アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正確には、リンナイのガスオーブンレンジ(約10年使用)です。
レンジの扉が非常に汚れています。(中が良く見えない)
扉の構造は、手前からガラス、金網の細かいもの、内側のガラスです。(三層?)
何となく、内側のガラスには、購入時、薄い色(黄色?)が付いていたような気がします。
そこで質問です。
内側のガラスに、油がガンコにこびりついています。
これを、金たわし等でこすっても、大丈夫なのでしょうか?
何となく、ガラスの色?が取れそうで気になります。
電磁波は目に見えないので、余計な事(内側ガラスを透明にする)をしてはいけないのか、心配になりましたので、質問しました。
一応、台所洗剤でこすりましたが、ほとんど汚れはおちないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

電子レンジで使用するマイクロ波は、波長よりも小さな穴を通り抜ける事が出来ないという性質を持っているので、電子レンジの波長12cmよりも小さな穴の金網を使っています。


ガラスは関係ありませんので、ゴシゴシこすっても大丈夫ですよ。ただキズを付けるとオーブン使用時に高温になって、ガラスにヒビが入るかも知れませんので、この点は気をつけてください。
洗いにくいようでしたら扉を本体から外してしまう方法もあります。ご自分で外せない場合は、販売店に相談してください。
    • good
    • 0

こんにちは。


擦っても大丈夫な事は前の方の回答どおりですが、油を落とす方法についてです。

マジックリンなど換気扇用の洗剤か、中性洗剤を原液で使って一面に塗り、濡れた新聞紙などを貼り付けて、10分程度置いて、それから擦ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 11:18

電子レンジ機能からでる電磁波(マイクロウェーブ)は、「金網の細かいもの」で、遮断されます


ガラスは関係ありませんので、こすっても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/01 11:17

重曹を湿らせて固く絞ったスポンジにつけてゴシゴシしてみてください。


(100円ショップでも購入できます。)
決してスチールタワシなど使わないように。
汚れは落ちますが、ガラスに傷が付いてしまいます。。

この回答への補足

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

補足日時:2006/11/01 11:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!