プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女です。
ここで以前何度か質問したのですが。。。。
中3の時から2年間好きな人がいます。中学の時の先生です。
高校で好きな人ができたこともありました。
でもそれはホントの恋じゃないっていうか、『あの人カッコイイなぁ♪』ぐらいの気持ちで、いつも頭のどこでは先生のことを考えてました。

先生と付き合いたいわけじゃありません。その先生だって、生徒とどうにかなっちゃうような教師じゃありません。だから好きなんです。
なんていうか・・人として好きなんです。

卒業してから1年間、頭がハレツしそうなくらい悩みました。
無理に忘れようとしたこともあったし、
会いたくて会いたくて仕方なくて、好きで好きでどうしようもない時もありました。

ここで質問した時に『我慢しないで1度中学に会いに行ってみたら?もしかしたら会わないうちに気持ちが高まりすぎてるかもしれないし。』というアドバイスを頂きました。
それでこないだ友達と一緒に中学に遊びに行きました。半年ぶりぐらいに先生と会って話して・・・。会えて嬉しかったです。
やっぱり気持ちは変わりません。好きです。

でも先生は中学校の先生。私は1年前に中学を卒業して4月からは高2。
悩んでるとは言っても、今の高校生活だってけっこう充実してるし、1度しかない高校生活をもっと楽しみたいです。新しい恋だってしたい。
だからできれば自分の中で気持ちをフッきりたいんです。

『自然に忘れられるよ』と言われるかもしれないですが、時間がかかると思います。
この1年間悩んだような気持ちが、先生を忘れるまでこれからもずっと続くと思うと正直ツライです。
もうドロドロ悩みたくないんです。

叶わない恋をして好きな人を諦めた時、どうやってフッきりましたか??
アドバイスでも、体験談でもかまいません。
回答お願いします。

A 回答 (5件)

eggplant03さん、こんばんは。

分かります、忘れられない気持ち。自然に忘れられるなら、苦労しませんよね。
僕はあなたとは違って、好きで忘れられなかったのではなく、単に振られただけでして...(泣)
でも、「もう昔のことだ」って思いました。「過去のことでくよくよしてたら、ずっとその事で悩んでしまう」って。あれは過去の出来事だったんだから、次はもっとがんばろ!」って思ったら、楽になれました。
あなたがその先生のこと、どれくらい好きなのかは分かりませんが、気持ちは分かります。だからその先生のことは、これからも人として好きでいた方がいいと思います。これも一つの体験だと思って。
この回答で、あなたが変わるかどうかは分からないですが、これからも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。アドバイス、励みになりました。本当にありがとうございました!!!

そこまで思っていらっしゃるのに、何故に先生と恋愛をしたいと思わないのでしょうか? 確かに中学時代の尊敬する恩師であることは理解できます。

でも、もうあなたは中学生ではありません。あなたは一人の女性として、先生にアプローチをできると思いますし、その資格がおありだと思いますが、どうなのでしょうか?

もしかして先生には奥さんがいるのでしょうか? だとしたら、先生をあきらめなくてはなりません。

もしも、あなたが高校生でなければ、なりふり構わず不特定の男性と付き合い、肉体的にも精神的にも癒してもらうのが手っ取り早いとお薦めできます。しかし、あなたは16歳ですので、それは将来を考えるとできません。

あなたは高校で部活動をしていないのですか? 若いエネルギーがあるのですから、一番厳しい運動部に入って、朝から晩まで悩む暇も無いほどに運動で肉体を酷使してください。そうすれば、知らぬ間に先生を忘れていることでしょう。

また、先生に向けられない思いを、ボランティア活動に向けてみてはいかがでしょうか? 視点を外に向ければ、人の助けを求めている人は多く居ます。人を助けることで、自己満足し、先生のことを忘れられると思います。

私もかつて、交際した男性と別れ、自暴自棄になったときに、ボランティアをすることで自分が癒されたことがありました。自己満足になりますが、人に何かを与えられるということが、自分の存在価値を確認できた唯一の方法だったかと思います。

どこまで私のお話がお役に立てるかはわかりませんが、私のアドバイスがお役に立てれば幸いです。また、できれば先生の境遇といいますか・・・結婚の有無について、またあなたが何ゆえに先生に対して行動を起こせないのか教えていただければ幸いです。

教師であろうと生徒であろうと、男と女が知り合えば、恋愛感情が生まれるのは当然のことです。若いから悩むかもしれませんが、教師でも教え子と恋愛関係になる人間は多いですから、気にすることではありませんよ。では。

この回答への補足

先生は独身です。
正直自分の気持ちがよくわかりません。
この気持ちが恋愛感情なのかどうかもわかりません。
『先生と付き合いたい』というよりは『中学の時に戻りたい』というかんじです。
中学の時から好きでしたが、その時も『先生と付き合いたい』とは思っていませんでした。ただ先生と話せるのが嬉しくて楽しくて。教師と生徒っていう距離があっても毎日学校で会って話せるだけで充分でした。だから今も正直、中学の頃に戻りたいと思ってしまいます。
でもそれは無理です。だから諦めたいんです。。。

• 0

書き込み、どうもありがとうございます。

>先生は独身です。
>正直自分の気持ちがよくわかりません。
>この気持ちが恋愛感情なのかどうかもわかりません。

私は立派に恋愛感情を持っているとおもうけどね。
 そこまで思ってもらって、先生だって男冥利に尽きると思うよ。
 あなたはまだ若いし、相手が先生だから、尊敬と恋愛に対する恐れで踏み出せないだけだと思うのです。35歳のおばさんから見ると。

>『先生と付き合いたい』というよりは『中学の時に戻りたい』というかんじで
>す。中学の時から好きでしたが、その時も『先生と付き合いたい』とは思って
>いませんでした。ただ先生と話せるのが嬉しくて楽しくて。教師と生徒って
>いう距離があっても毎日学校で会って話せるだけで充分でした。だから今も
>正直、中学の頃に戻りたいと思ってしまいます。
>でもそれは無理です。だから諦めたいんです。。。

これこれ(^^; 確かに高校生のあなたが中学に戻ることは出来ないけど、あなたの望みは「毎日先生と会いたい。話がしたい」というものでしょ?
 これは立派な愛なのよ。中学の時は幼いし、毎日先生と会えたから気づかなかったに過ぎないだけで、高校になって先生と離れて、やっと自分の気持ちに気づいただけなんじゃないのかな?

おばさんからみて「もったいない」と思ったのは、先生は幸運にも独身でしょ?もしも先生も中学生の時からあなたに好意をもってくれていたのに、先生もあなたにアプローチできずに、あきらめて他の人と結婚しちゃったらどうするの?
 お互い一生後悔したまま人生を送ることにならないかな? 先生は教師だし、自分から告白できないでしょう?立場的にも。
 もしも本当に狂おしいほどに先生が好きなら、毎日でも会いたいなら、中学の頃に戻って先生と毎日のように関わりたいと願うのなら、あなたの方から先生にアプローチしなくちゃ。そうしないと先生もあなたに対して行動を起こせないし、アプローチできないのではないかな?

女として生まれたからにゃ、惚れた男はゲットしなくちゃ。恋愛に次は無いのよ。35歳のおばさんの私にも、いまだに後悔する恋愛はあります。「本能のままに突き進めばよかった」「ああ、もっと積極的に行けば、あの人を失うことは無かった」という恋があるのです。
 だから、若い人の相談を聞くと、思いっきり行動して、後悔を残さない恋愛をしてもらいたいのです。行動して玉砕しても、誰も笑わないよ。行動することは勇気がいるから。それに私も経験上、勇気をもって行動したことって、不思議と後悔しないものだから。
 がんばってごらん(^_^) もしかしたら先生も待っているかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、どうしてもGoriraimoさんがおっしゃるように『もしも先生も私に好意をもっていたら・・・』というふうには思えないんです。先生を好きでいたことをいつか良い思い出にできるように。。。時間をかけてでも忘れるつもりです。本当にありがとうございました。

こんばんわ。

私ももうすぐ高2の女です。
もし、本気であきらめきれないなら、何度も中学校に通ってみて、
先生にアピールして・・・。
もう卒業したんだからケータイの番号とか聞いて遊ぶ約束してみるとか。
もうすぐ新学期だから先生も忙しいだろうから応援してみたり、
手伝ってあげたりしてみて、その恋をかなえようとしてもいいと思います。
叶わない恋なんて本当は、ないと私は思います。
無理にその恋をあきらめても後悔してつらいだけ。
新しい恋をしようって無理に思わなくてもしちゃう時は、しちゃうんだから、
今一番想っている人に尽くすべきだと思いますよ。
迷っているならまず、できることの実行あるのみです☆
応援してます☆
がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました。

私も、中学校の先生を好きになったことがあります。

もちろん、かなわなかったけれど。

先生を好きでいながら、他の人とつきあったこともありました。
自分の中では、先生は憧れなんだから…って言い聞かせて。

高2の時、思いきって告白しました。
答えは、もちろんNO!
でも、それまでは、どこかでつきあえるんじゃないかって期待があったし、
教師と生徒じゃなくなれば、大丈夫って思っていたんだと思います。
はっきり、言われちゃえば、ちゃんと「失恋」できるので、
泣いたりして、心の整理が出来ます。
本当に諦めたいのであれば、絶望してしまうしか、
時間が解決してくれるのを待つしかないと思います。

余談ですが、その先生とは未だに年賀状のやりとりをしています。
なので、振られた後、うまくフォローすれば、
今までとあまり変わらず、接する事もできると思います。

私の場合は、数年の年月が過ぎているし、
今は、先生以上に大切に思える人に出会えたので、
先生の事はいい思い出になっています。

少しでも参考になれば嬉しいです。
辛いとは思いますけれど、がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

自分と同じような経験をした方に回答をいただけて嬉しいです★でも私は告白をしないと決めました。mio_mio_mioさんのように、いつか、先生以上に大切に思える人ができて、今のことを良い思い出にできるようになりたいです。先生を好きだってことは今まで誰にも話せなかったので、ここに質問することで少し楽になりました。忘れるのに時間がかかったとしても頑張ります。ありがとうございました。