アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敷金と過払い家賃を返さない不動産会社に怒り心頭です。

6月に賃貸アパートからの引越をしました。

6月1日に不動産会社に通知して、1ヶ月後の7月1日付での解約ということになりました。

通知した後に不動産会社から連絡があり、7月分の家賃は6月末に1ヶ月分が口座から引き落とされるので、過払い分は敷金の精算分といっしょに2ヶ月以内に私の銀行口座に振り込むということでした。

解約日の前に鍵を返却して部屋を明け渡したのですが、その際のルームチェックでは、原状回復費用の見積はクリーニング代、クロス貼り替え、電球交換で3万数千円ということでした。

また、ルームチェックの担当者の話では、築30年以上の木造アパートで、老朽化により外壁や床下の木材が腐っていて危険な状態であるため、次の入居者を入れる前には貸し主負担で工事が必要だということでした。

その後、2ヶ月たちましたが返金がなく、不動産会社から何の連絡もないため、どうなっているのかと思って電話してみると、工事代金の見積もりが遅れているので保留になっているだの、担当者が夏休みだのと要領を得ない答えしか返ってきませんでした。

7月分の家賃など1日分しか発生していないにもかかわらず、取り過ぎた家賃も敷金も解約日から2ヶ月たっても返さず、こちらから電話するまで何の連絡もよこさないというのは、あまりにも不誠実でいい加減な仕事ぶりだと思います。

法的な手段を使ってでも早急に返金させたいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

怒る気持ちは分からないでもありませんが、いきなり法的手段というのは性急過ぎるようにも思います。



>あまりにも不誠実でいい加減な仕事ぶりだと思います。

これは担当者の怠慢とか会社の姿勢といった問題でしょうから、要は約束を守る気があるのかどうかを確認することが先決だろうと思います。
少しきつく言うか、内容証明郵便で送るか、何らかのプレッシャーは必要かもしれません。
返金するというなら「何日までに」という期限を切りましょう。

それで約束を破るようなら法的手段ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解約後、2ヶ月以内に返金するという約束をすでに先方が破っているので、内容証明郵便で期限を決めて督促しようと思います。
それで返さなければ裁判所を通じての支払督促か少額訴訟を考えます。

お礼日時:2010/09/01 16:52

法的な手段はまだ早いと思います。

「返さない」とは言っていないのですよね。


自分も以前アパート退出時にedshiroさんとかなり似たようなことがありました。とにかく不動産屋(結構な大手です)の全てのアクションが遅い。ずさん。本当に何から何までです。連絡すればかなり丁寧に応対はしてくれるのですが、その後の行動が伴わない。
かなり長期間借りていた物件なのですが、それまでは何かしら連絡すれば必ずすぐ対応してくれていました。なので今回の担当者はアルツハイマーか何かなの?と本気で疑った程でした。取引中の客と取引終わった客という状況の違いもあるのでしょうか・・・それにしてもギャップあり過ぎでしたけど。


で、今回edshiroさんのお話を聞いて、もしかしたら業界の人ならではの何かしらの魂胆が働いているのではないかとも見受けられましたが・・・。

まぁそれはともかく。
敷金・礼金の見積もりについての指摘(増額要求)も受け入れてくれましたし、かなり音沙汰なかった(自分が急いでなかったので放っておいたというのもありますが)返還金の振り込みも、お願いした途端に驚くほどすぐしてくれました。
実はそれだけではなく光熱費・諸経費など何かと問題が多々ありましたが、それも相手側の不手際ということで保障してくれました。
・・・これらすべてに「音沙汰無い期間」というのが設けられていましたが。

なので、まずは声を上げて苦情を言うことからではないでしょうか。アクションが無いなら、追い詰めるくらいしつこく。相手もそんなやりとりを延々続けるほど暇ではないでしょうから、そのうち動くと思いますよ。


具体的なアドバイスは無くてすみませんが、似たような経験者としてご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が退去したアパートの不動産会社も結構な大手です。

お礼日時:2010/09/01 17:15

期限を区切り その日までに支払いを依頼


         ↓
支払い無き場合 内容証明郵便を送付
         ↓
それでも支払い無き場合少額訴訟(60万以下)

でOK?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容証明郵便で督促して返金がなければ、裁判所を通じた支払督促か少額訴訟を考えます。

お礼日時:2010/09/01 16:56

家主と交渉された方がいいかもしれませんね。

賃貸の不動産業者はあくまで仲介で、金銭面では家主が主体ですから、家主を説き伏せれば、それですべて解決するのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問文には書かなかったのですが、私が退去したアパートはサブリース物件で、賃貸契約では不動産会社が貸し主になっているので、家主とは直接の契約関係がないのです。
説明不足ですみません。

お礼日時:2010/09/01 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています