アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンが壊れてしまったので
パソコンに入ってた動画をDVD-RAMに移しました。

パソコンが直ってその動画をWMPで再生しようとしたら、「ライセンスの取得」という表示が出て「画面が表示できません」、となりました。

視聴期限は無制限だったのですが、動画は保存をしてもパソコンをリカバリしたり、修理に出したりするともう見れなくなってしまうのでしょうか?

あるいはパソコンを新しく購入したときはもうその新しいパソコンでは見ることができないのでしょうか?

かさばらずに永久視聴できると思い、動画をたくさん購入し、パソコンにダウンロードしていたのですが・・・。

もしかしたらi-tunesで購入した音楽もCD-RWなどのメディアに移してしまうと聴くことができなくなってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

【動画 + ダウンロード + ライセンス】でググッてみたらこんなサイトがヒットしました。

お気の毒ですがこういうことのようですよ。
http://www.ongen.net/help/faq09.php#a06

Q. パソコンの側のOSのアップグレードやリカバリーを実施しても動画コンテンツを再生できますか?

A. 再生できません。またお客様側のパソコンにて

1.リカバリーの実施(初期化)
2.ハードディスクの交換

いずれの場合もダウンロード済みの動画コンテンツの再生ができなくなりますので、ご注意ください。
ただし、ライセンスのバックアップを外部メディアを使って行っている場合には、期限内であれば再生が可能です。
つまり、ライセンスの記録されたフォルダもバックアップしておかないとダメということですね。
もっとも私はこういうことに疎いので、HDDのどこにこういったフォルダが形成されるのか存じませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

HDやDVDに保存しておけばかさばらないからと思ってたくさんダウンロードしていたのが裏目に出ました・・・。
残念です・・・。

幸いDMMでダウンロードしたものだけは再生が可能でした。

動画コンテンツの他に、電子書籍なども全部読めなくなりました。

デジタル保存はこんな盲点があったなんて・・・。
以後気をつけたいと思います。
詳しい回答どうもありがとうございました。