アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木資材関係のメーカーでWEBの管理をしております。
不特定多数へオープンなWEBならではの問題なのですが
個人客からの問い合わせ(例えば自宅で使うとか等)に営業マンが
閉口しています。基本的に対法人とのみ商売されている他の企業では
どのようにこうした個人客に対応されていますでしょうか?
上手いお断りの仕方があれば是非お教えいただきたく
お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

粗い考えですが下記に案を


1.WEBで「法人向」と明記して、フォームなども会社名義にする
 数量の最低単位も加えておくといいかもしれません
2.「個人の方はこちらへお問い合わせ下さい」と代理店、
 もしくは卸している小売店の電話やWEBを(相手側にことわって)記しておく
数量の最低単位を書いておくと、
たまに個人でも法人並の数を注文(二重織生地など)する方もいるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
個人と企業の垣根がなくなった時代ならではの問題。
以前は、個人が企業に電話するなんてことは想像できませんでしたが
すごい時代になりましたね。
当方でも、皆さんのアドバイスを参考にいろいろ工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 08:54

webの作りで多少は改善されませんか?


「法人様向け商品販売」等のタイトルだけでも違うと思いますし、
問い合わせフォームを「会社名」や「担当部署」等を必須項目にするなど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
タイトルを変えるだけでも効果があるのですね。
法人と個人の垣根がなくなった時代ならではの問題ですが
今後とも当方でもいろいろ工夫してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/18 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!