プロが教えるわが家の防犯対策術!

敷金・礼金・仲介手数料について教えて下さい。
家賃11万、共益費無し
敷金3ヶ月(通常2ヵ月だがペットを飼うため)、礼金1ヶ月、保証会社0.5ヶ月、仲介手数料1.05ヶ月
あと、敷地内駐車場が空いているため2万で借りることになりました。

敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか?
保証会社や仲介手数料は家賃+駐車場の13万になるのは何となく理解できるのですが、
敷金や礼金は家賃に対してだと思っていました。
通常はどうなのか詳しい方、教えて下さい。
(一応、いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。)

A 回答 (2件)

基本は家賃だけです。

駐車場代は含まれません。

なので、
敷金:33万、礼金:11万、保証会社:5.5万、仲介手数料:11.55万
    • 0

大家しています。

> 敷金や礼金の計算元になる金額は家賃+駐車場の13万になるのでしょうか?

いいえ、駐車場には駐車場の契約条件がありますので敷金・礼金も別に設定されているでしょう。例えばペットを飼うことは駐車場には関係ありません。これは仲介した不動産会社を通じて大家なり管理会社に問合せなければわかりません。ちゃんと問合せさせるべきでしょう。

> いつ車を手放すか分からないので、家と駐車場の契約書は別にしてもらう予定ですが、まだ先方には伝えていません。

こういう契約条件は早めに伝えた方が良いでしょう。契約前の今の段階では、借主さんと同じく、大家や管理会社にも「それでは別の人にします。」とノーペナルティで(預かり金があればそれを返金して)キャンセルする権利があります。契約時にその場でキャンセルされては質問者様の方が困ることになります。

私も以前契約直前に「いつかは猫を飼う予定」と言い出だした方をお断りしました。私のところはペット可でも小型犬のみで“猫はお断り”なのです。一旦契約してしまっては「猫を飼ったから」で出て行ってもらうのは難儀だったでしょう。 胸を撫で下ろしました。
    • 0