プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退去後の、大家さんの対応や敷金返金の事で質問です。

1年と2ヶ月程住んでいたマンションを退去して2ヶ月になります。
退去する際に大家さんに鍵を返しに行ったら
「返金の事などは不動産から連絡がありますので」との事でしたので
連絡を待っていました。
しかし、それから1ヶ月以上経っても全く何の連絡もないので
1度仲介の不動産に連絡してみた所
「うちでは退去後の仲介はしていないハズですが・・・」
と不思議がられてしまい、不動産の方から大家さんに連絡を取って戴けました。
不動産の話だと
「不動産から連絡があるなんて言った覚えはない」との事で
その時点で、私が一人の時にそれを聞いたわけじゃないので家族で不思議に思ったのですが
「今はちょっと忙しくて計算が出来ていないので
 また計算が終わったら連絡します」との事でした。
その時に、不動産にお願いして大家さんに携帯の番号も教えておいて戴いたんですが、もう2ヶ月になるのに全く何の連絡もありません。

出産に伴い、実家に帰る為に退去して来たのですが
いくら返ってくるのか、いつ返ってくるのかわからず本当に困っています。

ただ、入居時にはとても感じ良くして戴いたので
あまり何度も連絡するのは申し訳ないかなと思うと連絡も躊躇われてしまいます。
初めての退去なので、もう本当にどうしたらいいかわかりません。
やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか?
それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか?

どなたか宜しければご意見やアドバイス
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



おそらく悪質な大家でしょう

>やはりもう1度連絡してみるべきでしょうか?
>それとも、こういうのは普通の事なのでしょうか?

普通では有りません、何らかの事情で遅れても連絡はするのが世間の常識、業界の常識、大家の義務です

連絡してみるべきです、電話で構いません。

高い修繕費を請求し、敷金返還しないでの「だんまり大家」は居ますが、ただの「だんまり大家」は珍しい。

その後の対応は結果次第です、
あまり仮定で書き込むと先入観で話がこじれるといけませんから。

この回答への補足

先日はご意見ありがとうございました。
本日、敷金の入金と明細票が送られてきました。

畳代とハウスクリーニング代とカギの交換代というのを引かれて
戻ってきたのは敷金の半額以下でしたが、経験がないのでこんなものなのだろうかと思案しております。

ただ、一応無事に返金はして貰えましたので安心はしました。

実際に大家さんをされてる方からご意見を戴けたのは
とても心強く助かりました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2005/12/03 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
大家さんされてる方からご意見戴けるとは思ってなかったので
とても参考になります。

やはり普通ではないんですね。

そのお話を聞いて
先ほど思い切って連絡をしてみました。

内容としては
「業者に修繕箇所の見積もりを頼んでいるのだけれど
なかなか連絡して来ないのでいくらかかるかわからないので
まだいくら返金出来るかわからない。
自分の所も申し訳ないとは思っているのだけれど
業者の方を急かせてみるので
もう1週間程様子を見てもらえないだろうか。」
との事でした。

それならば、という事で了解はしたものの
それならそうと早く連絡をくれればいいのに・・・と思ったのですが
勝手すぎでしょうか。

とりあえず
今週1週間ほど待ってみようとは思いますが
やはり不安です。

貴重なご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:29

私もこの前まで賃貸マンションに住んでいました。


大家さんから敷金の返金は一ヶ月位で振り込まれていました。
その時は大家さんから電話が来て「振り込みました」と電話が来ました
でも、そんなに連絡が来ないっておかしいですよね??
電話してみた方が良いですよ。あまり月日が経っちゃうと余計電話
しにくくなると思うので。
早く返金されるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

やはり1ヶ月位で返ってくるのが普通なんですね。
しかも、ちゃんと大家さんからご連絡があってるんですね。
やっぱりうちの場合がおかしいんですね・・・。

今日、電話してみたんですが
なんだか曖昧にされてしまって、あと1週間程連絡を待つ事になりました。

毎日のように仕事から帰ってきた主人にどうなったか聞かれるので
本当に早く返金されるといいな・・・と思っています。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:33

なんだか、あいまいにして返金しないつもりにも受け取れます。

そんなに時間がかかるのもおかしいですね。
角を立てたくないということであればどうかとも思いますが、内容証明郵便で請求してはどうでしょう?電話では、また同じような対応が続くだけのような気がします。
実際に裁判まではしないとしても、「法的手段にも出ますよ」というくらいの態度でないと、踏み倒す気かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私もなんだか曖昧にされてる気がしていて、とても不安だったんです。
こんなに時間がかかるものなのかな?という疑問もありましたし。

今日思い切って電話をしてみたのですが
どうにも、もう少し待ってくださいとの事で前と同じ対応でした。

実際、法的手段に出る事も出来るんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています