アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の子どもが築20年以上の木造のアパートに住んで4年目ですが、礼金、更新料が家賃の3ヶ月以上と高く、家計を大変圧迫します。地方からでてきて何もわからないまま契約をし、関西はこんな物なのかとあきらめていました。しかしいろいろ調べると礼金や更新料を安くおさえてある物件も多く、実はこのあたりは、空き室が結構あって店子有利だと知りました。
 もっと条件のいい物件がいろいろあるので、引越しを考えましたが、賃貸契約書に契約期間途中で退去する時には残期間の家賃を払うように書き足してあります。退出しているのに、3月の契約終了までの家賃を払うのは金銭的に無理だと思い、引越しに踏み切る事ができませんでした。アパートは満室ではありません。

最近インターネットなどでいろいろ調べたところ、先に書いてあるような特約条項は、実際は払う義務はなく、1ヶ月か2ヶ月前に退去の意思を示せばいいんだと知り大家や不動産屋に憤りを感じています。
 大学斡旋の不動産屋で信頼していたのに言葉は悪いですが田舎者をだますような経営をするなんてと、又大家さんには盆暮れの贈り物をして礼儀を尽くしてきたつもりでしたが、お人よしのバカだったと悲しくなります。もちろん家賃は期限に遅れることなくきちんと払っています。

あと1年住むのですが、せめて敷金だけでも返してもらえるように、今から心積もりをしようと思っています。 契約書にはルームクリーニング代、部屋の修理代など精算し、残金がある場合は退去後3ヶ月以内に返金とありますがこの様子では、返す意思はないと思います。

契約更新が3月にありますが、その時にどのように対応すればこちらが有利になるか、得策がありましたら教えていただきたいんです。それとも3月まで待たずに今の時期に契約書の特約事項について確かめた方が有利なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

#2の者です。

>契約書の特約条項に、修理期間として退室後、7日分の家賃や共益費を払うようにあるのですが、これは払わないといけないのでしょうか?

こんな話は聞いた事がないですね!また私は不動産屋ではないので詳しい事は分かりませんが、修理したり、クリーニングしたりするのは次の借り手を見つけやすくするオーナーの都合であるっていう話を聞いたことがあるので、そんな条件は飲む必要なしと思います!

もう一つの質問は残念ながら分かりません。。私の経験にないものですから。。

中途半端な回答ですいません。なんせ専門家ではないので。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうですか。こんな話は聞いたことがないんですか。やはり、この不動産屋はかなりよくないところのようですね。「地域に密着した、親切丁寧な対応をモットー」と書いてあったんですが・・それにしてもこういう不動産屋を大学が斡旋しているのが不思議です。
 いろいろご親切にありがとうございました。強気に出て不当な要求は断固つっぱねるようにします。

地域や都道府県によっていろいろ習慣がありますよ。

それをどう取るかですが、、、

http://trouble.cbiz.co.jp/fd-03-money-kyoto.htm
京都は礼金や契約更新料って高いのですね。

参考までに当方現在、福岡ですが
http://trouble.cbiz.co.jp/fd-03-money-fukuoka.htm
ずいぶん違うものですね。

引っ越もお金がかかります。
あわてて引っ越しすることもないと思うのですが?

契約更新が3月とのことです。
3月に更新しせずに引越しすれば、更新料を支払う必要ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地域によってさまざまですね。下の子が関東の大学に行っています。家賃は高いですが、礼金は1ヶ月が多いですし、更新料は請求されません。
本当に引越しはお金がかかるので、不満があっても一度入居すると、出て行きにくいものです。それがこちらの弱みになってしまいます。
 後、1年だと思うと引越しをせずに、なんとか有利に交渉したいと思います。

こんにちは。

回答にはなりませんが。

私は生まれも育ちも京都で30年になります。
この質問のタイトルに京都は?って必要なんでしょうか?
私は不動産屋ではありませんし、その業界でもありませんがトラブルの原因に地域性が関係ないと思うので気分が悪いです。あえて京都は?って入ってるだけですでに京都の悪い所を突付く回答者さんが出てきてます。別に暇にあかして場を荒らすつもりはありません。ただ何気に見ていただけなんですが、聞き流せなくなってしまいました。
たしかにその部屋の条件は非常に高いし、無理がありますね。ただ事前に周辺の平均をなんとなく調べたり、何社か聞き比べたりされたのでしょうか?今は自分の事は自分で守る時代です。時間と労力が必要にはなりますが、それを怠るのであれば、その労力の変わりに時として高い代償が発生するのでは?最近ネットで調べたとありますが、それを最初にするべきではないでしょうか?それを京都は?って言われるのは失礼かと思います。それが大阪なら大阪は?ってなりますよね?
どこのなにかを悪く言うサイトではないと思いますので・・
突然このような事を言って失礼は承知の上です。ですが投稿される時は少し注意をして頂ければと思います。

以下は私なりのアドバイスです。
たしかに京都には礼金などの特殊なものがあったりします。これは京都人でも納得できるもんじゃあありません。今では礼金なし・敷金なし・更新料なしなどもあります。ただ、家賃を安く見せる為に敷金を高くして解約引き(契約時から払い戻しをしない)をするなどの事があります。結局は年間いくら払うのか?を考えれば失敗は少ないと思います。次の更新で3ヶ月分も払うのであれば引越しをされてはいかがでしょうか?後の1年の家賃を嫌々払うくらいなら、納得いく部屋を探して引越しして気持ちよく過ごす方がいいと思います。もちろん今の敷金は全額回収して!ならばトントンの費用でも可能だと思います。私も京都市内にて3回ほどワンルームの住み替えをしましたが、全て敷金全額回収してます。京都だからとかはありませんので、遠慮なしに攻めて下さい。ちなみにその不動産屋は良くないと思いますよ。出来るだけ知名度のあるお店がいいと思います。ミニミ○とかエイブ○とか・・
昔みたいに部屋を貸してもらう時代は終わりました。借りてあげるっていう時代です。寂しい事ですがそれが現実です。気持ち的には借りてるでもいいんですけど、態度は借りてあげてるくらいで調度いいです。また今、京都はマンションラッシュで新築ワンルームが余る程建っています。なおさら借りてが選ぶ時にあります。少し古いマンションのオーナー達はなんとか満室にしたいと必死になってますから。
最後に、敷金回収の為に準備することは掃除くらいですね。それと立会いの時に誰か多少でも知識のある人を側に付ける事をお勧めします。私の場合は私自身が建築営業である為、自分で対応しましたが・・。相手は引渡しの時に平気で見積を始めます。クロス張替え、掃除、タバコのヤニなど。敷金では足りませんから追い金願いますって。全て却下しました。それなりの言葉力と自信が必要ですが、なめられると負けます。子供さんが女の子であればなおさらです。頑張ってください!
私で力になれる事があれば、わかる範囲でお答えしますので。。
京都にも人情はあるって事を証明したいんで!!
長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

お気を悪くされたにもかかわらず、丁寧に回答していただき心からお礼申し上げます。タイトルに京都、と入れたのは京都の人の目に触れてもらいたいと、思ったからです。高い礼金に更新料の習慣は、他の地域では見られない上、借家人に一方的に不利な契約書で、敷金まで返ってこない様子に、京都に悪い印象を持ったのは確かです。

子どもが地方から出るにあたって、住むところを探すのは、仕事を休んで行くため時間はないし、土地勘はない、紹介してもらった物件を何箇所か見て回るだけで時間が経ち、他の不動産屋さんを比較する時間もないし、余裕がないんです。私たちの世代では、インターネットで事前に調べる事のできる親はまだ、少ないんです。だからと言って営業上手な不動産屋を責めるのは筋違いだとわかっています。でも、こちらが何かいいようにに詐取されている感があって、それはやはり京都の家賃の仕組みにあるように思ったから、京都は、と質問させてもらいました。

アドバイス、本当にありがとうございます。敷金はなんとか全額返してもらいたいと思います。ただ遠方なので、親が立会いに行けるといいのですが、子どもだけになると、もう、向こうペースになってしまうようでなんとかしたいです。

>私で力になれる事があれば、わかる範囲でお答えしますので。。
>京都にも人情はあるって事を証明したいんで!!

嬉しいです。そこでお聞きしたい事があります。
契約書の特約条項に、修理期間として退室後、7日分の家賃や共益費を払うようにあるのですが、これは払わないといけないのでしょうか? 
又、大学で入っている学生保険に、借家人賠償がついているので、損害保険にはいる必要がないと思うのですが、大家さんに、強制加入させられます。拒否することはできないのでしょうか?

とりあえず、専門家に相談されてはいかがでしょうか?明らかに理不尽な契約なら、対応の仕方があるようです。

ちなみに、私も京都の企業に9年ほど勤めましたが、京都はえぐいところです。大阪や神戸のような人情が欠けるところです。ここでは、だまされる人が悪いだけです。

私も、あまりのえぐさにその会社を辞めました。一部上場の企業だったのですが。

ちなみに、京都を代表する某企業については、京都大学の学生が、「あそこの京は、狂うの狂だ。」と言い切っていました。

参考URL:http://www.shikikin.org/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。
私も子どもを通して、つくづく人情味のないところだと感じました。だまされる者が悪い、高い勉強をしたと思って、あきらめようとしましたが、くやしい思いがわきあがってきます。

地方から来て地理がわからない上に短時間で物件を決めなければならい状態では、どうしても不動産屋のペースになります。京都の慣習だからと、高い礼金や更新料を払わすのは消費者保護の面からも問題があるような気がしていけません。

京都の消費者センターか市役所に話だけでも聞いてもらいたいと思ったのですが、しょせん京都の人が対応されるのかと思うと相手にされないような気がして勇気がでません。

敷金返還バスターという機関まであるのですね。紹介していただきありがとうございます。