プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

披露宴中に、余興としてテーブルフォトをしたいと思っています。
その上、角テーブルごとの写真をゲスト分現像してもらい、お見送りの際にお渡ししたいと考えています。

そこで、お渡しするのに、メッセージ入りの紙台紙にはさんでやりたいと思うのです。
この際、作ってしまおうかとおもうのですが、
このようなことをやったことのある人、何かイイアイディアがあるひと、是非参考までアドバイスください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は去年結婚しましたが、やりましたよ。

スタッフの方のご協力があればある程度は可能かと思います。うちの場合は、会場にあるプリンターでは間に合わないということで、カメラ屋さんに走って頂きました。あと、写真をカードに入れるのに人手がかかるので、そこの折り合いがつくかどうかですが・・・
式の最後に集合写真と、披露宴の前半に各卓の写真を撮ってお見送り時にプレゼント、かなり喜ばれました。
ただ、式の後半に写真撮影だとかなり難しいと思います。どうしても・・・ということであれば、各卓の写真はお色直し前にやるべきかと思いますよ。
台紙ですが、ハンズ等で売ってるカードタイプの紙を買ってきて、メッセージは印刷したものをホッチキスで中綴じにして使用しました。流石に、その日に書くのは無理なので・・・。どうしても、一人一人にメッセージをと思うのなら、各席に置く名札?の裏に書くといいと思います。これなら事前に準備できますしね。
そして、各卓写真を配る場合の注意ですが、他の方もご指摘してる通り、テーブルごとに退出は無いので注意です。
私がやったのは、各卓ごとに輪ゴムにそのテーブルの名称と、その席に座ってた方の名前をかいたものの札をつけて用意し、スタッフの方に写真入りカードをテーブルごとにまとめておいてもらいました。これなら、一人ひとり顔を見て、すぐに探して手渡しできます。
ただし、新郎新婦それぞれの知人や親戚がいるので、二人のどちらかが出席者全員の顔を知っていないと難しいですが・・・

遠方の方や、デジカメを持ってない方は写真をとっても、実際に見るまで時間がかかりますから、喜んでいただけると思いますよ。
これからの準備大変かと思いますけど、頑張ってくださいね。
    • 0

私も最初はテーブルフォトを御見送りで配ろうと考えていました。

今はデジカメで撮って式場ですぐ写真にできますしね。
式場オリジナルのフレームでの印刷もできます。
でも、さすがにテーブルフォト→御見送りまでは時間が短く、封筒に入れたりする時間(もちろん式場担当者にやってもらいます)が足りないということで、挙式後全員集合写真を御見送りで配ることにしました。
これなら時間にも余裕が有りOKがでました。
各テーブルでの写真は後日配布にしました。
    • 0

他の回答者の方もおっしゃってますが、むつかしいと思います。

>お見送りの際にお渡ししたいと考えています。

ゲストがテーブル順に出てくるとは限りませんよ(まぁ、だいたいの順序は合ってますが、酔っている人や急いでかえる人などいますので)。

どうやって、写真とゲストを引き合わせるんですか?!
    • 0

テーブルフォト、いいお考えだとは思いますが、

>ゲスト分現像してもらい、お見送りの際にお渡ししたい
ということは、撮影してすぐに現像して印刷するということですよね。
それって意外と難しくないですか?

それとも今の結婚式場では、その場で現像印刷してくれるような有料サービスがあるのでしょうか?
私は結婚したのが98年で、既に「一昔前」になりつつあるので、今とはちょっと比べられないかもしれませんが、少なくともそのときはそういうサービスはなかったですけど。。

とにかく印刷するということでしたら、ポラロイドでもいいと思いますが、おめでたい席なのであまり安っぽいと興ざめだったり、年配の方がいたりすると、ヘタするとお叱りを受けるような気がします。

それとも今は高性能のデジカメもプリンタもあるので、それらを式場に持ち込んで、誰か(友人とか)が印刷するということでしょうか?
それも実際には難しいですよ。

いくらデジカメの解像度が良くても、おめでたい席でおみやげにお渡しするにふさわしい写真を撮るのってなかなかできないもんです。
しかもそれを超高品質の用紙に、ゲストの数だけ印刷して、写真の中身と渡す相手を間違いなくチェックするとかしたら、かなりの時間がかかります。

実際にその日を迎えると分かりますが、結婚式の日は思いもしないことが起きたりして、恐ろしく忙しいものです。
仮にご友人の誰かが、専任で担当してくれるとしても、難しいのではないかと思います。

どうせなら「後日お渡し」がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>crew21さん
ありがとうございます。
そうです。お色直し入場の際に15分から20分かけて
テーブルごとに写真を撮ってもらいます。
そのかわりキャンドルサービスはしません。

そうですね、安っぽさは出したくないので、デジカメでも
良いかなと思っています。
一応プランナーさんとも相談しましたら、テーブルフォト自体はOKで、印刷は写真屋さんとの交渉次第ということでしたのでやってみたいと思っているのです。

でも、意見を聞くと、やっぱり難しいのかな・・・と
ちょっと落ちてしまいます(>_<)

メッセージを書く時間があると思ってるんですか?(^^;

新郎なら暇ですが、新婦はドタバタと暇な時間はありませんよ、入場したら100m走ってるのと一緒でゴール(みんなのお見送り)まで、休憩無しです。(^^;

アイデアはいいですが、現実的に無理ですので止めときましょ~(^^;

ところで誰が写真を撮るのですか?(^^;
素人が撮ると後ろ真っ暗ですよ(^^;
あと、写真嫌いの人が居たらどーします?
    • 0
この回答へのお礼

>times3さん
早速ありがとうございます。 
説明不足だったかもしれません。

メッセ入りの台紙は前もって準備します!!
写真は当日のスナップ担当の方にお願いする予定です。
写真嫌い・・・・・・そこまで考えていませんでしたが・・・

やはり無謀なのでしょうか。
ゼクシィとかでやっていたので、イイかなと思って
いたのですが・・・(T_T)