アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住む地域や立地、築年数や設備条件によって異なるとは思うのですが、皆様の経験をお聞きしたいです。

家賃+敷金、礼金が各ひと月分、保証料、クリーニング代、仲介手数料などで30万〜40万円が一般的なのでしょうか。

A 回答 (4件)

家賃が初期費用の基準になります。

一般的に家賃の5~6倍が目安です。
敷金礼金0物件になると、それぞれが家賃1ヶ月分が相場なので、初期費用は家賃2ヶ月分は少なくとも下がります。
仲介手数料は最大家賃1ヶ月分です。
    • 0

UR賃貸なら「敷金2か月分」だけです。

それ以外は一切かかりません。
敷金は家賃と同額です。
    • 0

地域や物件でかなり違います。

俺はオヤジのコネで大家を直接紹介してもらって、家賃15千円を払っただけでした。池袋サンシャインのふもと。(ダンボールハウスじゃ無いよw)
かなりのアパートでしたけどね。
風呂なし、トイレ、流し共同、3畳半、ガスコンロ1個だけ。木枠のガタガタ窓。
鍵?一応、付いてたけど、おもちゃみたいな・・w
今どきはみんな贅沢言うから無理だろうな。
    • 0

約25万円。

敷金礼金なし。
家賃は端数分と初1か月分。
家賃保証費用。
これは、滞納時に業者が大家に払うという「大家が困らない」仕組です。
入居者が支払わなくてよくなる訳でなく、結局業者から請求されます。
入居者には特にメリットでもないのにその費用を払わされます。

あと火災保険強制、鍵交換費用。
鍵は初めから2本あるのにうち1本を管理会社が預かるから
渡されるのは1本。さすがになくす心配で合鍵作るのにディンプル型で
けっこう高い。
初めに1本作ったところは3,800円+税で4,200円くらいかかった。
他の場所だと3.000+税だけど納期4週間だって。

インターネットは無料だったけど契約して設備設置の立会が少し手間だった。

でもさ、こんな場で10件くらい回答付いたとして参考になるの?
地域によって全然違うんじゃないの
    • 0