プロが教えるわが家の防犯対策術!

電話で亮太(りょうた)の「亮」の文字を相手に伝える場合、どのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

私的には「あきら」と書く亮(りょう)という文字で伝わるかなと思っていますが・・・・

A 回答 (7件)

No.1さんやNo.3さんの回答のように分解して説明する事が一番伝わりやすいかなと思います。



そこに補足的に芸能人の名前をあげるとか。
相手が若い方ならNEWS、関ジャニの錦戸亮の亮、ロンブーの金髪の方の(田村)亮
中年~高齢の方ならバンツマ(阪東妻三郎)の息子で田村正和の弟の(田村)亮
    • good
    • 3

柔道金メダルの田村亮子の「亮」ってのどうでしょうか?大抵の人が知っているとは思うのですが。

。。
    • good
    • 3

芸能人でロンドンブーツ1号(田村淳)2号(田村亮)コンビのいますよね^^2号の男前(金髪)のほうと言ってから「太」って言ってみたら

どうでしょう^^
    • good
    • 1

「三国志」の「諸葛亮」の「亮」。



歴史好き、文学好きなら一発です。
やっぱり、人を選びますかね…………
    • good
    • 1

その漢字を「あきら」と読むことを知らない人が多いと思います。


漢字をわかりやすく伝えるのは字の見た目で説明するか、有名人の名前で説明するかが良いと思います。

「なべぶたの下に口、その下に漢数字のいちを書いてその下に穴という漢字の点を取った字」と説明するか、
「谷亮子のりょうです」や「ロンブーの田村亮のりょうです」がいいと思います。
字の説明は長くなるので有名人の名前で説明して、もしわからなかったらその後に言えばいいと思います。
    • good
    • 3

ヤクルトの五十嵐亮太の亮といえば


そして彼が全国レベルのなるのを祈りましょう
売るって言う時に似てるやつとか
Tを逆にしてその下に口書いてその下に口の上半分を書いてそしてカタカナのルとか

最終的には、「もうぅ、ひらがなでいいです」
    • good
    • 3

 分解して「鍋ぶた」の下に「口」その下に「わかんむり」その下に「あし」でしょうが、「高い」の上半分の下が「売る」の下半分の方が判りやすいかも知れません。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!