アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立体駐車場でアンテナが折れました。ディーラーでの修理費は三万五千円ですが、係員のかたと揉めています。
車はウィッシュです。駐車場の地上部分が一台あいていたので入っていきました。
係「この高さならいけますよ、大丈夫です。」
私「どこの立体駐車場でも断られるんですよ、入れたことないし無理でしょう」係「大丈夫」私「地上部分に入れたいんですけど」係「運送屋の場所です。」
進入するも、 ぶら下がっているセンサーにあたり警告音。
係「一回下がってください。アンテナ部分だから大丈夫です。」
その後係の方はセンサーの入った板状のものを持ち上げて車を通しました。私たちは後続車両もいたためあわてて降りて子供達をおろして外へ。
で、帰るときに見たらばっきりアンテナ折れ。
係の方は「会社には言えないから自分が自己弁済する」といいましたが、予想以上に修理費が高額なためにごね始めました。
奥さんは「アンテナ倒していなかったあなたも悪い。だから折半」係の人は「五千円くらいかと思ってた。出しても一万円だ、修理費がおかしい。こっちに持って来たら知り合いの業者で安く済ませる」と言います。しかしその駐車場まで行くのに高速使って一時間です。部品代だけで一万四千円、トヨタのディーラーの工賃が二万一千円。
確かにアンテナ倒してなかったですが、「アンテナ倒して」と言われたわけではないし、今まで立体に入れたことなかったので知らなかったです。言い訳にはなりませんが。
センサーガードを持ちあげて入れる前にアンテナ倒すように言うか、倒してからでないと通さないとかいう相手の過失もあるので、私が全額見る必要もないと思うのですが。
やはり折半でしょうか、それとも相手の言い値の一万なのでしょうか。
本当に困っています。

A 回答 (6件)

では、会社の方と交渉させていただきますと伝えてください。

折半や泣き寝入りをしてはいけませんよ、相手の誘導に従っての事損傷なんですから、それを弁償してもらうのが筋です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誘導ミスですよね。
相手もそれがわかってるから会社に言われたら困るんでしょう。
うちも大変だけど相手の人はもっと大変そうだったので譲歩してみました。
勉強になりました。
ありがとうございました。

立体駐車場でアンテナを出していたらやられる可能性が高いのは常識中の常識。

折半で丸く収めたらどうですか?

¥12、500づつ。

歩み寄れる額です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、常識中の常識ですか。まあ、もう倒し忘れることは二度とないと思いますが^^;
勉強になりました。

私なら駐車場の管理会社と交渉し、修理代の全額弁償を要求します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、解決しました。
全額弁償してほしいのはやまやまですが、実兄に聞いたら「名詞の裏に全額弁済しますって書いてもらってないなら折半でもよしとしなきゃな」と言われてしまいました。
今度からは一筆書いてもらうことにします。
ありがとうございました。

通常は自己責任で、運転者の責任ですけど、今回は運転者が何度も大丈夫かと懸念をぶつけていたのに、係員が誘導し、しかも安全のためのセンサーまで無効にして無理やり入庫させてますから、係員の責任は大と思います。

他の方もいわれるように、係員では話にならないので、管理会社の責任者にこれまでのいきさつを話し、善処を求めるべきでしょう。
会社としては保険に入っている可能性が高いので、スムーズにいくのではないかな。
    • 0
この回答へのお礼

係の人の話では会社は保険に入ってないと思う、との事でした。
それ以前に、会社にばれたら首になりそうな口ぶりで。
それはそれで寝覚めが悪いので妥協して示談しました。
アンテナ倒してなかったし、確かに過失がまったくないわけでもないですし。
勉強料と思って一万払いました。

交渉相手は係員の人ではなく、管理会社を相手取った方がいいのではないでしょうか。

「知り合いの業者で・・・」といっても正体不明でどこまで信用できるか解りませんし、
係員の方が自費で修理するのは筋が通ってないように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、怪しい業者に愛車を預けたくありませんよね。
無事解決しましたので、本当にありがとうございました。
高齢な係の人がくびになったら寝覚めが悪いですもんね。

一度相手の会社に話されてはいかがですか?

会社に話せないのはあきらかに相手が過失があるのを理解してるからでしょうし…。

私ならそうしますよ。たとえ全額みてもらえなくても全ての過程を話せば普通の会社なら誠意ある答えがもらえると思います。
時間やお金をつかってめんどうでしょうが今後に活きる勉強にしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
会社に言おうかと思ったけど、係の奥さんがものすごく低姿勢で連絡してきて結局向こうが二万、こちらが一万で決着しました^^;
相手も会社に言われたらクビになりそうな気配で。修理費も年金とアルバイトで生きてて生活が苦しいから全額は勘弁してほしいと泣きつかれ、無理してあまり寝覚めが良くなくてもいやなので、妥協しました。
トヨタも値引きしてくれたし。
本当にありがとうございました。