アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の男の子のママです。
こちらのサイトではいつもお世話になっています。

ママ友作り&ママ友の人数でご相談があります。

息子も動きが活発になってきたので、雨の日以外はほぼ毎日
近所の児童館に連れて行って遊ばせています。
児童館では大体お馴染みのメンバーがいるのですが、
お互い名前は知っているけど連絡先は分からないといった感じです。
もしかしたら連絡先を知っているお母さん同士もいるかもしれませんが。。。

私には特に仲良しのママ友は2人います。
妊娠中から一緒に両親学級に行ったりしていて、
今では一緒に児童館に行ったりお散歩したり、
おうちに遊びに行ったりしています。
そのうち1人のママ友はとてもアクティブな人で、
「今日は○○ちゃんのお母さんと○○に行って、
明日は○○ちゃんのお母さんと○○するんだ~。」と
いつも色々なママ友との約束をしていて予定ビッチリなんです。

そんな彼女を見ていると、息子にお友達をたくさん作ってあげるためにも
私も積極的にママ友を増やして、彼女達と一緒にあちこち出かけた方が
いいのかなぁと思ったりします。でもママ友を増やすことで、
色々気を遣って私自身が疲れてしまいそうな気もするので、
無理にママ友を増やそうとせず、連絡先は知らないけど、
児童館で顔を合わせるうちに仲良くなれたらいいかなぁ程度に
思ったりしているのですが・・・・。
やっぱりママ友は少ないより多いほうがいいのでしょうか?

皆さんはだいたい何人ぐらいのママ友がいますか?

A 回答 (10件)

ママ友はピーク時で7人です(月齢の頃)



引越しとか離婚とか仕事開始とか何か合わないとか、
色々な事情で小学校入学するまでには2人になりました。

児童館へ行ってお子さんが楽しく遊んでいるのであればママ友は少ない方がいいと思います。
これから大きくなってくると子供同士でケンカばかりするようになり、仲裁したりするのが面倒です。
それにお菓子代とかけっこうバカになりません。
私はママ友と遊ぶ生活に疲れ果て、仕事をはじめたほどです。お子さんにお友達をたくさん作ってあげたい、と思うなんてすごくいいお母さんなんでしょうね。幼稚園とか小学校とかでもういらん!ってほどお友達はできるので気疲れするくらいママ友増やす必要はないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々お付き合いでお金がかかることもあるんですね。
お子さんのお誕生会とかも大変そうですね。。。。
いずれ息子が成長したら保育園幼稚園などで友達ができるだろうし、
今から焦ることないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 10:41

何人をもって多いと思うかだと思うんですけどね


多ければいいってもんでもないでしょうし少ないからダメってのでも
ないでしょう そのお友達は囲まれているのがすきなんじゃないですか
質問者様があまりそういうのが得意でなく近所で数人知っていればいい
とおっしゃるならそれでいいんじゃないですかね?
たまにいてますよ 手帳にスケジュールのない日が怖いって言う
空白恐怖症の方(爆)
質問者様が児童館で仲良くなれたらいいなぁって思っているのならそれでいいと思いますよ

ムリに付き合いを増やしてストレスになったら本末転倒ですしね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分がストレスを感じてしまっては意味ないので、
焦らずのんびりいこうと思います。

お礼日時:2006/10/05 10:39

1歳半の女の子がいますが、ママ友はいないです。


質問者さんのようなお馴染みな人もいないです。
近所に住む義姉には最初の方はお友達作らなきゃと
言われました(^^;)
そろそろそうしようかと思っていますが腰は重いです。

もともと、自分の気に入った人と深く付合うタイプなので、
浅く、子供のためだけの付き合いはしんどいと
感じるタイプだからと思っています。
たまたま昔からの友達が3週間違いの子供がいるので
時々会ったりメールしますが、ママ友ではなく友達だし。
いずれ、保育園なり幼稚園に行けば嫌でも付き合いは出来るでしょうしねぇ。

近所に義母と義祖母がいて、今ならまだ全然嫌がらず、
ばあちゃんズとも遊んで楽しんでいるので、
それで良いかなぁと思っています。
それに6歳3歳の従姉のお姉ちゃんとも週に1度は会ってるし。

ママ友でお母さんが疲れては本末転倒です。
今のままで良いんじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供が成長して保育園幼稚園にいけば
確かにお友達はできてきますね。
あえて焦らず無理に作るのはやめようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 10:39

はじめまして。

3歳の息子がいます。
私はどちらかというと質問者さまのお友達タイプで、週2回くらいは仕事をしているのですが、それ以外は結構びっちり同じような子がいる友達と遊ぶ約束を入れていました。子供のためというより自分のストレス発散のためのような気がします。このくらいの子は別に特定の友達とか必要ないと思います。児童館でお友達と遊べば十分ですよ♪
もちろん児童館で一緒のママとも自分が合いそうな人がいれば徐々に仲良くなればいいですし、無理に焦って増やす必要はないですよ。
ちなみに1歳ごろ家を行き来するママ友は10人はいました。近所の友達が少ないので、子供が成長するに従い習い事や幼稚園などで時間が合わなくなり、メール程度になったり、でも今度は逆に習い事などで一緒になった方とお友達になったり・・・ってな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のママ友も「子供を二人きりだと息が詰まるから、
あえて予定を作っている」と言っていました。
過ごし方は人それぞれですよね。
これから息子の成長とともに
色々なお友達ができればいいなぁと思いました。

お礼日時:2006/10/05 10:37

ズバリですが、子供の為と思って作るママ友ならいらない気がします。


質問者様が「このママとお友達になりたい。」「このママ友と一緒だと楽しい!」というお気持ちになる方に出会えたら純粋に素直に接し、結果ママ友になればいいのだと思います。
私の経験上ですが、ママ友から本当の意味でのママ友になるまでは10年はかかります。自分の愛する子の成長と共に”ねたみ”や”嫉妬”さまざまな気持ちと葛藤し、やっと信の友くらい?になるものです。
ただ仲良くなれたらいいかなぁ程度のママ友なら、自然体で接し、無理のない交流関係を意識しながら続けていくのが良いと思います。

何よりママがハッピーでいる事が、子供を健やかに育てるのだと思います。
幼いながらに子供は敏感ですよ。

ちなみに私の場合は、年中から働きにでましたので、専業主婦ママ友さんとは自然に離れていきました。
これがもしドップリとした付き合いだったら、かなり色々精神的に参ったと思います。
周りの友人達も同じようなことを言っていますね。

いずれにせよ、ママ友の行方は質問者様の今後のライフスタイルにも影響してくるのでしょうね。
そう思えばますます距離を置いた付き合いの方が気楽だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のために良かれと思って無理にママ友を作って、
自分が疲れてしまっては意味ないですよね。。。
まずは自分がハッピーで心穏やかであることですね!!

お礼日時:2006/10/05 10:33

個人差ありますよね。


こればっかりは、その人の性格にもよるので、多いからいいとか悪いとか一概には言えないと思います。
ママ友が多くても、毎日予定いっぱいでも、わいわいやるのが好きで、気疲れもしないし、子どももみんなと遊んで楽しんでいる、というケースもあるし、他の方も書かれていますが、グループや派閥のようになったり、一人だけ抜けることも出来ずに悩む・・というケースもよく聞きます。
また、子どものタイプにもよりますし^^

ご自身が、ママ友を増やすと気疲れしそう・・・と思うなら、ゆっくり少しずつ友達を増やせばいいと思いますよ。

参考までに私の場合ですが、子どもが1歳くらいのとき、家に呼んだり呼ばれたりするようなママ友達は5人くらいでした。
地域の育児教室で知り合った人(3人)と同じ病院で出産した仲間(2人)です。

その後、子どもが2歳すぎのときに転勤で引越しをしてから、新たに3人のママ友(近所に住む人)ができ、今3歳で幼稚園に行くようになってからは同じマンションに2人(幼稚園は違うところです)行き来する友達ができました。
あとは幼稚園仲間のママ友もいますがこれはまあ友達になって当たり前ですし人数も多いのでカウントしません。

こうして書いてみると、全部で10人ほどのママ友がいることになりますが、引越す前の友達とは今は1年に2回くらいしか会えませんから、よく連絡をとって遊ぶ仲間は5人くらい、ということになります。

質問者さんは、たぶんこれから児童館の顔なじみメンバーとママ友になる可能性が高いと思います!
まだお子さんも1歳ですから、これから知らないうちに友達増えていきますよ。
必ず声をかけてくれる人がいますし、そうこうしてるうちにご自身も「アドレスきいていい?」なんて声かけるようになります。
ご自身のペースとお子さんのペースに合わせて、ママ友をつくっていってくださいね。
    • good
    • 1

ママ友つくりがうまい人っていますよね。


そういう人ってもともと人と一緒に過ごすのが好きなんだと思います。

でも、ママ友が多いからそれが子供のためになるなんて事はないと思います。
だってママ友はあくまでもママの友達であって
ママ友って子育てのよき相談相手だったり、
子供連れでの遊び相手だったり、あくまでもママが
主体だと思います。
子供にとってはそのママと付き合うメリットは
感じていないと思いますよ。
ママ友が沢山ほしいなら沢山作る。
そこそこでいいならそこそこで。
ママの気持ち次第だと思います。
私は質問者様のお付き合い程度で十分だと思いますよ。

でも、質問者様がもっと子供達同士遊ばせたいなっとか
もっと親密にお付き合いしたいなって思われるので
あれば
行動的なママに予定を聞かされたときに、”楽しそうだね。一緒に参加させて!!
とか無理ない程度に交流を持たれてはいかがでしょうか。

お友達ってママが作ってあげなくても、自分で作るようになると思います。

私の場合は保育園に通わせているので保育園ママとは
顔なじみです(児童館のママと同じ状態ですね)
でも個人的に電話をしたり遊びに行ったりできるのは
二人のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合う人数より中身ですね。
息子の成長と共にまた色々なお友達ができるだろうし、
焦らずのんびりいこうと思います。

お礼日時:2006/10/05 10:35

数ではないと思います。

それにお子さんのお友達を作るのは親じゃありません。自分から作ります。
それは5歳くらいになってからです。でもその頃は幼稚園なり入りますよね。

小さな頃は「子育ての方針が同じママ友」が一番重要だと思います。お子さんの年齢が近ければママの年齢は気にしないでいいと思います。子供同士のケガをしない程度の(たとえ少しケガをしても)玩具の取り合い、ケンカをしても親同士納得の上でトラブルにならないのが、一番良いと思いますよ。

私より10歳も若くてチャラチャラして(見えて)でも話したら子育てに対する考え方が似ていて、すごく良いお付き合いのママ友がいます。
よく遊んでいたのですが子供が4歳くらいから、子供に別の好きなお友達(同クラス)が出来まして。そのママさんとはあまり話した事もなく、教育方針も違いますが、子供が仲がよく子供同士の性格も似ているので、そんな話題で盛り上がっています。

ママ友の数が子供の為になるかどうかは微妙だな・・・と思いますね。積極的な子と消極的な子っていますが、積極的すぎても5歳くらいになると「○ちゃんはうるさい」と言われて嫌われちゃうし。消極的な子は「癒し系」で人気があったりしますから。


仲良くなれたらいいな、の程度でいいと思います。

しかし・・・ママ友との予定がバッチリって・・・。それって逆にしたらつまんない毎日じゃないですか?
昼間、家事と育児をしっかりやって夜は自分のために勉強や趣味とかの方が充実していると思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「自分と子育て方針が似ているママ友」という言葉にすごく共感しました。
それってとても大切なことですよね。
やはりママ友は多けりゃいいってものではないですね。
なんだか気分がスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 10:29

こんにちは。



家内を見ていての話ですが、
子供が3才くらいまでは、親しいママ友は7人くらいいたようです。ちょっと多いように見えるかもしれませんが、この7人は、家内が出産した病院(大学病院でした)で知り合った人たちです。

でもみんな住んでいる所が別々だったこともあり、お互いの子供が幼稚園に入るのを機に、よくつき合う人は2人くらいに減ったと思います。

しかし今度は幼稚園でまた親しいママ友ができて、計5人くらいになっていたと思います。

見ていて思うのですが、みんな「友達」というよりも、必要に応じて話をしたり助け合うような関係だと思います。
小さな子供を抱えた母親は誰でも大なり小なり不安ですから、必要に応じてくっつき、必要がなくなれば離れていくような感じです。

今、長男が小学校に上がったのですが、それ以前からのつきあいが続いているママ友は2人くらいです。

それと、ママ友をあんまり増やすと、それはそれで疲れるみたいですよ。そう言う話を、家内のママ友から聞いたことがあります。
要はあんまり増えると、その中で派閥やらなんやらが必ずできるので、「あなたはどこ派?」みたいになるそうです。

特に仲良しのママ友が2人いるんなら、十分社交性がある方なのだと思います。ぜんぜん大丈夫ですよ。心配することないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに人数が増えるとそれなりにお金や気を使いそうですよね。。。
やはりママ友グループ内でもリーダー的存在の方が
いらっしゃるのでしょうか??
そうなるとちょっと怖いですね。。。
今のまま焦らずのんびりママ友と接していきたいと思います。

お礼日時:2006/10/05 10:25

私には学生時代の親友が4人いて、皆ママですがバラバラになってしまって電話での付き合いしかできません。

子供ぐるみではありません。
子供中心のママ友は残念ながらいません。

というのも私が人見知り&見た目がとっつきにくいので、なかなか自分から話し掛けたりグループに入ったりできないからです。

子供が小さい時はそれでもいいやと思っていましたが、やはり心の底では仲良くしてる児童館のまま同士や行き来のある人をみていると焦りを感じたり。。。

今子供は保育園ですが、保育園ママ同士ももう仲のいい人が決まっていて、自分にはいっていける勇気はありません。
近所でお話したりたまに行き来する知り合いがいますがそれも友達とよべるほどではないです。
保育園の仲良しのママ同士は子供も知り合いというか遊ぶ機会が多そうだし、うちの子は引っ込み思案なので私がそうな分さらに友達という友達がいなくて、保育園でだけなんとか遊ぶ程度の友人しかいなく、かわいそうかなあ、と最近思います。

でも自分の性格上、無理に気の合わない人と付き合ってまで子供同士仲良くさせるのは無理だし、もうそうなったら開き直って、保育園時代の友達は極端にいえば今自分の付き合いのある人なんていないんだし、と考えています。

自分が寂しいのもないわけではないのですが、私は自分はママ友がいないのは我慢できます。
子供に社交性を広げて上げられない事だけが申し訳ないなあと思うのですが、質問者さんは仲のよいママさんが何人かいるようなので、それで十分じゃないかなあと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの息子も内弁慶で児童館ではなかなか輪に入れず、
オモチャで黙々と遊んでいます。
なんとなくお話が合いそうなお母さんもちらほらいるので、
少しずつ距離を近づけてみようと思っています。

お礼日時:2006/10/05 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!