プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山梨にある氷穴と風穴へ行って感じたことなんですが、なぜ氷が溶けずに残っているくらい涼しい(寒い)のでしょうか?
あと、どのようにして氷穴と風穴はそれぞれできたのでしょうか?
どちらかわかるほうだけでもいいので、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

風穴は全国各地に存在しますが、最も有名なのは富士山にある風穴でしょう。


下記のURLをご覧下さい。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/CUE/cave_MtFUJI.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました^^

お礼日時:2006/10/04 19:52

#1の回答者です。


風穴の出来形と現象を下記のURLに載ってますので、追加参照して下さい。

参考URL:http://www4.dewa.or.jp/yoshichu/rika/huuketu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
参考になりました^^

お礼日時:2006/10/04 19:53

 氷穴のあるのは北側斜面で、原始林が残っており直射日光が当たらないので、夏でも基本的に温度が低いです。



 また、富士山周辺の溶岩は、穴だらけで南側の白糸の滝でも分かるように、地下水が豊富です。この地下水は何処から来るのでしょうか?実は富士山に降った雪解け水が水源です。

 ですから、No2の方の研究論文の氷室説のように、富士山頂付近の地下から、雪解け水の流れが氷穴・風穴の付近に流れているはずです。
 この水は、富士山に雪が残っている限りほとんど0度近い温度のはずですから、水脈に接した岩石も0度近くまで冷やされています。
 
 7月になって、北側斜面の雪が消えても、かなりの期間は0度に近い温度を保つはずですし、8月の終わりには富士山は初雪が降りますから、氷穴の内部で凍った氷はなかなか解けないと思います。

 春のうちに、山頂付近の北側斜面に雪がない状態となれば、氷穴の氷もとけるかもしれません。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
大変参考になりましたm(__)m

お礼日時:2006/10/04 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!