プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをしました。
借りていた部屋が募集広告にのっても、敷金返却の連絡が来ないので、管理会社へこちらから連絡をしました。
そして、返却金額を提示され、了承しました。

9月下旬には振り込まれるとのことでしたが、10月になっても振り込まれず、再度、連絡をすると、大家さんが旅行中なので、待ってほしいとのこと。
それから、しばらく待っても連絡が来ないため、再度連絡をしたところ、大家さんには返却金額と振込み口座をしらせてある、といって、それきりです。

そして11月に入りました。催促のメールはしてみたものの、いつになったら返却されるのか予測もできません。家賃を毎月期限に払っていたのがバカみたいです。

法的手段も含め、何か対策はあるでしょうか?
早く終わらせたい、というのが専らの心境です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

県庁か都庁かわかりませんが、宅建業の指導課があるので、そちらに連絡して、直接管理会社に連絡してもらうのが、一番早いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理会社からは催促メールは無視されているようです。
(町の不動産屋というのは、ホント、当たり外れが多いですね)
月曜日に大家さんに連絡してみて、それでも埒が明かなかったら、どちらかの機関に相談してみます。
(都庁のHPを見ましたが、あるのは面談相談のようでした。メールで相談できれば良いのですが。)

NO4です。

都庁は電話で大丈夫ですよ。
不動産屋は弁護士や内容証明郵便はあまり気にしません。
都庁からの指導は宅建業の免許停止や取り消しになるので、都庁から不動産屋に支払うように連絡してもらうのが一番効果があると思います。
大変だと思いますが、頑張ってください。

この回答への補足

約束の木曜日になりました。返却はまだです。
かなりのお怒りモードで、管理会社へ電話しました。担当者は「公休」だそうで、代わりにでた人に、
「担当者の自宅へ連絡して、私のところへ連絡するように」と伝え、先ほど、担当者から連絡が来ました。担当者は、
「大家さんには木曜日までにお願いしますって言っておいたんですけどねぇ~」とのらりくらりとしていました。
「木曜日という期限は、大家さんに伝えて、大家さんも了承している期日なのですか?」と聞くと、
「そこなんですよねぇ~」と他人事のようです。
問い詰めると、大家さんの了承も得ずに、私に木曜日までには振り込みますと言ったようです。
何を言っても、クレーム慣れしているせいか、嫌味を言っても、全然、こたえていないようでした。

振込みが遅れている理由を聞くと、
「大家さんも日中、お仕事を持っているので・・・」と何が言いたいのかわかりません。
「私も日中に仕事を持っていますが、家賃は毎月払っていました」と言い返しましたが、こたえてはいないようでした。
「必ず敷金は返却しますので」と当たり前のことを言うばかりです。

埒があかないので、大家さんに連絡してみると言うと、「それだけは・・・」と、これまた訳がわかりません。

大家さんに連絡したところ、FAXで書類を貰ったらしいんだけど、大家さんの家はFAXは受け取れないらしく、三日前に書類が届いたばかりとのことでした。
大家さんと直接お話をし、明日、振り込んでもらえるように話がつきました。

いい加減な対応に、非常に不愉快です。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。感謝です。
木曜日までに振り込まれなければ都庁に相談してみます。免許停止、是非お願いしたいです。こんな対応は今回だけ、ではなかったので。
私の担当者だけが酷いのかは分かりませんけど
(とは言っても、その担当者、いつのまにか店長になっていました)

消費者センターに相談すると色々教えてくれますよ。

私の場合、敷金の返ってくる額が納得いかなくて、『こういう場合はどうすれば良いのですか?』って管理会社に聞いたら、『裁判になりますね』って言われたので、本気で裁判を起こそうと思い(たいした金額ではなかったのですが納得がいかなかったので・・・)、消費者センターに相談しました。
そして、消費者センターに現在相談しており、裁判も辞さない旨を管理会社に伝えたところ、『どの程度なら納得してもらえますか?』と言われ、金額を言ったら、管理会社が大家さんと真剣に相談したらしく、だいたい考えていた金額くらいで折り合いがつきました。やはり、法的手段を取りますよという強い意志を示した方が良いと思います。

この回答への補足

やはり、早く済ませたいと思い、先ほど管理会社へ連絡してみました。
大家が旅行中だったり、と言い訳をされました。そんなに長い旅行に行っているのか?と聞いたところ、それは無いとは思いますが、とのことでした。

そして、来週の木曜日には、大家に振込みするように伝えるとの返答を貰いました。
前二回の振込み期限は無視され、管理会社の担当者にはメールを出しても返答を貰えない状況であることを伝え、この期限が守られないようであるなら、相談する先を考え直す必要があると考えている、旨を伝えました。
九月末に片が付くものが、ここまで伸びていることが腹立たしく思えて仕方ありません。業者の名前を上げたいくらいです(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センターですね。調べてみます。ありがとうございました。

のらりくらりとして、お金が返ってこないのには、会社や家計が火の車で自転車操業だったりして、それなりの「不届きな」理由があるんですよ。

返す気がないか、返せないか、どっちかでしょう。

わたしが某仲介業者の不動産会社で、物件の申し込み手付け金を払ったあと、気が変わってキャンセルしたかったので、「重要事項の説明前なので、申し込みをキャンセルして、手付け金を返却してほしい」といったところ、いろいろな理由をつけて、担当者が手付け金を返そうとしません。いろいろもめたあげく、やっとお金が返ってきましたが、なんと数ヶ月後に警察から電話があって、その不動産会社の担当者がいろいろな人から集めた「物件の申し込みのお金」を持ち逃げして、姿をくらませたらしいです。こうゆう不届きな輩もいるので、用心した方がいいよ。

それと、敷金を返さない場合は、5%ぐらい利子を上乗せして請求すること。サラ金だって、お金借りれば、利息とられるでしょう?役所の税金だって、支払いが遅いと、利息請求されます。こうゆうあなたの当然の権利は使いましょう。

利子を上乗せすることを宣言し、遅く返せば返すほど、不利になることをはっきり主張しましょう。あとは、近くの国民生活センターに相談をお薦めします。私と同じように、相手に怒鳴られ、胃が痛くなる神経戦になるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たいした額ではないのですが、完結できないことがストレスになりつつあります。
今日、再度、管理会社へ催促メールをしましたし、明日、明後日に連絡が来なければ、大家さんに電話をしてみて、それでも埒が明かないようでしたら、国民生活センターへ相談してみます。

そんな怠慢な管理会社があるのですね。

きちんといつ振り込まれるのか日付を言わせたほうがいいですね。
何度言っても同じ対応なら、敷金の返還請求の内容証明を出す手もあります。ただし、いくらか費用がかかります。小額訴訟という手もあります。内容証明や小額訴訟も面倒なら、これらをネタに「○○日までに振込みの確認ができなければ敷金返還の内容証明を大家さんに送ります」と管理会社に言ってみては?「それでもだめなら小額訴訟も考えます」と付け加えてみてもいいかも。大家さんも内容証明が送られてくればびっくりしてすぐ振り込むのではないでしょうか?

この回答への補足

大家の責任みたいにしたいらしいのかなと思ってます。
大家には、金額と振込先を教えてあるというだけなので。
でも大家さんと接触したことはありませんし、、、。
これは大家さんに連絡をしたほうがいいのでしょうか?管理会社に言い続けるべきなのでしょうか?

• 0

はなから返す気なんか無いんじゃないのか。

だって、
>借りていた部屋が募集広告にのっても、敷金返却の連絡が来ないので
って、この条件がそもそも変。敷金ってのは、家賃の滞納や夜逃げ、通常の範疇を超える部屋の破損に対応するための「保証金」であって、「借りていた部屋が募集広告にのって」というのは、敷金を返す返さないとは全然別の話じゃないんでしょうか。

この回答への補足

管理会社は、もう金額は確定してるので、その点は大丈夫です、というのですが。
いい加減はいい加減な会社で。何度もめたか分かりません(笑)

ガスの調子が悪かった時も、修理して欲しいということと、仕事中でも構わないのですぐ連絡が欲しいと携帯番号を教え、折り返し連絡しますと返答を貰ったにも関わらず(午前中に)、連絡が来たのは午後六時過ぎだったり。こっちはいつ連絡が来てもいいように、トイレにまで携帯を持ち歩いて、間に、何回か連絡したりもしたのですが、そのたびに「お客様を物件に案内中でして・・・」とあしらわれ。やっと連絡が来ても、「お仕事中、お邪魔しちゃいけないと思いまして」とぬけぬけと言う担当者で。

思い出すだけで、頭に来てしまいます(笑)
早く敷金を返却してもらって、縁を切りたいのですが。
ありがとうございました。

• 0