プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在,完全に近いくらいにケイ素(Si)の入っていない水を作りたいと思っています.超純水やイオン交換水にはケイ素が入っていないのでしょうか?
ケイ素が入っていない水を作る方法をご存知の方,いらっしゃいましたらご教授願えませんか?
よろしくお願い致します.

A 回答 (3件)

もちろん蒸留に使う器具は、珪素を含まないものを使ってください。

    • good
    • 1

「完全に近いくらいに」という表現では方法を決めることが出来ません。

許容濃度などを示す必要があります。
水中のケイ素はイオン態でないとされ、イオン交換では上手く除去されないので、イオン交換水にはかなり残るはずです。
超純水といってもいろいろなレベルがあります。
相当高価な機器を使えばほとんど手間無しにケイ素をほとんど含まない水を作ることが出来ますが、費用がかかっても良いのでしょうか?
それとも装置、方法自体手作りしたいのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます.
水中のケイ素はイオン交換水ではかなり残るのですね.勉強になります.

質問に補足致します.

ケイ素の残存率を0.0001ppm以下にしたいと考えております.
使用目的はイネの水耕栽培にケイ素を含まない状態水を利用たいという目的です.できるだけ安価に,できれば通常の装置等を用いてケイ素の残存率を下げれればと考えております.

よろしくお願い致します.

補足日時:2006/10/04 12:20
    • good
    • 0

容器のガラスがわずかに溶けるので、プラスチックなどの容器に蒸留してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!