件)

まずは弁護士に相談。

自治体の法律無料相談会を利用する。まあ相談だけなら低額ですが。

続いて警察に相談。生活安全課等に脅迫,嫌がらせ等,身の危険を感じていることを訴える。(借金のことについては,民民のことなのでノータッチです。身の危険というのがポイント)

以上,とりあえずはこれをするべきですが・・・

正直いって,このお母さんはこんなことではまいらない人です。人格障害を持っています。

暴力は振るってきませんか?自傷や他害なら措置入院(いわゆる強制入院)が可能です。市区町村の精神福祉担当にご相談ください。

悲しいことですが,もうお母さんと思わず,完全な赤の他人として接しましょう。ご主人にも,その旨を伝えましょう。
お母さんに暴力を振るわないようにしてくださいね,あなたが犯罪者になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は人格障害を持っていると思います。
私が子供の頃から自己中心的でヒステリックな人でしたし・・大人になってからは暴力はふるわれていません

もうあの人を母とは思っていません。思えません。
主人にも主人の親にもこの事は話していますし、力になってくれています。

もうすぐ自分の子供が生まれます。
それが一番不安で子供に危害を加えるようなことにならないか。反面教師とはいいますが、子供の為にも強く頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:51

こんにちは!!


ひどいですねえ。許せない。
親だからって何をしてもいいわけはありません。

法的に言えば
面倒を見る義務も存在しません。
脅迫のようなお金の無心は、脅迫罪にあたります。

親と扱わないことを前提に対応を考えるのであれば
(親子関係を取り戻すなどを除外するのであれば)
まずはなによりも先に「証拠」集めです。
民事的に対応するにしても刑事的に立件するにしても
「証拠」がないと警察も弁護士も話になりません。

悪質な嫌がらせの実態や被害を目で見える形や
耳で聞こえる形で残しましょう。

その上で弁護士などに相談し、
「内容証明」を送るなどの手段を立てましょう。
少しはびびると思います。
ちなみに弁護士さんから「内容証明」を
送付してもらうだけで10万円以上かかることも
あります。

いろいろな既成事実を積み上げた上で
それでも脅迫と受け取れることを話すのなら
最寄の警察へ行きましょう。
ここで弁護士さんとも相談しているとか言えるし
証拠をみせたり内容証明をみせたりできますね。

警察ではかなり圧迫されると思いますが
(親を告発するってありえないと
      かほんとにいいのとか)
覚悟があるのなら、めげずにがんばってください。
何罪に当たるかはちょっと分かりませんが
まず事情聴取で警察が親と連絡を取り始める
それだけでビビると思われます。

しかし警察は一度被害届を出した後に
それを引っ込めるのを非常に嫌がります。
まあ当然ですね。
警察に被害届を出すのなら迷いを断ち切ってからが
良いと思います。

まあ、まずは証拠をあつめましょう。
そうするだけで心が少し楽になるはず。
いやな思いをしても
「ひっひっひこれで証拠がまたひとつ・・・」
と思えますし、
「あいつの未来は私の手の中にある!!」
って思えてきますよ。

ご参考になれば幸いですヽ(´ー`)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・証拠がないと話しにならないですよね・・・
今までの脅迫のようなメール、手紙、すべて捨てていました。見るだけでも吐き気が襲うようなものだったので。。
これからは証拠はとっておきます。
私は普通に今の生活を守っていきたいだけなんです。
母にぶち壊されるなんて絶対に嫌。そんなこと許せません。自分の為に頑張るぞ!
そう思うと少し元気がでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:33

民法では、「扶養義務」という概念があります。


http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/000712.htm
で弁護士さんが解説していますが、質問者様のケースでは

「それ以外の親族間の扶養義務」は、扶養を受ける者の生活が経済的に危機にひんしている場合に、最低の生活を維持できるよう援助を与えれば足りるという義務(生活扶助義務)です。ご相談の場合は、子の親に対する生活扶助義務が問題となります。

ということになります。なお、この義務を怠ったから逮捕されて刑罰を科せられるというものではなく、「親族は助け合いましょう」という努力義務と考えて下さい。
(「未成年の子に対する親権者の扶養義務」については、これを怠れば刑罰を科せられます)

質問文を読みますと、お母さんは「ギャンブルで借金を作ったり自己破産をしたり」、「母は働こうとせず」と、自助努力をせずに娘夫婦に寄生して生活しようとしているようです。これは、「それ以外の親族間の扶養義務」の範囲を超えると思われます。要するに、そういうお母さんは見捨てて構わないと言うことです。

アドバイスとしては、

1. 地域の弁護士会、もしくは市町村で法律相談を受ける。弁護士会に行く方が話が早いです。30分5千円で法律相談を受けられます。質問者様夫婦が、自堕落なお母さんに如何なる義務を負っているのかを聞いてください。なお、相談の際には、「A4の紙一枚」に今までの経緯を書いたものを持参し、それを元に説明すると良いでしょう。30分で説明を済ませて助言を受けるには大事なことです。

2. その後、可能であれば弁護士に依頼し、お母さんに内容証明郵便を送付してもらうと良いかもしれません。数万円で受任してくれるでしょう。弁護士の名義の内容証明郵便が来れば誰でもビビります。

3. その上で、お母さんの「ストーキング」行為が止まなければ、警察の介入も可能だと思います。これについては弁護士さんに相談してください。

4. こういった小さな法律案件については、司法書士でも扱えます。司法書士の方が弁護士より費用が安く済みます。地域の司法書士会に相談してみると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母はまさしくストーカーです。
限られた時間の中で説明できるように準備していきたいとおもいます。
こういった問題をうけてくださる弁護士や司法書士はどうやって探せばいいのでしょう?
一度別の件で(他人に)弁護士から内容証明を送ってもらったことがあります。10万かかりました。
しかしながら相手はひるむ事がなかったという経験があります。
司法書士でもあつかえるということなので問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:24

ご質問のような案件は結構難しいです。



というのも法律上はそのような母親の行為は犯罪行為(脅迫等)にあたるので処罰対象になりえるのですが、警察はなかなか家族間の問題に対しては介入するのをためらう傾向が強いです。
また最近ではストーカー防止法やDV防止法などで多少は介入できるようになりましたが、それでも親子間のいざこざとなると有効な警察が積極的に動く法律がないというのが実情です。

で、ご質問のような場合ですと弁護士に相談して、対処方法をそのときどきで考えていくしかないのが現状です。

基本的に母親に対して経済的援助をする必要はないでしょう。法律上は確かに扶養義務はありますけど、それは限定的なものであり、ご質問内容からすれば援助する必要性はないとされるケースではないかと推測されます。(これも弁護士に具体的な内容で確認するとよいでしょう)

程度問題なのですが、あまり目に余るケースでは裁判所に接触禁止の命令を出してもらうような方法もありえます。この命令が出された場合には、物理的には警察が協力し、また命令に反した行為に対して損害賠償請求も出来るようになったりします。ただご質問のケースでここまで出来るケースなのかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の親だからこそ、やはり難しいのですね。
他人だったらどんなに楽だっただろうと思います。
弁護士に一度相談してみたほうがよさそうですね。
経済的援助は今度一切しないということで夫とは話あいました。
これから目に余る酷い事をするのならば接触禁止の命令という方法をとれたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:14

「こういった問題をうけてくださる弁護士や司法書士はどうやって探せばいいのでしょう?」



以前に弁護士を利用したことがあるのであればお分かりでしょうが、弁護士や司法書士といった法律家は飛び込みの客を原則として断ります。

身内や知人に法律関係者がいれば、その線を辿って適当な法律家を紹介してもらうのがベストですが、それが無理なら、「地域の弁護士会・司法書士会」に相談するのがセオリーとなります。

弁護士会や司法書士会は、一般人と法律家をつなぐ機能を持っています。おかしな人を排除し、ちゃんとした人(相談内容が合理的、支払能力がある)を選別する機能です。質問者様とご主人が真摯に相談すれば、弁護士に取り次いで貰えるでしょう。

また、ご主人や質問者様の勤務先が一定規模の企業等であれば、顧問弁護士を持っているはずです。総務部や法務部の人に頼めば、その法律事務所に紹介してくれるかもしれません。そうした手づるも探してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話が話だけに、来週にでも弁護士会か司法書士会に相談してみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/09/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!