アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月8日に賃貸アパートを退去しましたが、11月8日現在敷金の返金がありません。
これまでのいきさつは以下の通りです。

10月8日:不動産屋の担当者、及びリフォーム業者(らしき人物)が部屋に来て、 要修繕箇所の確認、及び費用の確認をし、返金額が確定。
※このとき「返金はいつごろ?」と問い合わせたところ、「10月末までは かからない」との返答

10月20日ごろ:不動産屋のウェブサイト上に、退去した部屋の物件情報が掲載されている ことを確認

10月31日:返金なし

11月6日:不動産屋に電話し、「まもなく一ヶ月経過するのに返金がないが、どうなっているか」と 電話にて催促すると、「担当者が休んでいるので即答できない。10月8日に担当者に連絡させる」との回答。

11月8日:電話連絡なし

ネットで検索すると、返金まで2ヶ月近くかかるとの情報もありますが、そのほとんどは退去立会いの時点で返金額が未確定な場合がほとんどです。
今回のように、返金額が確定していて物件情報も公開されている(つまり入居募集をしている)状態における、このような不動産屋の対応は一般的に考えて妥当なのでしょうか。賃貸物件から退去するのは今回が初めてなのですが、対応があまりにもずさんに思えてなりません。

業者さんの意見をうかがえれば幸いです。

A 回答 (3件)

このような不動産屋の方針としては、可能の限り


返金の時期を遅らせて、彼方のあきらめるまで待つ
あるいは、あらゆる理由を述べて、まったく支払わないか最小限の支払ですませる、の二つが基本方針です
彼方が、あくまで支払いを要求して、裁判にまで持ち込む意思を示さない限り 敷金の返還は無いと思ってください
今のうちに証拠の保全と確保を確かめてください
ネットでも、敷金の返還代行会社は多くあります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット上にも同様の事例が多数見られますね。金額の大小にかかわらずしらばっくれるなんて絶対に許されない行為ですよね。

返金があるまで何度でも催促することにします。

お礼日時:2012/11/08 20:33

そこの不動産屋の一番客が多い時を狙ってお伺いしてみましょう。


「敷金の返還がされないので来たんですが・・・どうなってるのか説明してください」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

できればそうしたいのですが、遠隔地に引っ越したためそうもいかないのが現実です。
何度も電話してみることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/08 20:35

対応がずさんですね。



一般的にどうであれ、連絡させると言っておいて連絡がないなら、こちらから連絡しましょう。

「10月末までは かからない」という話ですでに過ぎているので、早く払ってほしいと言っていいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この業者とは更新の際にも一悶着あったので今回も…と心配していたら、やっぱりでした。

明日、再度催促の電話をして見ます。

お礼日時:2012/11/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています