プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳半くらいのオスの毛長猫を飼っています。
よく吐く猫で、気にとめてなかったのですが、昨日から全然ドライフードを食べなくなり、おしっこもうんこもしなくなり、食欲もないのか、いつもご飯と言う時間に朝も夕方も全然欲しがりません。
いつも喜ぶかつお節にも匂いをかいだだけでまったくたべようとしませんでした。
ミズは飲んだのですが、元気もないので病院へつれていきました。

脱水症状がかなりすすんでいて、体重もいつもの半分になっていました。
点滴と抗生剤をうちました。
検査をしないと分からないけれども、とりあえず、点滴で様子を見てそれでも改善しなければ、検査と言う方向で様子をみているところです。

点滴は3日間通おうとおもっているのですが、これで元気になるものなんでしょうか?

また、点滴で食欲ももどりますか?

今日は朝点滴したのですが、食欲はなく、まだ元気もありません。

点滴しているので、栄養面は何も食べてなくてもとりあえずは安心ですか?

何でもいいので、分かることがあればおしえてください。

A 回答 (3件)

早急に検査をしてもらった方がよろしいかと思います。


体重が半分になっているということはかなり深刻な状態があるかと思います。
脱水だから点滴、ではなくこんな原因のため脱水が起こってるからこんな治療をする、ということが大事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体重が半分と言うことはやはり深刻な問題なんですね。『こんな原因のため』ということば、心に響きます。
早速検査をしてもらおうかと思います。

お礼日時:2006/10/03 05:35

ご飯を食べないことより、尿をださないことが心配です。


まる一日おしっこがでないというのは重篤な状態なんですよ。

三日といわず、明日にでもしっかり検査してもらってください。

結石などつまって腎機能がおちてませんでしょうか。
食べない、おしっこがでない、でまず考えられるのは脱水ではなく腎機能低下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、点滴の効果があったようで、お水をたくさん飲み始めおしっこも数回するようになりました。夕方から一切食べなかったご飯も少し食べるようになって少し安心しています。以前尿結石にもなったことがあり、おしっこのことは気にかけて見ていたのですがその心配はなさそうです。しかし、いつもの元気は今ひとつみられないので、マタ今日病院へいってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 05:41

こんにちは。


猫でも人間でもそうですが、点滴というのは非常に即効的な効果を出す治療法です。

しかし、何でも点滴すればいいという物ではなく、例えば心臓が弱ってる場合、点滴は心臓に負担がかかるので心臓発作や心停止を誘発してしまいます。

その他、前の方のおっしゃるよう、原因により点滴がいい場合も悪い場合もありますので、検査を受けてください。

その結果点滴という選択肢があるのなら、早く効果が出る方法であるという事を覚えておかれるといいでしょう。

方法に選択の余地がある場合、医師から尋ねられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査をして原因を追求することはとても大事だということがわかりました。
点滴の効果もでてきたのか、全然たべなかったのですが、夕方からドライフードを細かくして水にふやかしたものを少し食べ始めました。
ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!