アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートの課題で九州地方ならでわの言い伝えについて調べているのですが、いいサイトがみつかりません・・・。
どんなことでも良いので、知っている言い伝えなどありましたら教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

 言い伝えではありませんが、司馬遼太郎の「故郷忘じがたき候」をテーマにしたレポートは如何でしょう。


 秀吉の朝鮮出兵の折、島津家に連れてこられた李氏朝鮮の人々のお話です。今でも、子孫の方々が鹿児島県に住んでいると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、探して見てみたいと思います!

お礼日時:2006/10/01 14:04

一休さん、彦一どんとならび日本3大とんち話の吉四六さんはどうですか。

豊後の国の話です。ちなみに吉四六さんの隣のいじわるなのが権四六さん。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~yuki/minwa/minwa.htm
    • good
    • 0

私の周りで有名なのが関門海峡にいる平家ガニの言い伝えですね。


この話は、NASA JPLの故カール・セーガン氏もコスモスというドキュメンタリの中で紹介していました。人為的淘汰の話です。

あと、超ローカルな話ですが、同じく平家のお姫様と河童の言い伝えが北九州市門司区の大積という集落にあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/eirakuan2/mo-ootu …
3 水天宮・海御前の碑 の項をご参照ください。
これは、私が幼い頃から聞いてきた話です。

九州には平家の落人伝説が各地にあります。五家の荘や椎葉村、五木など。
この辺を手がかりにして調べてみるといくつでもでてくると思いますよ。
    • good
    • 0

大分県の沈んだ島の言い伝えはどうですか。


名前をいまいち思い出せない・・・「うりゅう」だったと思いますが。
京極夏彦さんがこれを基にした小説を書いていたと思います。
    • good
    • 0

参考URL「怪異・妖怪データベース」>全文検索に、大分と打ち込んでみて下さい。

犬神伝説などたくさん出ます。

なお、「言い伝え」とは「ここではそう言い伝えられている」話のことなので、記録に残っている史実とはちょっと違っていても間違いではありません。
ただ、作家が創作した話そのものは「言い伝え」ではなく、面白くするために考えて作った部分が混じっています。よく読まないと見分けがつきにくいので、簡単に引用せず、「元にした言い伝え」を調べてからにしましょう。

同じように、似ている他の地方の言い伝えと比較はした方がいいですが、混ぜて引用すると混乱するだけなのでご注意。

参考URL:http://www.nichibun.ac.jp/youkaidb/kyushuSearch. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!