アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでいる物件で初めての更新になりました。
更新通知書の内訳が、
更新の礼金 71,000円
労務報酬  35,500円
となっておりました。
更新の礼金は家賃1ヶ月分ということで納得できるのですが、労務報酬というのはこれまで他で住んでいた時には請求された覚えは無かったのでこれは何だろうという事で質問させてもらいました。
契約書を確認してみると、【更新料として新家賃の1か月分(他に、労務費、保険更新が必要)を納入し、契約期間を更新することが出来る】
と、明記されていますが労務費の具体的金額は明示されておりません。
この労務費というものは払わなければならないものなのか、もし払う義務があるのなら金額的には妥当なものなのでしょうか?

 

A 回答 (3件)

労務報酬というのは更新事務手数料などと呼ばれたりもしています。



更新料は基本的には家主に支払うものです。
更新事務手数料は不動産業者に支払うものです。この上限は家賃の2分の1までなので賃料7.1万円の半額を請求してきているのです。

契約上で合意しているわけですから、一応払う必要はあります。しかし、金額が明記されていないわけですから、揚げ足を取ろうと思えば交渉材料にはなるのかなとは思います。発生するからと言っても上限を支払う必要があるかどうかは別問題ですので(笑)

>金額的には妥当なものなのでしょうか?
妥当かどうかは別として範囲内ではあります。
日常の清掃とかそういう問題は関係ないです。更新する際の手数料ですから。
    • good
    • 2

礼金は貸主に払い


労務報酬は不動産屋に払うもの

礼金が家賃の1ヶ月、労務報酬が半分なら問題はないか?
http://www.active-home.jp/sp_rent31.html

参考URL:http://www.takuken-s.co.jp/contract/04.html
    • good
    • 1

契約条項ですので支払わなければ更新はできません。

労務報酬は具体的な労務があるはずです。それを確認したうえで金額が妥当かどうか判断してください。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
具体的な労務、それが問題ですね。
管理費として別途2,000円/月支払っておりますが、ここの不動産屋はめったに掃除もせずそのため階段、1階玄関付近にはほこりが固まって綿ぼこり状になったものがごろごろあるのですよ。(内階段になってるのでほこりがたまりやすい。)
たかだか全4戸の小さなアパートですから掃除など簡単に出来るはずですし、この不動産屋は物件のすぐ近くにあるのにめったにやらないという状況ですから労務報酬と言われてもハァ?という感じなのです。

補足日時:2006/05/07 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!